2008年7月28日月曜日

2008全日本ママチャリ12時間耐久レース【結果報告】

今年も走ってきました、ママチャリ12時間耐久レース。
2006年の初参加から数えて3年連続の参加となったこのレース。
このレースを迎えると、北海道にも夏がやって来たと実感するようになりました。
2006年、2007年は6人チームの「ベーシック・ママチャリ・クラス」への参加でしたが、今年からはライダーも増えて10人チームの「エンジョイクラス」への参加となりました。

朝11時30分に現地集合のはずが、遅れてしまい到着が13時過ぎ。
チームの皆さん、ごめんなさい。
現地に到着してみると、ピット裏の休憩場所の確保など全ての作業が終了していました。
先着組の皆さん、ありがとうございました。



これが今年のレース車両です。
昨年に比べ、DHバー&シートポストの装着によりパワーアップを図りました。
ところが、レース前の車検に不合格。
原因はチェーンが伸びていて危険との事。
こちらも先発組の皆さんが急遽補修作業をしていただき、無事車検に合格!
おかげでレースに参加することが出来ました。
ここでも、チームメートに感謝です。



車検を通ればフリー走行となります。
みんな、「チャリの感覚を試しながら流してきます」と言いつつスタート。
ところが、全員が全力疾走で帰って来る。
練習でもコースに出るとマジで踏んでしまうんですよね。
そんな楽しい馬鹿野郎たちが集まるのがこのレースなんです(笑)
スタート1時間前になると、恒例のライダー・ミーティングが始まります。
この写真はその様子です。
気のせいか、今年は仮装チームが少なかったような気がしました。



17時、いよいよローリング方式のスタートとなります。
この写真は、フォーメーションラップの最終ホームストレートに帰ってきた先頭グループです。
この時点で、既に各チームは全力で走っています。
かなり早いです(^^;
走る姿は、ロードレース以外の何者でもありません。
ままちゃりがこんなスピードで走れるなんて、驚きです。



この写真の一番右に写っているのが、我がチームのトップバッターです。
DHバーを装着したので、走る姿もレーサーっぽいでしょ(笑)
レースが始まってしまうと、写真を撮っているどころではありません.
レース中はタイム計測や記録、走る前の栄養補給・ウォームアップ、出走、クールダウン、乳酸処理のための補給食摂取、トイレなど…、結構忙しい。
なので、このあとの写真は無し(笑)

2006年は、総合順位:120位、クラス順位:34位、平均速度:28.50km、周回数:101周
2007年は、総合順位: 43位、クラス順位:14位、平均速度:29.50km、周回数:105周
と、年々記録を更新してきましたが今年はどうだったでしょうか。

と言うわけで、今年の結果です。
2008年、 総合順位: 42位、クラス順位: 7位、平均速度:31.55km、周回数:112周

クラスは変ったものの、全ての記録の更新ができました。
今年はやはり、新しい装備を加えたのが良かったのでしょう。
加えて、チームみんなが昨年よりもトレーニングを積んできたのが好成績に繋がっているんだと思います。
というわけで、一番嬉しいのは、今年もチームのみんなと怪我無くレースに出られた事。
次に嬉しいのは、チーム成績が更にアップできた事ですね(^^)v
個人的にも、自己最高記録を更新したし(小さな話ですいません:爆)

さて、今年のレースも無事終わりました。
チームのみんな、本当にありがとう。
来年は4年目の参加となるレース、是非みんなで再チャレンジしましょう。
「オジサン(私)はいつまで参加できるかなぁ」と心配しつつ、今から来年のレースを目指します!

15 件のコメント:

すてむ さんのコメント...

こんにちわw
ほんとにママチャリベースなんですね~。
ハンドルに付いたバーとシートがレーシーなのに、
ベースはママチャリというアンバランス感が何ともいえない雰囲気。。
こういうレース、楽しそうですね(笑)

オヤジの道楽 さんのコメント...

まつさん こんにちは!

ママチャリレースお疲れ様でした。
毎年、順位を更新されて、メンバーの皆さんの努力と取り組みの成果が出ていらっしゃると思います。

皆で、一つの事に取り組む素晴らしさを感じます。そして楽しいんでしょうね(笑)

また来年も頑張ってください。まつさん、まだまだいけますよ(笑)

まつ さんのコメント...

◆すてむさん、こんばんは。
この自転車、妙な感じですよね。
でも、DHバーがあるのと無いのとでは大違いでした。
これだけで、タイムが大幅アップするから驚きです。
ママチャリレースは、一度でも参加すると癖になる楽しいレースですよ(^^)v

◆オヤジの道楽さん、こんばんは。
大勢で苦しみながら何かをやり遂げるってよいものですよね。
この歳になると、そういう体験がなかなか出来ないものです。
チームメートは大事な仲間ですから、来年以降もみんなでレースに参加し続けたいと思っています(^^)v
まだまだいけるかどうかは疑問ですが、とりあえずやります(笑)

NOBU さんのコメント...

