2008年10月25日土曜日

2008ラスト・ニセコ

10月最後の土日、本日は曇り時々晴れ、明日の日曜は雨の予報です。
テレビでは、本日の最高気温は16度と言ってました。
比較的、寒さを感じずに走ることが出来そうです。
そこで、10月30日に冬季閉鎖となる、ニセコパノラマラインへ行ってきました。
今年、バイクでニセコを走るのはラストになります。



途中、羊蹄山が綺麗に見えました。
今年の初めに登った時には、体力を消耗して山頂直下で登頂を断念。次の冬では、クランポン(スキーアイゼン)を準備して再挑戦します。







今日走っていた時間帯は11時から16時、銀ボルの気温表示の最低は9度でした。
寒いわけです。
気温の違いによる体感は、私の場合は下記のようになります。

26度以上...暑い
21度~25度..暖かい(軽く汗ばむ)
16度~20度..とっても快適(^^)v
10度~15度..寒い
9度以下...かなり冷えている(手が痛くなる)

今日はかなり冷えている~寒いの間ですね。
昼間の気温で5度以下の表示が出たら、冬眠の季節と判断しています。
ということは、まだ冬眠時期ではないということ?
やっぱり暖冬なんでしょうか。



これはニセコパノラマラインの写真です。
神仙沼(峠の頂上付近)から岩内方面に走った途中で撮りました。
背後は白樺林の谷ですが、葉っぱも落ちてすっかり寂しい状態です。
この道も30日(木)には閉鎖です。神仙沼の売店は27日(月)クローズとの事でした。
もうすぐ冬かぁ…。オープンは来年4月下旬です。
バイクには楽しい道なのですが、自然には勝てません。




バイクでニセコは今年最後という事で、お昼は田舎家さんです。
このお店の前にバイクを停めるのも、今年最後ですね。
羊蹄山へのアプローチ(真狩登山口)はこのすぐ上だったりします(笑)





いつもは海老天丼セットが美味しいのですが、最後は別のものを食べようかなぁ。
今日頼んだのは「牛カルビ丼セット」
写真で見る限り、かなり寂しい。
900円なので、まぁまぁこの程度でも許容範囲なのですが、海老天丼セットと比べるといけませんね。
次回は海老天丼セットで行きます(って来年?笑)

というわけで、ニセコパノラマ、今年もありがとう。
来年またよろしく!

12 件のコメント:

shiron さんのコメント...

こんばんは。
羊蹄山綺麗ですね~。
冬姿しか見たことがないので、夏姿を見て
みたいなあと、つくづく思いました。

いち さんのコメント...

こんばんは。
北海道の方は、今年はこれで終わり、という気持ちがあるんですね。
関東では雪でも降らない限り乗れますので、そういう点では恵まれています。

羊蹄山、以前北海道旅行に行った時に見ましたが、形の綺麗な山ですね。

まつ さんのコメント...

◆shironさん、こんばんは。
今日の羊蹄山は綺麗でしたよ。
昨日の雨で空気が澄んでいるのか、空も青かったし。
夏姿、来年は見にいらしてください。
ニセコを一緒に走りましょう(^^)v

◆いちさん、こんばんは。
これで終わりにしたくはないのですが、否応無く終わらせられるのがたまりません(笑)
その分、冬の間は次のシーズンがとっても楽しみなわけでして(^^;
それにしても、羊蹄山は美しいですよね。

社長 さんのコメント...

おはようございます。

気温9度はつらいっすね。
走行時の体感温度は、0度くらいでしょうか・・・でも、空気はより一層透き通ってるんでしょうねー。
(写真だと年中綺麗に見えますので)

haru さんのコメント...

9℃ですか~ きついですね~
先日早朝から出かけた時が13℃でしたが
もうへこたれるほど、寒かったです。。。
お恥ずかしい…

まつ さんのコメント...

◆社長さん、こんにちは。
秋ですね。野球も日本シリーズ始まるし。
夏の間のスポーツが終わると、冬なんですよね。
秋の空は高く澄んでますよ。
関東はまだまだバイクで楽しめますよね。
気をつけてく、お楽しみ下さい。

◆haruさん、こんにちは。
バイクは15度を切ると、寒さが堪えますよね。
これからウィンターウェアを着て走る時期になりますね。
風邪を引かないように、暖かくして楽しんでください。
北海道ではウィンターウェアを使う期間は一瞬なので、使うようで使わないんですよね(^^;

くま(xora) さんのコメント...

まつさん、こんにちは。
お写真拝見する限り、とても気持ちよいツーリング日和という感じですね。
でもそろそろシーズンオフなんです。
丼ものセットは、麺が気になります。ラーメンにも見えるし蕎麦にも見えます。

だっくす さんのコメント...

羊蹄山が綺麗に写ってますネェ。(^・^)
道路もお店も冬支度が始まったという感じですネ!
まつさんはいつも美味しそうなものばかり食べてますね。
それでスリムなのは羨ましい!(*^。^*)

GAZZY さんのコメント...

まつさん こんばんわ

羊蹄山キレイですね~。
そろそろシーズンオフですか。。。
で、今年は何をやるんです?(笑)
あっB○Wでしたね(大笑)

事故も無く過ごせて何よりです。
来年またお待ちしておりますo(〃^▽^〃)o

まつ さんのコメント...

◆xoraさん、こんばんは。
土曜日は気持ちよい一日でしたよ。
でも今日は雨ですっかり寒くなりました。
お昼はラーメンではなく蕎麦なんですが、関東以北の蕎麦タレは、色が濃い目なので分かりにくいですよね(^^;

◆だっくすさん、こんばんは。
冬支度が着々って感じでちょっと寂しいです。
美味しいものを食べても身にならないのは、燃費が悪い証拠ですね。
そこがCBと違うところですね(^^;

◆GAZZYさん、こんばんは。
再来年の車検に備えて、シーズンオフのカスタムは今回はお休みです(^^)v
来年は代わり映えのしない銀ボルでまたお会いしましょう。
GAZZYさんのCBは、色々進化してますよね。楽しみにしてますよ。

オヤジの道楽 さんのコメント...

まつさん おばんです。

いよいよラストツーリングになりましたか。良いお天気でしたが、9℃とはやはり寒いですね(笑)

羊蹄山、綺麗な山ですね。千葉には大きな山がありません。冬にたまに見れるのは富士山くらいですね。

ツーリングのお話は春まで、おあずけですが、また北海道の冬のお話でもお聞かせた下さい。

まつ さんのコメント...

◆オヤジの道楽さん、こんばんは。
ツーリングのシーズンが、今朝、終わったようです。
ニュースによると、「中山峠」という道の駅で雪が降ったとのこと。
そこは丁度、札幌とニセコの間にある峠なんですよね。
土曜日に走ったばかりです(^^;
さて、来週時間があったら、バイクの冬支度しなきゃ。