2009年6月20日土曜日

黄色いシール


駐車違反だって。
5分ですが、違反場所でした。知ってて停めました。しかもバイク。
バイクなのに、スピード違反じゃなくて、駐車違反(爆)
久しぶりの雨が降っていない休日、昼から雨らしくその前に支笏湖までひとっ走り。
サングラスが壊れたので、買ったお店へ。
タダで直してもらいながら、トイレを借りた。
用を足して出てきたら、監視員が歩いてる。
店の外に出てみたら、既にシールが張ってある。
わずかな時間にやられました。
はぁ~、ため息が出ますね。

2006年頃に、取り締まり方法が変わりましたよね。
そこで、シールを張られたあとの流れを調べてみた。

<選択肢1>
①警察署に出頭⇒反則切符を切られて反則金納付書を貰う。
②違反点数が記録される⇒異議を申し立てて裁判になって勝っても、違反点数は消えないらしい(笑)
③反則金は、おとなしく払うか、裁判に負けたら払う。

<選択肢2>
①そのまま放置。
②早ければ5日ほどで、車検証上の使用者の住所に「弁明通知書」と、「放置違反金」の仮納付書が届く。
③「放置違反金」を納付すると、違反の処理が終了。違反キップを切られることはないので、違反点数は付かない。
 ⇒免許はそのまま(車の持ち主は違反者とは限らないという考え方)
④「放置違反金」を払わないと、良くわかりません(笑)

というわけで、選択肢2を選んで、おとなしく放置違反金を払いましょう。
金額は9,000円だそうです。
高い修理代になりました。(^^;

9 件のコメント:

オヤジの道楽 さんのコメント...

まつさん こんにちは!

最近は、自転車の方で遊ばれておられたようなので、一瞬、自転車で違反?なんて思ってしまいました(笑)

ん~やられましたね。監視員は容赦ないですからね。それにしても、選択肢が幾つかあるんですね。私などすぐに選択肢1の①を選んでしまいそうです。

まつ さんのコメント...

◆オヤジの道楽さん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
愚痴にお付き合いいただき、申し訳ありません。
久しぶりのバイクで、ちょっとケチがついてしまいましたが、バイクも自転車もどんどん乗りますよ(^^)v
監視員の導入で、取締りに逃げ場がなくなりましたね。監視員の取り締まり行為と、警察の行政処分が分離されてます。
取り締まられる側が現場で監視員に異議を申し立てても、監視員は「我々にはどうしようも出来ない」で終了。
これで良いのかと疑問にも思いますが、停めた自分が悪い訳で…(笑)
ストレスが溜まりますね(^^;
コメント、どうも有り難うございました。

masa さんのコメント...

まつさん こんばんは^^
いや~な空模様が続きますよね…特に週末に(-_-;)
それにしても、ついてなかったですね。
ちなみにやられたのって街中でしょうか?
選択肢2があるなんて知りませんでした。
点数はお金で買えない訳で、私も今後同じ様な目に遭った時は選択肢2を選択すると思います。
勉強になります^^

社長 さんのコメント...

僕も選択肢2ですねー。
点数は、いざという時のために取っておかないと(^^;

彼らを擁護するわけじゃないけど、そんなわずかなのを次々捕まえなきゃいけないわけだから、駐車監視員達も罪悪感?で、うつ病とかになりそうですね。。。

小弘 さんのコメント...

まつさん、こんにちは!
ついてなかったですね・・・
私も選択肢2というのを知りませんでした。
やっぱり、点数の方が痛いですよね!
ところで、先週の結果が悔しかったんで
また走ってきました。
片道:52kmを往復
結果は途中通過地点計測で、
70km/3時間25分,100km/5時間31分
というお粗末なものでした。(笑)

だっくす さんのコメント...

二輪車の駐車違反には疑問を感じてます。
まず二輪車用の駐車場が整備されてないのに何処へ駐車すれば良いのでしょうネ?
コイン駐車場なども「二輪進入禁止」とか書いてありますし…
歩行者など周りに迷惑が掛かるような悪質なものだけ取締ればよいかと思う次第です。
腹立つなぁ~(*^。^*)

まつ さんのコメント...

◆masaさん、こんばんは。
仰るとおり、街の中でした(^^;
今日は予報に反して雨も小降りでしたね。バイクで出かけた方は、結構快適だったのではないでしょうか。

◆社長さん、こんばんは。
仰るとおり、点数は大事ですよね。
シールを貼られたそのときは、血が上って監視員を気遣う余裕はありませんでしたが…
そう言われると、監視員の方もストレス多いかもしれませんね。
さすが、社長さん。お優しい(^^)

◆小弘さん、こんばんは。
片道52キロを自転車で往復とは、また素晴らしい走りっぷりですね。
頭が下がります。
私ももっと頑張らねばいけませんね。精進します(^^;

◆だっくすさん、こんばんは。
実は、腹立ちました(^^;
でも、悪いのはこちらなので致し方が無くです。
まぁ、こういう時もありますよね。
諦めます(笑)

もぐ さんのコメント...

まつさん残念でしたね。
でも、悪いことは、悪いので諦め?ですかぁ。
ちょっと不安に思うのは、選択2が、当局のお目(改革の)にとまり、変更されそうな気がします・
私としては、大岡裁きのようにこのようなお目こぼしもあっていいと思っておりますがどうでしょう。
きっと、せこい議員かなんかが、自己アピールのためにいずれやりだまにあげそうですねぇ。

まつ さんのコメント...

◆もぐさん、こんばんは。
大岡裁きが必要なんて、仰るとおりですよね。
さすがもぐさん、粋ですね(^^)v
お互い人間ですから、裁量権を与えられた取り締まる側が人情を加味して判断しないと、反感を買うだけですから。
思い出すと腹が立つので、この辺にしておきます(笑)
コメント、ありがとうございました。