2008年4月30日水曜日

なぜか敦賀

恒例のGWツーリングも、いよいよ明後日の出発となりました。
準備もだいたい一段落したところです。
そこで一通り荷物や段取りの再確認をしたところ、友人から行きのフェリーの到着港が変更になっていることが知らされた。その友人(ファイアストームさん)も同じ日の同じ便で中国四国ツーリングに出かける予定だったのでした。
というわけで、舞鶴到着のはずがなんと敦賀到着となった訳です。
当初の予定では舞鶴に到着後、鳥取まで走る予定でした。
このコースだと、到着時刻:21時30分、更に走行距離:148キロ、時間:2時間30分のはずだったのですが…
敦賀からだと、 到着時刻:20時30分、更に走行距離:233キロ、時間:3時間30分になってしまいます。
短縮ならまだしも、伸びているではありませんか。
夜間の走行でしかも高速道路じゃないんですよね。あ~ぁ、
まぁ、鳥取への到着時間は変らないと言う事で良しとしましょう。
旅なんてこんなもの、こういうのも含めて楽しみましょうか。

ところで、関西方面の天気予報によると、このGW期間中、最高気温が28℃の夏日になる日もあると聞きました。
夜の走行も考えて革ジャケにするか、昼間の熱を考えてメッシュにするか、考えてしまいます。
北海道の夜はまだ寒いんですよね。悩むなぁ…。

15 件のコメント:

NOBU さんのコメント...

こんばんは、NOBUです。

寒いと辛いので、暑い(調整可能)な方が
よろしいかと。

道中気を付けてGWをお楽しみ下さい。

匿名 さんのコメント...

いよいよですね
5日から仕事になってしまいました
4日に三瓶辺りでご一緒しませんか
良ければ独歩のHPの方からメールで
携帯のアドレスをおしえてもらえたらと
よろしくお願いします

匿名 さんのコメント...

準備完了でワクワクしてるところでしょうね~
インナーにゴアなどのウインドストッパー1枚あると
メッシュでも快適かと…
あと、ネックウォーマーがあれば。。。

まつ さんのコメント...

◆NOBUさん、こんにちは。
情報、ありがとうございます。
そうですよね、寒いと辛いですよね。
山用のインナーダウンなんていうのもあるのでメッシュでもレイヤードは可能なんですが、やってみないと分からないですよね。
私の場合、メッシュの快適温度は20度から上なんです。
そうなると、夜を考えるとやっぱり革ジャケかなぁ…

◆NOBOTONさん、こんにちは。
了解です。心強いお誘いありがとうございます。
早速、メールさせていただきます。
よろしくお願いします。

◆haruさん、こんにちは。
メッシュでも大丈夫そうですか、了解です。
うぅーん、悩みます。
ネックウォーマーは持っていないんですよね。
そうなると、革ジャケかなぁ。
情報、ありがとうございました~。

匿名 さんのコメント...

迷った時は寒いほうを選択したほうが良いかもしれませんね。
明日は天気が崩れそうですから、気温が下がると思われます。
風邪等ひかれませんよう無事に旅が完結することを願っております。

7日は楽しみにしております。
( ̄ー ̄)ニヤリ

匿名 さんのコメント...

こんばんわ(´∀`)
いよいよですね!こんな長い旅をできるのが羨ましい~♪ツーレポ楽しみにしてますね。

今の季節って寒さと暑さ両方なので荷物も増えちゃいます、我慢できるのは暑いほうかな?でも熱中症にならないように‥(汗

安全で楽しい旅になるよう、祈ってます
(人´_ゝ`)
いってらっしゃい!&いらっしゃいませ♪

boby さんのコメント...

まつさん、お晩です。
寒さ対策した方がヨロシイかと。
暑ければ脱ぐか、ファスナーを開ければ良いのですから。

ではでは無事故でツーを楽しんで下さいませ。

匿名 さんのコメント...

気をつけて行ってきて下さい。(^_^)v
到着の港が変更になったのはちょっとキツイですネ。
2日と4日は天気が崩れると言ってましたので雨対策も万全にして下さい。
ではでは…(^_^)/~

まつ さんのコメント...

◆GAZZYさん、こんばんは。
革ジャンで決定しました。
皆さんの仰るとおり、寒いと切ないですからね。
7日は私も楽しみです。よろしくお願いしまーす。

◆うささん、こんばんは。
お気遣い、ありがとうございます。
そうなんです。ロングツーでは如何に荷物を減らすかがポイントなんですよね。
この時期、北海道と本州は気候が違いますし、朝晩の気温差にも注意ですよね。
寒くないように気をつけます。

◆bobyさん、こんばんは。
そうですよね、暑さは何とかなりますが、寒さは防げませんからね。
メッシュジャケットで行こうと考えていましたが、考え直しました。
無事に帰ってくるまで、気を引き締めて走りますね。
お気遣い、感謝です。

◆だっくすさん、こんばんは。
昨日まではGW期間中は好天続きとなってたはずですが、やはり、天気が崩れる日もありますか…
雨カッパは持って行きますけど、雨の日って走るの嫌ですよね。
了解です。2日、4日は気をつけます。
情報、ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

まつさん
こんばんは
いよいよですね。この季節のバイクウェアの選択は難しいですね。関東でも平地と高地ではだいぶ気温差があるので(私は暑がりなのでメッシュ)メッシュならインナーを一枚持って行ったほうが良いと思いますよ。
くれぐれも道中お気おつけて!

まつ さんのコメント...

◆shingoさん、こんにちは。
いよいよ今夜出発です。
今日は札幌も暑いくらいです。
これで革ジャケかと…
でも革ジャケで行きます(笑)
情報、ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

まつさん。いよいよロングツーですね。
気をつけて!
多都道府県にわたるツーですと確かにウェアの選択難しいですね。
広島の南部は日中は冬ジャケでは暑いですが、北部(島根鳥取山間部)は冬ジャケ必須です。(先日で大山は日中17-18℃です)
私は基本この時期広島・島根・鳥取・岡山方面を走る際はウィンタージャケットを着用し
ヒートテックを含むインナーの枚数にて調整してます。
(これですと暑くて脱いでも荷物になりませんね)
呉のあとはどの様なルートをご予定ですか?
とにかくお気をつけて!

まつ さんのコメント...

◆s_boldorさん、こんにちは。
いよいよです(^^)v
呉の後は姫路まで走って一泊、
次の日は、高野山、大台ケ原、伊勢志摩と走って一気に静岡へ入ります。
予定通りにいけるかなぁ(^^;
ちなみに、今日は北海道も暑いです。これで革ジャケは無理です。
メッシュと革、両方持って行く事に決定しました(爆)
先が長いので、十分注意して走りますね。
お心遣いに感謝ですm(_ _)m

匿名 さんのコメント...

いよいよ今夜出発ですね?
お互いウエアには悩まされますね~
私は革ジャンに下はジーンズで行こうかと思ってます。
さすがに、革パンは暑いかと思いまして..
直前まで天気予報とにらめっこです(^^;)

まつ さんのコメント...

◆のんのんさん、こんにちは。
のんのんさんもいよいよ3泊ツーリングですよね。楽しみですね。(^^)v
ところで、CBの場合、ジーンズやメッシュパンツだとエンジン熱でかえって熱く感じませんか?
なので、下については私は革パン派です(笑)
天気のほうですが、太平洋側は暑いらしいですね。
ジャケットは、メッシュと革の両方を持っていくことになりそうです(^^;
道中、お気をつけて。良い旅を!