2009年5月16日土曜日

GWツーリングまとめ(四国編)

GWが終わり、社会復帰後一週間が過ぎました。
出張もありましたけど、まだまだ調子が出ません(^^;
とりあえず忙しくてGWのまとめが出来ませんでしたが、とりあえず区切りをつけましょう。
ちょっと長いですよ。

行った場所の写真やトラックログは、地図画像をクリックすると見ることが出来ます。
ブログでは食べたものや共に行動していただいた方々の写真を載せる事にしました。

4月30日夜にフェリーに乗るため苫小牧東港へ向かいました。
4月の終わりとはいえ、夜の北海道はかなり寒い!
手がしびれます(笑)
高速を走り港に到着。船に乗った後すぐに風呂で体を温めます。風呂上りにビールを飲んで床に就きました。
翌、5月1日の夜に舞鶴港に到着、本州に上陸です。上陸時は辺りは真っ暗、とりあえず四国を目指して高速に乗って神戸方面へ。
ETC割引を目一杯活用です(^^)v
淡路のサービスエリアでは、深夜0時近いというのに人で一杯です。GWと高速の割引が重なり、皆考える事は同じ様です。
淡路島の洲本で高速を降りて、島で唯一のネットカフェで朝を待つ事にしました。
店の前には若者が一杯たむろしてる。バイクが心配になりました。
そこに登場したおまわりさんに情報収集したところ、盗まれる事はなさそうとの事。安心して朝まで休憩できました。1,500円ぽっきりでフリードリンク、ネットし放題とはお得です。
昨年の鳥取と比べると、スペースも広めでリクライニングシートもゆったりしていました。洲本の「ファンキータイム」はとても良いところです(^^)v

5月2日、NOBUさん、ドレンさんと鳴門の千畳敷公園で待ち合わせです。
ワクワクしながら行ってみると、張り切りすぎて早く着いてしまいました(笑)
バイクを止めてすぐに、CBRXXさんが登場です。想定外の感動の対面です。ターボ付きの愛車に乗るCBRXXさんは、とても穏やかで優しい方でした。
シートバッグにはなぜか酒の一升瓶が2本(^^;
このあとお友達とキャンプとのことで納得です。
CBRXXさんと話していると、NOBUさん、ドレンさんが到着しました。
NOBUさんとは1年振り、ドレンさんとは2年振りの再会。でもそんな感じがしない親近感が不思議です。
4人で鳴門の渦の道から渦潮を見に行きましたが、時間と時期を外して全然渦が巻いてない(笑)
さっさと、うどんツアーに出かけましょう。

うどん屋さんを周りましたが、セルフのお店以外の普通のお店はどこも11時開店のようでした。
4軒目にして、やっと開店時間です(笑)
「丸亀」さんに入ると本場の有名店らしく、時間になると何処からともなく人が集まってきます。開店後15分でほぼ満席になりました。
ここで一杯目のざるうどんをいただきます。
私が今回行ったうどん屋さんの中で、麺が一番美味しかったような気がします。一軒目だったからかなぁ(^^;

次のうどん屋さん&名所を求めて「阿波の土柱」に向かいます。
行ってみるとうどん屋さんが閉まってます(爆)
場所自体もかなり錆びれていて…、ひとまず休憩しましょう、と談笑中の皆さんです。

次は「うだつの町並み」に行きましょう。古い城下町の街並みを保存しているところです。
「うだつの上がらない」というのはこの建物の構造から来ているそうで、雨などの湿気から家屋を守るための漆喰の外壁のことでした。お金持ちの家にはうだつが上がるということですね。
歴史のある町並みを歩く渋い3人の後姿は素敵でしょ(^^)v

このあと祖谷渓谷に向かう事になり、途中で遅めの昼飯です。もちろん、ぶっかけうどん(笑)

NOBUさん、ドレンさんも写真撮りまくりです。

うどんを食べて、祖谷渓谷に向かい小便小僧&かずら橋を見学。CBRXXさんにはそこまでお付き合いいただきました。お忙しいところありがとうございました。
この夜、NOBUさん、ドレンさん、私の3人は琴平のホテルに向かってこの日を終了です。
夕食もうどんを食べてからNOBUさんの部屋で飲んで就寝となりました。
とっても嬉しいプレゼントも頂いて、私は疲れと満足ですぐに眠ってしまいました。

5月3日は朝6時30分にNOBUさんと起床、金刀比羅宮を参拝しました。
その後、3人で山の中のドライブです。UFOラインに向かう道は県道なのに狭く曲がりくねった上り坂。そのくねくね度は『バイクで楽しい』とはとても言い難いものでした。
250cc以下のオフ車なら楽しめるかもしれません。
ただ、その後の石鎚スカイラインは結構良かったですよ(^^)v
その後、四国カルストに寄った後で宿に向かいました。ここからが一番疲れたんですけどね…(^^;
宿はカルスト・五段高原のすぐ近くなのにナビを使っても全然たどり着けない。
同じ道を何度もグルグルです。
ガソリンも最後のひと目盛を切って…
とりあえず一休みして気を落ち着けていると1台の軽トラックがやってきた。乗っていた夫婦らしき二人の老人に道を聞いたら、すぐに分かったんですがその道はナビには出てない道だったりして(爆)
苦労して到着した宿は「土居家」という茅葺の古民家を宿として利用しているものでした。昔は庄屋さん(土居さん)の自宅だった建物を市が買い取って資料館として公開しているものです。
風呂場を除き、部屋にはガラスやアルミサッシは一切使っていません。木製の雨戸の内側には障子窓だけ。部屋の間は襖で区切られていて、現代の住宅には無い雰囲気を醸しています。
でも、エアコン付き、水洗トイレ、風呂付と、何の不便もありません。素晴らしい。
我々3人は母屋の1階の続き部屋3部屋を借りる事が出来ました。これで一泊二食付きで一人5,500円なんです。驚きです。
世話をしてくれるおばちゃん達もニコニコと笑顔で対応してくれて、夕食も付近で取れる山菜などを使った料理がとても美味しかった。
おまけに出してくれた自家製のどぶろくはちょっときつかったけど、これも美味しかった。

