2009年5月31日日曜日

ニューマシン

何時聞いても嬉しいこの響き。
チャリに乗り始めてからずっと欲しかったカーボンレーサーをやっとゲットしました。
昨年購入したGIANT「OCR」のフレームをカーボンに交換しただけですけどね(^^;
今回のフレームは同じGIANTの「FS TCR Advanced」です。



フレーム以外のパーツは、ほぼOCRからの移植です。
このフレームはレース用ですので、センチュリーランなどのロングライド用にハンドルを高めにセッティングしました。
というのも、ハンドルコラムは一度切ってしまうとそれまでなので、まずは高めにセッティングして、そのあと調整してから最終的に切ればよいというわけです。
この日は残念ながら雨で乗ることが出来ず。
セッティング後の試乗はまた今度です。



フレームを換えるにあたり、パーツのうちでグレードが低かったものも一緒に交換しました。
まずはクランクです。(ペダルが着いてるところ)
シフターと共用のブレーキレバーや前後のディレーラー、カセットスプロケットなどは元々シマノの105でしたが、クランクはFSAだったのを105に交換。
これで、クランクの剛性がアップすると同時に、フロントのシフトチェンジが確実に決まるようになるらしいです。



次にブレーキキャリパーも105に交換です。
前のブレーキはOCR購入時から物足りなさを感じていました。
効かないブレーキは危険ですから、この機会にさっくり交換です。







最後にバーテープ(ハンドルに巻いてるテープ)をフレーム色とのバランスで白に交換。
もちろん、すぐに汚れるのは承知の上です。
2K弱のものなので、見た目重視で行きましょう(^^;




今回のフレームで特徴的なのは、カーボンフレームの剛性を上げ、かつ重量を軽くするために、太さを場所によって変えているところでしょうか。
ヘッドチューブが太くなってます。
そこにつながるトップチューブは、ヘッドチューブ側が太く、シートチューブ側は細くなっています。
ダウンチューブは更に太く、クランク軸を納めるボトムブラケットの幅もワイドになってますね。これはGIANTの「Power Core」という新しい規格で、クランク周りの剛性がこれまで以上にアップしているとの事です。



と、良い事尽くめのようですが今回の納車では若干のトラブルもあり、納車が10日ほど遅れてしまいました。
というのも、PowerCore BB のおかげで、OCRのBBがそのまま移植できなかったんです。(写真矢印の部分)
OCRに使われていたBBはFSAでしたが、これはシマノのホローテックIIと同じ径で、互換性があるらしく、そのまま今回のフレームでも使えると思っていたんです。
ところが、PowerCoreでは幅が広くなっている上、ネジ式ではなく圧入式のBB構造になっており、FSAが使えない。やむなくBBが交換となりました。このフレームに合うBBって、105と比べて3グレードも上の「DURA-ACE」というシマノ最上級グレードのものなんですよね。なんだか恐れ多いです。
BBの交換はフレームが入る迄ショップの方も気が付かなかったので、BBは無料サービスということになりました。ショップの皆さん、どうも有り難うございますm(_ _)m
BBを換えるならということで、当初は予定の無かったクランクも105に交換したわけでした。

これでセンチュリーランの本大会は心置きなくニューマシンで挑戦できます。
本番は6月14日、これで頑張らない訳にはいきませんね(^^;

13 件のコメント:

まいき~ さんのコメント...

おぉ~、かなりバイクの各が上がりましたね!

BBにデュラですか!見えないところに贅沢!
でも、基本的に「回るところ」は贅沢したぶん返って来ると思いますよ。

センチュリーラン、がんばってください!

NOBU さんのコメント...

まつさん おめでとうございます。

と言いながらマークXが、ポルシェとか
フェラーリになったんだろうな~しか
分かりませんでした。(笑)

小弘 さんのコメント...

おめでとうございます。
ニューマシン、ほんといい響きですよね。
バイクもめっちゃかっこいい!
カーボンフレームで軽くなって
これで完走確実ですね。

私の愛車は、これです↓
http://zhongdaohong.at.webry.info/200905/article_3.html
これで去年80km 走りました。(笑)

私のブログにまつさんのリンクを貼ってもいいですか?

