2009年4月12日日曜日

足慣らし

ほぼメンテも終了し、まずは足慣らしに支笏湖まで走ってきました。
昨日に続き、今日も良い天気。平地の最高気温は12度の予報です。
ウィンターグローブにしようか、3シーズン用にしようか悩んだ末に3シーズン用を選んで出発。



結果、寒さで指がビリビリです。
写真は支笏湖畔のポロピナイ・キャンプ場のいつものバイクの溜まり場です。
背後に湖面とその向こうは不風死岳です。まだ少しだけ雪が残ってますね。



帰りに夢店に寄って、頼んでいたリペアパーツを受け取ってきました。
一つ目はスキッドパットです。
3シーズン乗った銀ボルですが、1年目、2年目に立ちゴケすること3回ほど。
3年目はまだコケるだろうと、替えずに我慢していました。
端がささくれてちょっと恥ずかしかった(^^;
結構「これ、どうしたの?」って聞かれるんですよね。

というわけで、パッドのゴム部分を交換した次第です。
3年前は1個3,500円だったのに、4,700円ほどに値上がりしてます。
何でも値上がりですね…



二つ目はフロントロアカウルのトリムクリップです。
何度も使える樹脂部品なんですが、使い方を知らないので壊してしまいました。
ひとつ数百円の部品で、必要なのは二つ。
今回は念のため4つ購入しておきました。
これで次回失敗しても大丈夫(^^)v

というわけで、意外とあっさり体がバイクに馴染んでくれた初乗りの一日でした。
今シーズンも楽しみますよ(^^)v

12 件のコメント:

masa さんのコメント...

こんばんは!

いよいよ始動されましたね。
支笏湖まで気持ちよかったでしょう^^
ポロピナイの売店はまだ工事中でしたか?

だっくす さんのコメント...

さすがに12℃はまだ寒いですヨ。
でもポカポカ陽気になると北海道は快適なんでしょうネ。

スキッドパッドは部分的に交換出来るからいいですよネ。
細かい部品は余分に買っておきます。私も!(^_^)v

haru さんのコメント...

準備万端での始動ですね!
こちらは異常に暑くなってきて、もうヘルメットの中が
蒸れて仕方ありません。
丁度良い時期ってなかなか無いですよね~

まつ さんのコメント...

◆masaさん、こんばんは。
ポロピナイの売店は既にオープンしてましたよ。
確か、昨年からオープンしていたと思います。
今日は途中、パンダ車が定点観測をしていたようです。
ご注意くださいね。

◆だっくすさん、こんばんは。
多少寒かったのですが、バイクに乗りたい気持ちに勝てず(^^;
スキッドパット、部分的でも高いですよね。
大事なバイクを守ってくれるので文句は言えませんが(笑)

◆haruさん、こんばんは。
もう蒸れてるんですか?
本州、恐るべし(笑)
GWは寒い思いをしなくて良さそうですね。
今回もジャケットは革とメッシュの両方を持っていく予定です(^^)v

オヤジの道楽 さんのコメント...

まつさん こんにちは!

足慣らしお疲れ様です。
バイクシーズン到来といっても、まだお寒いんですね。今日、私はバイク屋までの移動だったのでメッシュジャケット着ました。涼しくて最高でした(笑)GWの頃は、まさにこんな感じだと思います。

トリムクリップ、最初は知らずに破壊していました(爆)でも取り外しを頻繁にすると消耗品ですね。私も余計にストックしています。

M(えむ) さんのコメント...

こんばんわ。(^^)
ワタシもステムクリップ、1個ダメにした事あります。あのネジ、説明書欲しいですよね(笑)
あと、GWの予定拝見しました。
すごい横断スケジュールですね。
日本の半分を堪能する感じですごいです。
いつかワタシもフェリーで遠くに行ってみたいもんです。

masa さんのコメント...

あの売店私が行った日は閉まってたんですけど…平日だったからですね(^^;やっぱり北海道の春はまだなんですね(笑)

あちこちで取り締まり情報を聞きますね。キャンペーン週間ですもんね。お互い気をつけましょう!

まつ さんのコメント...

◆オヤジの道楽さん、こんばんは。
メッシュジャケットでの走行、気持ち良さそうですね。
本州はもうそんな快適な季節なんですか?
やはりGWは両方持っていかなくちゃ(^^;
クリップはやはり余計に準備で安心ですよね(^^)v

◆M(えむ)さん、こんばんは。
樹脂部品は皆さんもひとつは駄目にしているようで安心しました(^^;
GWは年に一度のロングツーの季節なので、思い切って休みを貰ってます。
駄目社員です(笑)

◆masaさん、こんばんは。
あの売店は平日には閉まっているんですね。知りませんでした。
セール期間中なんですね。私も気を付けま~す(^^)v

shingo さんのコメント...

まつさん、こんばんは!
いよいよバイクシーズンですね。
トリムクリップ私も何回か壊しました・・・(笑)
話は変わるのですが、過日札幌出張の予定が無くなったっと思ったらやはり行くことになりました。
で、まつさんにお会いしようと思ったらちょうど入れ違いで関東なんですね。。(5月6日~9日札幌)
母方の郷里が札幌なので私も墓参りに行ってきます。

まつ さんのコメント...

◆shingoさん、こんばんは。
ちょうど入れ替わりですね。お会いできず残念です。
ご案内できず申し訳ありません。
札幌はその頃、朝晩はちょっと肌寒いかもしれませんが良い季節ですよ。
お墓参りのついでに、札幌を楽しんで行ってくださいね。

ちゅがん さんのコメント...

こんばんは。
樹脂パーツの強度不足も問題だよね^^
仕方ないのかも知れませんが。

予備パーツをこまめに買っておくことも
必要かもしれませんね。

GW楽しいものになるんでしょうね~
(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

まつ さんのコメント...

◆ちゅがんさん、こんばんは。
GWは楽しくなりそうですよ。
NOBUさん、ドレンさんも皆今からワクワクしてるみたいですし。
ところでちゅがんさんとはどこで待ち合わせしましょうかね(^^)v