2009年7月22日水曜日

東北ツーリング(遅まきながら)

7月17日~20日までの4日間、関東から北海道にツーリングに来られていたNOBUさんを迎撃ついでに、NOBUさんの帰路に合わせて東北ツーリングに出かけてきた。
走行ルートは下記画像をクリックすると見ることが出来ます。

前日16日にNOBUさん、Kenさん、masaさん、私の4人で二条市場にあるKenさんお勧めの居酒屋さんで北海道最後の夜の宴を開いた。
この飲み会はNOBUさんが北海道に来られたときには恒例となっている。
ことしは社長さんが参加していない代わりに、masaさんが新しく参加となった。
この4人で終電がなくなるまで騒いで話をして…
来年の再会を願って、この日は解散となった。

次の日の朝、NOBUさんが宿泊するホテルに集合していよいよ東北ツーリングに出発。
空は素晴らしく晴れている。気温は少し低めで絶好のツーリング日和。
Kenさんも高速道路に乗るまでの間、バイクで見送ってくれた。Kenさん、忙しいところどうもありがとうございます。
札幌から八雲まで高速を走る途中、有珠山SAで一休み。有珠山と昭和新山をバックに、素晴らしい景色が広がる。

途中、パンダ車の走行で片側一斜線の高速道路は渋滞気味だったが、何とかそれをパスして終点・八雲で高速を出る。
函館まで高速が続くのは何時になるのか待ち遠しい。
高速を降りてすぐ、八雲の「ハーベスター八雲」という元KFC専用農場のレストランで牛乳とチキンを頬張る。
ここでも素晴らしい草原が広がる。NOBUさんも自然と笑顔になっている。
北海道の景色って、こういう効果があるんですね。住んでいると分からないものです。

本当は14時のフェリーに乗るはずだったが、ちょっと遅刻してしまい、函館港着が14時過ぎ。
予定を変更して17時の大間行きに乗ることにした。
それまでの間、函館の有名ハンバーガーショップ「ラッキーピエロ」で時間潰す事に。
ハンバーガーは評判どおりの味でした(^^)v

函館から大間まで、船で約2時間弱。
大間のホテルには19時頃に到着。荷物を置いて、早速「大間のマグロ」を食べに出かけた。
ホテルの近くを歩き回る事しばし、手近な店に入る。大トロ、中トロ、赤身の3種類の「盛合せ定食」を注文した。

これで3,000円、ブランドマグロはお高いようです。
でも、二人でビールを飲みながらのマグロは美味しかったですよ(^^)v
ホテルに帰ってNOBUさんと翌日のルートを考えながら一杯。
好天を祈りながら寝床に着いた。

翌日は朝から曇り空。今にも雨が落ちてきそうな天気でした。
ホテルを9時に出発して、この日の目的地八幡平を目指します。
午前中は何とか天気が持ってくれていました。恐山を回って下北半島を南下します。
写真は恐山の駐車場での愛車2台です。

下北半島を南下中、道路標示になぜか「横浜まで9キロ」。
何で?と思ったが、そこは青森県横浜町だった(笑)
道の駅横浜に11時30分ごろ到着。食堂で昼食となった。お店の女の子に「お勧めは?」と聞いて言われるがままに注文したのがこの「豚玉丼」。
これがまた、旨かった。ボリュームも満点でかなりの満腹モードに。お腹も満足して、二人で先を急ぎます。
このあたりから雨が本降りになってきていました。

下北半島を縦断し、八甲田山を経由して十和田湖方面に向かいます。
十和田ゴールドラインに向かう途中、トイレ休憩中の2台です。
携帯電話のカメラですが、結構良く撮れています。

奥入瀬渓流は雨の中で増水していました。それでも多くの観光客が傘を差したり合羽を着たりして、徒歩で観光していました。奥入瀬って人気があるんですね。
この後、十和田湖をかすめて東北自動車道に乗り、鹿角八幡平で高速を降ります。
アスピーテラインを西から東に走ります。雨はどんどん強くなります。その上霧で風景は全く見えず。
山頂付近の道路脇に咲く高山植物が、唯一心を和ませます。
暗くなる前に何とかホテルに到着。前日にNOBUさんがiPhoneでじゃらんネットにアクセスして探してくれたホテルです。大浴場と露天風呂の温泉に浸かり、雨で冷え切った体を温めます。
NOBUさんに大感謝です。
雨と疲れでこの日の写真はこれでお終い。
食事の後次の日のルートを決めて、二人とも就寝しました。

次の日も朝から雨。
八幡平の天気予報は「豪雨」でした(笑)
ホテルを出てすぐに高速に乗り、中尊寺を目指して走ります。
時間的にもこの日は余裕がありましたので、途中のSAなどで時間を稼ぎながらの道中。
中尊寺に到着したのが予定通りの12時頃。
雨と高温と湿気で、金色堂を目指して歩いた二人は汗だくです。
金色堂は素晴らしいものでしたが、あまりの不快感に早々に退散。次は天気の良いときにゆっくり拝観したいです。
きっとまた来ましょう。
境内の食堂で盛岡冷麺を食べて、中尊寺を後にしました。

この日は、社長さん、ドレンさん、damaさん、shironさんと仙台のホテルで待ち合わせでした。
私とNOBUさんは14時にホテルに到着。15時のチェックインを待つ事わずか、4人がすぐに到着しました。
ホテルのロビーで15時を待ちながら、結構騒いでいたような気がします(^^;

