2009年4月5日日曜日

Bikeラック

今シーズンの自転車イベントへの参加を前にして、先日から車で自転車を運ぶためのラックを探していた。
ところが、愛車COPENはルーフとボンネット、トランクリッドがアルミで出来ている。
なので自転車用のラックを付けることが出来ないんです。
スキーラックも同様にCOPEN用は発売されていないので、スキーやスノボは助手席です(^^;
昨年、洞爺湖畔を自転車で一周したときには、自転車をばらして助手席に乗せて持っていったのですが、運転していて窮屈で大変でした。

そこでネットで調べてみると、COPENにバイクラックを付けて自転車を運んでいる方がいるではありませんか。
ラッキーです(^^)v
早速その方のブログにコメントを書き込み、ラックのメーカーと商品名を聞くことが出来ました。
よーし、早速ゲットしましょう…
ところが、既にその商品は廃盤となっていたりして(^^;

その商品はアメリカのメーカーの製品です。日本では代理店が輸入して販売していたみたいです。
そのメーカーは今もラックを作って売っているみたいでした。
YAKIMAというメーカーのようです。
http://www.yakima.com/

今は日本に輸入されていませんので、COPEN用はありません。
こうなったら賭けてみますか。
個人輸入で買ってしまいましょう。
今は個人輸入を代行してくれる便利な業者があるんですね。
http://www.jisa.com/
手数料がちょっと高いのですが、背に腹は換えられません。
夏が来る前に注文してしまいました。




ネットで注文してから10日ほど、土曜日の午前中に荷物が到着しました。
国際荷物でもヤマト運輸で荷物が運ばれるのが、なんだか不思議です。






バイクの準備で荷物を開く事が出来なかったのですが、先ほど梱包を解いて中身を取り出しました。
当然ながら、取扱説明書は英語です(^^;





折りたたみ式でトランクにすっぽりと収まるサイズです。
組み立ても簡単で、ソファーを車に見立てて上に乗せてみました。
さすがに、部屋の中で自転車を載せるわけにも行かず(^^;

本体の価格が手数料込みで17,600円、
送料が5,160円
合計で22,760円でした。
今度の休みにでもCOPENにフィッティングしてみましょうかね。

4 件のコメント:

だっくす さんのコメント...

これはCOPEN用のラックですか?
手数料等を含めると結構なお値段になりますネ。
私はスペースギアの時に背面キャリヤシステムを買おうと思いましたが7万円近くするので辞めてしまいました。(^^ゞ
でもこれでボードや自転車を載せてあっちこっち出掛けられますネ。(^_^)v

まつ さんのコメント...

◆だっくすさん、こんばんは。
実は、これはCOPEN用ではないんです。
しかも、ボードやスキーは載せられず、自転車ONLYです。
COPEN用のバイクキャリアはこの世には存在していません。
なので、取り付けが可能かどうかもまだ不明です(笑)
その割には結構高いですよね。
でも、今シーズンで最低2つのセンチュリーライドには出ようと思っているので、必要な装備だと思って買っちゃいました。
いやはや、付かなかったらどうしよう(^^;

まいき~ さんのコメント...

お、ヤキマの背面キャリア懐かしい・・・^^;
実は昔持っていました。
Vivioで使ってましたが、リアスポイラーとベルトの相性が悪くて装着できずに即転売しました(汗

10年ぐらい前はサンワドーやトステム・ビバでよく売ってましたよ。

まつ さんのコメント...

◆まいきーさん、こんばんは。
返事が遅くなってすいません。
リアキャリアとスポイラーは相性×ですよね(^^;
昔は何処でも売っていたようなんですが、今は何処にも売っていないんですよね。
いやぁ、探すのに苦労しました(笑)