まつ さんのコメント...

◆まいき~さん、こんばんは。
デュラのBBです。BBだけです(笑)
回るところは良いパーツをって、分かるような気がします。
センチュリーラン、急遽ハーフに変更しました(爆)
頑張りマース(^^;

◆NOBUさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
でも、今回のチャリはフェラーリやポルシェなんて代物ではありません。
せいぜい、カローラでしょうか(笑)

◆小弘さん、こんばんは。
どうもありがとうございます。完走は出来そうですが、ハーフ70キロに変更するヘタレぶりです。我ながらお恥ずかしい(^^;
小弘さんの愛車も素敵ですよ。
実は、6月21日、8月1日と、私もママチャリで耐久レースに出場します。
詳細はブログに書きますね。
リンクの件もよろしければどうぞ。
私もリンクさせていただきますね。

hirotaka さんのコメント...

まつさんこんにちは
サイクルキャリアを入手と聞き伺いましたら
なんと、カーボンフレームまで・・・

MTBからロードに乗り換えを企む
hiroにとって、カーボンは憧れというか、
高嶺の花ってかんじで羨ましい限りです。
まずは、おめでとうございます。

四万十川行かれたんですね。
hiroは '01に「春の四万十ロングライド」で走りました。
山越えを含めた100キロだったので
走りがいのあるコースだったように記憶しています。
自分の写真が何枚も掲載されたサイスポは、永久保存版となっています。
沈下橋や宿で食べた川エビ等、懐かしく思い出しました。

センチュリー頑張ってください!
キャリアの使い勝手等の情報も楽しみにしています。

まつ さんのコメント...

◆hirotakaさん、こんばんは。
おかげさまで、キャリアを手に入れることが出来ました。
このキャリア、鉄のフックが着いているので、トランクリッドに結構傷が着いてしまいました(^^;
2回目以降はフックにゴムのカバーを被せて、傷を防止してます。
カバーは古い自転車のタイヤチューブを切って使ってます(笑)
四万十川のうなぎは美味しかったですよ(^^)v
CR、応援いただきましてありがとうございます。
頑張りマース!

AT-KAZU さんのコメント...

これがこないだ話してたやつですな!
確かにかっこいい…。

てか、100km走るとか超人ですねm(_ _;)m

まつ さんのコメント...

◆AT-KAZUさん、こんにちは。
昨日、東京でMick2さんと会ってきました。
宜しくって言ってましたよ。休みにすることがなくて、チャリを買ったらしいです(笑)
ところで、最近、KAZUさんのブログにコメント書いてもエラーではじかれてしまいます。
なので、全然コメントできず(^^;

AT-KAZU さんのコメント...

Mick2さんもチャリですか!
これは戻ってきたとき、レースに強制参加ですね?
エラーの件ですが、やたらと変なコメントが入るため、ガッチガチにフィルタかけすぎたのが原因かもしれません。
解除しました☆

これ、投稿前に文字列で認証させてるのに、最近のはすり抜けてきますね…。
かなりイラっときます(笑)

まつ さんのコメント...

◆AT-KAZUさん、こんばんは。
KAZUさんのブログ、まだコメント書き込めませんでした。
さっきお邪魔したら、「禁止キーワードが含まれています」って言われてしまいました(笑)
まぁ、普段から「禁止キーワード」だらけの発言しているのでしょうがないですが(爆)

AT-KAZU さんのコメント...

マジですか^^;

スパムなコメントもひどいので引越ししますわ!
新たなものができたら連絡しまーす!

まつ さんのコメント...

◆AT-KAZUさん、こんにちは。
ブログの件、お手数をお掛けしてすいません。
忙しいところ申し訳ないですが、宜しくお願いしますね。

AT-KAZU さんのコメント...

新しいの作りました!
旧ブログからいけますのでリンクの変更お願いします!