2008年9月22日月曜日

ニセコ峠練習

今日は平日の月曜日ですが、一人3連休です。というか、明日も休みなので4連休です(笑)
ここのところすっかり涼しくなってきて、天気予報によると残暑も今日までらしい。
明日からは秋が深まって寒くなってくるそうです。しかも明日は雨。
休んで走るしかないでしょう。

土曜はサッカー、日曜はツーリングだったので、今朝起きたら全身筋肉痛でした(爆)
ストレッチングして筋肉を伸ばして痛みを忘れる…?
朝飯食って、ニセコパノラマラインへ出発しました。

平日なので、市内の道路は結構混んでいます。
予想以上の時間が掛かりましたが、13時前に目的地に到着。
チセヌプリ駐車場から神仙沼までのコースをインターバルを入れながら走りました。



たった3往復しかしませんでしたが、それでも結構疲れたりして(^^;
帰りの体力も考えてそこで撤退してきました。
コースの途中が工事中で一部片側通行だったのが残念でしたが、良い練習が出来て自己満足できました(笑)
練習後のタイヤですが、フロントの方はまだまだ両端が使いきれていませんでした。




リアタイヤは何とか両端まで使ったみたいです。
この程度ですが、なんだか嬉しかったりして。









練習すればお腹も減ります。
今日の昼飯は、ニセコヒラフスキー場の近くにあるハンバーガーショップ「ネイサンズ」です。
昨日、まいき~さんに教えてもらいました。
激旨と言うわけではないものの、そこそこ美味しかったです。
ドリンクとポテトが付いたセットメニューが、大体1,000円位でした。私が注文したのは「チーズステーキ」のセットで850円。ハンバーガーとしてはちょっと高いですよね(^^;

帰りは16時を回りましたが、日が暮れると寒いと感じる季節になったことを実感。
上下革ジャンでも熱さを感じませんでした。
もうすぐ冬だなぁ。もっと走らねばね(^^)v

15 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まつさん おばんです。

峠練習、お疲れ様です。やはりコーナリングはバイクの大きな楽しみの一つですね(笑)

既に革ジャンの上下を着られてますか。こちらも先日はフルメッシュのジャケットは、ちょっと寒かったですね(爆)

まだ冬までお時間ありますよ。最高の北海道の秋をご堪能下さいませ。

まつ さんのコメント...

◆オヤジの道楽さん、こんばんは。
コーナーリング、楽しいですよね。
なんて言ってますが、最近少しずつその楽しさが分かってきたりしてる時代遅れの男です(爆)
「今更?」といわれそうですが、残り少ない今シーズンを精一杯楽しみます(^^)v
本州もこれから秋めいてきますので、朝晩の冷え込みにご注意下さい。

匿名 さんのコメント...

先日はお疲れ様でした。
ネイサンズはホットドッグ大食い選手権で有名な店なのに、ハンバーガーのほうが美味しかったりします(笑)

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
タイヤめいっぱい使ってますね~
自分のはいつまでたっても、端っこが新品のようですよ(^^;
空腹時に見ると、無性に食べたくなるんですよね。こうゆうの...
夕飯まで水でも飲んで我慢しよ。
ところで、今日は寒気が入ってきて北海道はかなり冷えるとか?
体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

匿名 さんのコメント...

そろそろ冬ですか・・・
今日は、東京は汗ばむほどの陽気で、メッシュで走るのに丁度良い気温でした。

細長い日本を実感しますね!

安全第一で楽しい峠ライフを!!!

匿名 さんのコメント...

リアタイヤはいい減り方してますよー。
立ち上がりで、アクセルが空いてる減り方してます。

フロントタイヤを端まで使うには、フロントブレーキを引きずりながら、倒しこまないと駄目ですよ。でも、そんな走り方は公道では危険なだけなので、フロントは素直にあきらめたほうがいいと思います。

自分も、コンディションのいいニセコをまた走りたいですねー。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
1年のうち半分しか乗らなくても、ライテクが冴えてますね。

北海道は直線が多くて、くねくね峠は、あまりないのでしょうが、タイヤの減り方が美しいです(笑)。

匿名 さんのコメント...