5月4日、朝から小雨が降っています。四国に上陸して初めての雨。
あっさり目の朝食ですが、当たり前の味噌汁がありがたい。ご飯はおかわり自由でした。
出発のとき、おばちゃん二人が見送ってくれた。心の温かい方々でした。土居家、お勧めですよ。

朝からの雨も午前中で止んだのですが、雨装備は湿気がこもって暑苦しいですよね。
道の駅で一服中のNOBUさん、ドレンさん、雨の中でもこの笑顔。いい顔してます。

この日は四万十方面を走りました。ここでも道に迷いながらで思うように前に進めず。
十川駅のでは渓谷の上に渡したケーブル一杯に鯉のぼりが泳いでいて壮観だった。
沈下橋は思ったより感動はなかったけど、狭い橋の上に車が入り込んでくるのを見て、実際に交通の要として使われているのを知りました。落ちる車はいないんでしょうかね(^^;

この日も遅めの昼飯は「四万十屋」のうな丼です。
四万十川の沈下橋では、川底にうなぎを取る仕掛けがありました。天然物はあの仕掛けで取るんでしょうね、きっと。
私が注文したのは養殖のうなぎですが、十分美味でした。

うなぎを食べて一路高知へ。
渋滞をすり抜けてスーパーホテル高知で一泊です。
途中、鍋焼きラーメンのお店が混んでて入れなかったり、ドアの向こうにびっくりがあったりと、ここで掛けない思いでもたくさんありました。

5月5日は朝から雨。ホテルを出て徳島に向かいました。
8時前に出発して、徳島の津田港フェリーターミナルに到着したのが10時前。
高速って便利ですね(^^)v
大混雑の難民船のようなフェリーに乗って、四国を離れました。

NOBUさん、ドレンさん、CBRXXさん、四国の旅にお付き合いいただきましてありがとうございました。
4日間でしたが、中身の濃い4日間でした。

というわけで、関東編に続きます。

オヤジの道楽 さんのコメント...

まつさん こんにちは!

先日は、お会いできて楽しかったです。
北海道にお戻りになって、お忙しい日々を送られていましたね。
まだ社会復帰しきれていませんか(爆)

先日お会いした時に四国のお話は少し聞いていましたが、楽しく拝見しました。やはり仲間と旅するのは、楽しいものですね!皆さん良い表情されています(笑)

masa さんのコメント...

こんにちは。
さすがに中身が濃いですね。
実は私の父の実家が徳島の脇町なんですよ。
なので子供の頃良く行ってたので、とても懐かしく思いました^^
続編も楽しみにしてますよ~

KON さんのコメント...

まつさん、こんにちは。

今回の連休では、バイクツーできませんでしたが、まつさんにお会いでき、大洗ツーができてよかったです。レポを拝見して仮想ツーをたのしんでおります。(笑)
昨年リターンして、ますますバイクのすばらしさを実感しております。
その反面、事故や怪我、トラブル等の怖さも改めて痛感させられました。
無事のご帰還何よりでした。
私も続編楽しみにしております。

だっくす さんのコメント...

四国に到着されてから「讃岐うどん」三昧だったようですネ。
ウナギまで食べたんですか!ん~…羨ましい。(´ヘ`;)
その土地柄の文化に触れるってホントにいいですよネ。
民宿のオバチャンも親切だったようですし、宿や料理も満足できたようでヨカッタです。
続きが楽しみです。(*^。^*)

まつ さんのコメント...

◆オヤジの道楽さん、こんばんは。
GWはお世話になり、ありがとうございました。
社会復帰、難しいです(爆)
来年もまた本州にうかがう予定ですので、またお会いしましょう。

◆masaさん、こんばんは、。
masaさんは徳島にご縁のある方だったんですね。
もしかしたらmasaさんが昔いらしたところのすぐ近くを走っていたかもしれませんね。
関東編も取り留めなく書いてしまいましたが、よろしかったらご覧ください。

◆KONさん、こんばんは。
GWはお世話になり、ありがとうございました。
事故、気をつけないといけませんよね。
楽しいツーも台無しになるし、周囲にも迷惑をかけることになりますからね。
次の機会に一緒にまた走る事が出来ると良いですね。そのときを楽しみにしてます。またお会いしましょう。

◆だっくすさん、こんばんは。
なじみの無い土地の美味しいものって、魅力的ですよね。
初日からうどん4連荘は笑いましたがとても美味しかったです。
長文お付き合いいただき、ありがとうございます。
後半もよろしかったらご覧ください。