お疲れ様でした。
本当にお疲れ様でした。

このための日々のトレーニングができれば
10キロは痩せられそうと思ったのは私だけ?

数年後にはクラス優勝の可能性もありますね。

頑張って下さい。

GAZZY さんのコメント...

まつさん こんばんわ

まずは好成績おめでとうございます。
日頃の鍛錬の成果が発揮されたのでしょうね。
それにしても今年の周回数は昨年に比べると段違いですね。
素晴らしいです。

来年もママチャリレース記事を楽しみにしております(笑)

お疲れ様でした。

クロ さんのコメント...

まつさん、こんばんは~
お疲れ様です。年々結果がでて
良い感じですね~
実は、今年地元のお祭りで
自転車競争を企画しました。
内容は真逆で、出来るだけ
ゆっくり走る。静止も可というものです
どうなる事やら・・・

まつ さんのコメント...

◆NOBUさん、こんばんは。
クラス優勝なんて、出来たら感動ものです。
実は、来年のチャリの改造も既に考えていたりして(笑)
いつか、ベスト3には入りたいなぁなんて夢を見てます(^^;
NOBUさんも一緒に走れば、フラノデリスでケーキもう3個は行っても平気ですよ(^^)v

◆GAZZYさん、こんばんは。
鍛えた分だけ記録が伸びる。
これが楽しいんですよね。
来年もきっと、参加するでしょう。
このまま、怠けずに鍛え続けて、来年に備えます(^^)v

◆クロさん、こんばんは。
ゆっくり走る自転車競走、それもまた楽しそうですね。
早く走るよりも、テクニックが必要ですよね。
本当に自転車が上手な人が優勝する競争になりそう。
お祭りのレポート、楽しみにしてますね。

Ken さんのコメント...

まつさん、おはようございます。
この日のレース、本当は自分も参加するはずだったのですが急遽仕事が入り、参加出来ませんでした。

100周以上走っているのですね。
やっぱ、確りと練習した成果ですね。
我々のチームは前回も今回も100周には程遠い結果でした。

今回は第二回目でまつさんと同じく10名で参加。初参加の人も初応援の人も、レースが終わって直ぐに来年のレースの話をしていたとの事

来年は応援団として参加したいと思っています。(笑)

KYOEI さんのコメント...

お久しぶりです。
毎年、着々と順位を上げてスゴイですね。
でもママチャリとはゆえ本格的ですね。
来年もがんばってくださいね。

まつ さんのコメント...

◆Kenさん、おはようございます。
今回は参加できず、残念でしたね。
お仲間のチームも健闘されたようで、お疲れ様でした。
レースの結果ですが、素のママチャリと装備を変更したママチャリだと、タイムに大きく影響することがわかりました。
DHバーだけで、30秒は違いましたよ。
来年は応援団ですか…、そう仰らずまた走っちゃいましょうか(^^)v
私も来年を目指して、鍛えま~す。

◆KYOEIさん、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
素人レースですが、ママチャリとはいえなかなか侮れませんよ(笑)
こういう気楽に参加できるレースって、本当に有難いです。
来年目指して、トレーニング開始です(^^)v
KYOEIさんも、皆さんとのツーリング、安全に、楽しく、走ってださいね。

だっくす さんのコメント...

一見競輪のレースのようですネ。段々と本格的になってくるようで凄いですね。(^・^)
毎年記録更新をしているなんて凄いです。
レースに参加された皆さん、大変にお疲れ様でした。
また頑張って下さい。(^_^)v

社長 さんのコメント...

平均速度31.55kmってすごいなー。

自分も来年は、バイクじゃなくてチャリで行って、そのままレース出場なんてものもいいなー・・・到着前にある意味レースが終わってそうですが・・・

まつ さんのコメント...

◆だっくすさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
気分だけでもチャリンコレーサーです(笑)
来年は表彰台狙います(本当か…爆)

◆社長さん、こんにちは。
ちゃりって、それなりにスピードが出るんですよね。
日常でも、MTBからロードに乗り換えただけで、巡航速度が時速で10キロアップしましたよ(^^)v
来年参加されるそうですね。
サーキットでお会いしましょう(笑)

haru さんのコメント...

自転車も本格的になさっているんですね!
私はメタボ対策で通勤に自転車を使おうと
先日新しい物を購入しましたが、自転車って
高いんですね~
まつさんが以前使われていたROCK4500を入門編として
勧められたのですが、最初なのでと、もっと安い物に
逃げました。。。
私の場合いつ飽きるかも分かりませんので…

まつ さんのコメント...

◆haruさん、こんばんは。
自転車、高いですよね。
でも、とても良い趣味だと思いますよ。
乗れば乗るほどダイエットにもなりますからね(^^)v
体力も付いて、スピードも出せるようになるし、航続距離も伸びるし…。
そのあたりが自分ではっきり分かるのが、また楽しいです。
そうなると、更に上の車体が欲しくなる(爆)
ROCK4500は今でも買い物に愛用してますよ(^^)v