まつさん こんばんわ

峠練習ご苦労様でした。
楽しいと感じるということは乗れている証拠ですね。
私も精進が必要です(^^ゞ

ちなみに私はメッシュジャケットは終わりにしました。
朝晩の冷え込みがきつくかんじるようになりましたので(笑)
飲み物もHOTコーヒーっと(笑)

北海道の冬は関東よりも1ヶ月は早そうですね。
お体ご自愛下さいませ。

匿名 さんのコメント...

まつさんはもう2回タイヤ交換されているんでしたっけ?
私は12,000km走行してスリップサインが出ましたが、「まだ走れる!」と自分に言い聞かせています。(^・^)
ホントは早く交換したいんですが…(~_~;)
まつさんの食事を見て、無性にマックの「メガマック」が食べたくなりました。
夕食で食べました。(~o~)

まつ さんのコメント...

◆まいき~さん、こんばんは。
ネイサンズって、あの大食い選手権のお店だったんですか。知りませんでした。
知ってたら、ホットドッグを…
頼みませんけどね(^^;

◆nozoさん、こんばんは。
今日は大雪山系の黒岳で初雪が降ったとニュースでやってました。
明日から更に寒くなるらしいです。
そろそろ、シーズン終了を感じてます。
本州はこれから快適な季節ですよね。
nozoさんも安全にバイクを楽しんでくださいね。

◆わらさん、こんばんは。
メッシュで丁度良いのは羨ましいです。
気温の低下を寂しく感じるのもライダー共通ですよね。
気分が乗ってきたと思ったらもう秋…
乗れるときには出来るだけ乗りたいですね。
わらさんも、お気をつけて。

まつ さんのコメント...

◆社長さん、こんばんは。
リア、良い感じですか?
ありがとうございます。
今年社長さんがニセコを走った時は、天気良くなかったですよね。
来年は快晴のニセコを一緒に走りたいです。
待ってますよ~。

◆いちさん、こんばんは。
お褒め頂き、ありがとうございます。
でも、全然冴えてはいないんです(^^;
誰かと走っているとき、コーナーでどんどん離されるのは、バイクが楽しめてないんだなぁと思ってしまいます。
少なくとも、自分で楽しいと感じたい。
なので、練習も楽しんで走りたいと思います(^^)v

◆GAZZYさん、こんばんは。
乗れてはいないんですけど、暇があれば乗ってます(笑)
山梨県でもメッシュはおしまいですか。
個人的にはメッシュは頼りないので、秋冬のジャケットの方が好きです。
練習して多少スムーズに走れるようになって、来年GAZZYさんと富士をもう一度一緒に走りたいですね(^^)v

◆だっくすさん、こんばんは。
メガマック、いかがでしたか?
ファーストフード物って、写真を見るとなぜか激しく食べたくなりますよね。
私のタイヤは2万キロを越えた辺りで2回目の交換でした。
スリップサインが出たら、雨の日は怖いですので、だっくすさんもお気をつけ下さいね。

NOBU さんのコメント...

4連休?

羨ましいざます。

まつ さんのコメント...

◆NOBUさん、こんにちは。
仕事より、バイク優先で休んじゃいました(笑)
すいません。
今日から函館出張です。
帰りは明日の午後になりそう。
どうせならこっちもバイクで行きたいところですね。
行ってきまーす。

匿名 さんのコメント...

羨ましい~
私もクルクル・ヒラヒラしたいですよ~
HMSに行くとフロントも端っこがガサガサにささくれていますが
どう使えばあんな風になるんでしょうかね?

まつ さんのコメント...

◆haruさん、おはようございます。
社長さんの話では、フロントブレーキを引きずりながら倒しこむと、フロントタイヤも端まで使うらしいです。
怖いので出来ません(^^;