チェックインを済ませて、早速牛タンを食べに出かけた6人。
私はこの日の夜にフェリーに乗るということで、話をするにもわずかな時間しかありませんでした。
shironさんには初めてお目にかかりましたが、とてもやさしいジェントルな方でした。
白い隼もしっかり目に焼き付けましたよ(^^)v
ここでは牛タン定食を皆さんにご馳走していただきました。皆さん、ごめんなさい。どうもご馳走様でした。
本当はビールでも飲みながらもっとゆっくり話をしていたいところでしたが、皆さんに無駄な時間を過ごしていただくのも申し訳ない。
船の出港は19時40分でしたが、私はここで退散する事に。
食い逃げするようでごめんなさい。

仙台から乗ったフェリーはとても立派でした。
乗船後、すぐに風呂に入って汗を流します。中尊寺で汗だくになったので、風呂がとても気持ちが良い。
風呂上りに缶ビールで関東チームとネット経由の乾杯です。
ビールを二缶開けると、すぐに眠ってしまいました。

朝6時前に目が覚めると、船は海の真ん中。空は明るく晴れているようです。二度寝して目が覚めたのが9時。
既に北海道は間近でした。
ゆっくりと洗顔を済ませ、下船準備をのろのろと始めます。
一通り仕度が終わったので甲板に上がると、そこは苫小牧港。北海道はすっきりと晴れていました。
青空の下高速を走り、あっけなく自宅に到着。4日間の旅もあっという間に終了してしまいました。

この旅でお会いした皆さん、お世話になりました。
旅を共にしたNOBUさん、本当にありがとうございました。
今回も思い出一杯の楽しい旅となりました。

次回お会いするまで皆さんお元気で。
またお会いしましょう!

NOBU さんのコメント...

まつさん こんばんは、
楽しい北海道ツーリングが終わってしまって、
早速仕事が始まりましたが、あれれ?

まったく仕事なんてする気にならないから、
困ったもんだ。(笑)

北海道に行きたい病にかかったみたいです。

また来年もよろしくお願い致します。(謎

KYOEI さんのコメント...

こんにちは。
とてもたのしそうでうね。
牛タンは、私、本場のやつ食べたことがないので本当に食べたいです。
勿論、北海道も東北も走ってみたいです。
その時はどうぞよろしくお願いします。

masa さんのコメント...

まつさん こんにちは^^
今回も中味の濃いツーリングだったようですね。
東北は私は未体験ゾーンなので、以前からとても興味がありました。近い内に…という思いが沸々と…。
飲み会も楽しかったので、また機会があれば是非参加したいです。

おやじ さんのコメント...

NOBUさんに声をかけていただいたのですが、残念がら都合が付かず、ご一緒できませんでした。残念です。
今年こそは海を渡って北海道!と思ってますので、その時は是非よろしくお願いします。

まつ さんのコメント...

◆NOBUさん、こんばんは。
私も長期ツーリングが終わると、いつも放心状態です。
(なので、今もその状態です:笑)
来年も続投宣言が出たところで一安心してます。
来年もお待ちしてます(^^)v

◆KYOEIさん、こんばんは。
牛タンって美味しいですよね。仙台が本場っていうのは何となく聴いたことありますけど、本場仙台で食べたのは今回が初めてでした。
機会がありましたらまたご一緒させてください。
こちらこそ楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。

◆masaさん、こんばんは。
私は毎週末、バイクかチャリで走ってますので、そのうちまたお誘いしますね。
masaさんもツーの時には声を掛けてください。
時間が合えば一緒に走りましょう。
よろしくお願いします。

◆おやじさん、こんばんは。
今回はもしかしたらお会いできるかもと思ってましたが、お互いにスケジュールが合わずで申し訳ありませんでした。
次回お会いできるのを楽しみにしております。
北海道にお越しの際には声を掛けてください。
よろしくお願いします。

shiron さんのコメント...

おはようございます。
やっとお会いする事ができて、本当に
良かったです。
今回は一緒に走ることは叶いません
でしたが、いつの日かご一緒させて
ください。

まつ さんのコメント...

◆shironさん、おはようございます。
この度はお世話になりました。
白い隼に乗るshironさんってどんな方なのか想像をしておりました。
想像通り、カッコ良くて紳士な方でした(^^)v
何時の日か、ご一緒させてください。
今後ともよろしくお願いします。

shingo さんのコメント...

まつさん、おはようございます!
東北ツーリングお疲れさでした。
いつもながらフットワークいいですね!
私もツーリングWITH船の旅楽しみたいですです!「豚玉」おいしそう・・

まつ さんのコメント...

◆shingoさん、こんにちは。
豚玉丼、美味しかったですよ(^^)v
青森県横浜町には笑いましたけど(笑)
shingoさんこそ、四国の旅お疲れ様でした。
またお会いできると良いですね。
来年も、まだまだロングツー行きますのでヨロシクお願いします。

いちご さんのコメント...

こんにちは。
本州にいらしていたんですね。
雨は残念でしたが、もうちょっと南に来れば、茨城でしたのに(笑)。

私はどこにも行けず、くすぶっています。
首は楽になりましたが、ヤボ用が多くて(苦笑)。

まつ さんのコメント...

◆いちごさん、こんばんは。
今回は仙台まで行ったので、確かに茨城はもうすぐ…
では無いですよね(^^;
地面が続いているのは確かですよね。
皆さんお忙しいようですが、だっくすさんの夏休みは何時頃ですか?
色々忘れてバイクを楽しむ時間があると良いですね。