2009年1月2日金曜日

2009・初山

1月2日、今年最初の山に登ってきました。
登山開始が10時頃だったのですが、13時を目処とした為に止むを得なく早期撤退となってしまいました。
登山というよりは山歩きです。
バイクや山でいつもお付き合いいただいているFさんが今日の同行者です。



真狩村の登山口から山に入りました。
登山口の駐車場はガラ空きで、私の車が1台のみ。気持ちよいです。






山頂を見上げながら登山を開始しますが、山には背後から厚い雲が掛かっていて、これが風でなびいているようです。
下は風も無く穏やかですが、山頂付近はかなりの強風が予想されました。
とはいえ、この日はそこまで行く予定も無く(^^;



林の木々には雪が付き、それがまた綺麗です。
冬らしい景色ですね。









前方を進むFさんです。
今日は膝が痛いらしい。
所によっては膝ほどもあるラッセルで、足を踏みしめて雪を固めながら歩く必要がありました。
その歩き方が、膝への負担が大きかったようで辛そうでした。
泣き言を言わずに黙々と歩く後姿はさすがです。


今日もいつものカップヌードル・カレーです。
おかげでまずまずの天気だった事は言うまでも無く…

Fさん、正月二日目からお付き合いいただき、今日もありがとう。
今年もバイクに、スキーに、山に、楽しみましょう(^^)v

6 件のコメント:

だっくす さんのコメント...

おぉ!出ましたネェ~、カレーヌードル!(^_^)
雪山で食べるカレーヌードルはホント美味しそうです。

北海道の雪山は綺麗ですネ。
本州の北アルプスも、普段の景色より雪を被った山の方が感動的です。(*^_^*)

だいこく さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^_^)
正月早々、雪山ですか?
良いですね~。正月早々なら人間の匂いも無くあるのは自然の香りだけですもんね~。しかし、まつさんは良い趣味を持っていますね。羨ましいです。羨ましいな~・・・と思っても仕事以外では雪山に入りたいと思いませんね私は(笑)

dama。 さんのコメント...

新年明けましておめでとう
ございます。
本年も宜しくお願いいたします

普段、乗り物ばかり乗っていて自分
にあまく、これといった運動もせず
山歩きしかも雪山・・
私には考えられませんが、ここで
食べるカレーヌードルは食べてみた
いです。
美味しいでしょうね・・

まつ さんのコメント...

◆だっくすさん、こんばんは。
カレーヌードルは冷えた体には最高のご馳走ですけど、山で食べると旨いだけではなく、かなりありがたいです(^^)v
山は夏よりも冬のほうが美しいというだっくすさんのご意見、私も同感です。
冬はルートもある程度自由なので、冬の山は登って楽しく、見て美しく、滑って更に楽しく。要するに最高です。

◆だいこくさん、あけましておめでとうございます。
正月から山です。正月とか、私には関係無い様ですね(笑)
誰もいない山は、静かで良かったですよ(^^)v
だいこくさんはお仕事で山に入られるんですね。
私も仕事だったら…(^^;
過酷なお仕事、お疲れ様です。
今年もよろしくお願いします。

◆damaさん、あけましておめでとうございます。
山で食べるカップラーメンも美味しいですが、damaさん達の丼物ツーにはかないません(^^)v
今年もdamaさんのツー記録、楽しみにしてますので、よろしくお願いしますね。

クロ さんのコメント...

明けましておめでとうございます。

良いな~雪山は裾野にも近づきません・・・
でもキーンとした空気伝わってきます。

そうそう、カップヌードルは良いですよね~
最近はバーナー持ち歩かない事が多いのはナイショです・・・

まつ さんのコメント...

◆クロさん、あけましておめでとうございます。
実は今回の山では、持参のバーナーは使い物になりませんでした。
というより、ブタンのみのガスを持っていったので、気温が低くてお湯を沸かせるほどの熱量が得られなかったんです。
道具の重要さを改めて思い知らされた山行となりました(^^;
今年もよろしくお願いします。