2009年7月28日火曜日

雨のまったり(無線)ツー

日曜日Big1な方々に誘っていただき、洞爺湖方面にマッタリツーリングに行ってきました。
参加メンバーは、KWさん、SWさん、SW-Jrさん、NKさん、KTさん、Fさん、私の6名。
SWさんはSW-Jrさんとのタンデムです(タンデムでも早いです:笑)
ツーリングの記録はマップ画像をクリックすると見ることが出来ます。

この日はバイクで初めて無線を試しました。そのためにKTELのヘッドセットやRAMマウント等をGETしておきました。
バイクで走りながらの通話がどのような感じなのか楽しみです。

朝9時にオートランド手稲店に集合。
自宅を出る頃に降り出した小雨が止むのを待つが一向に止む気配が無く…
諦めて出発。まずは赤井川の山中牧場を目指す。
ところが出発早々雨が本降りになり、毛無峠手前のローソンさん前で早々に合羽を着る。
この後は雨装備を本格的に脱ぐ事はありませんでした(^^;

せっかくの峠道なのに、雨で路面が濡れてます。
まずは山中牧場で小休止。
いつもならバイクがたくさんいるのに、止まっているバイクは我々以外無し。
定番コースのソフトクリームを食べるメンバーも無く、トイレの後出発。
京極の名水公園を目指します。

峠越えではトンネルの中を走りましたが、トンネル内の温度が低く、トンネルを出ると逆に温度が高い。
ヘルメットのシールド、バイクのミラーとシールド、全てが曇る。
なんという湿気の多さ。
みんなでバイクを停めて曇りをふき取る。

名水公園に着くと、若干空は明るくなり雨が止んでました。
早速上だけ合羽を脱いで、ソフトクリームを食べます(笑)
京極なのに、山中牧場のソフトを食べました。

雨も小降りになったので、機嫌よく洞爺湖に向かいます。
目指すは「望羊蹄」というレストラン。
SWさんセレクトのこのお店、1946年創業の有名店らしい。
店の中には有名人の写真がいくつか張られていた。中には高倉健さんの20代の写真があったりして。
歴史を感じます。
この日注文したのは「ハヤシライスセット」。サラダとコーンスープがついて1,300円。
ハンバーグセットを食べようかと思ったのですが、ジュージューとソースが跳ねるのを避けました。
ハヤシライスも美味しかったけど、SW-Jrが食べてるハンバーグも美味しそうでした。次回は行きいます(笑)

食事の後、すぐ近くの温泉へ。
「北海ホテル」というホテルに行きました。このホテル、実は小学校の修学旅行で行ったホテルです。懐かしいっす。
その頃からこのホテルは全然変わってないみたい。子供の頃の事を思い出すとはまだまだボケてない、というか昔の事しか覚えてないのはボケてる証拠か(爆)
SWさんは足の怪我のため温泉には入れず。SWさん、ごめんなさい。
温泉で汗を流してすっきり。ホテルの向かいのスタンドで給油してるうちにまた雨が降り出す。
雨装備で出発。大滝村の道の駅を目指します。

途中、先頭を行くSWさんが対向車の状況を的確に無線で知らせてくれます。
道すがらのポイントの解説などが入ったりして、無線も中々良いです。
免許を持っているメンバーがいるツーでは、必ず持って行きましょう(^^)v
ケーブルを譲っていただいたNKさん、どうも有り難うございます。

大滝村に着くと、なんだか甘いものが食べたくなってシュークリームを食べる。
雨の日のツーは結構疲れているようで、知らないうちに消耗しています。
糖分でエネルギー補給しないと、と言いながら食べまくりです(^^;
ここから美笛峠を越えて、支笏湖のポロピナイキャンプ場を目指します。

途中、前を走る車の列でスピードが落ち、かなり眠かった。
時々落ちそうになりながら、何とかポロピナイに到着。ここでもバイクは殆ど無し。
雨の中、湖畔で釣りをする方々がいらっしゃいました。それが結構入れ食いなんです。
釣具を貸してくれる小屋の前には「爆釣」と書いてましたが、その言葉には嘘は無いみたい。
あれだけ釣れるなら楽しいかもしれない。子供連れやカップルには良い釣り場ですね。
ここでも揚げ芋などを食べるオヤジ達がいますが何か…(^^;

お腹もいっぱいになったので帰路に着く事に。
途中、Fさんは自宅を目指して恵庭方面へ向かいます。ここでも無線で別れの挨拶。
他のメンバーは札幌市に入って夫々自宅へ。

皆さんお疲れ様でした。
一日中雨でしたが、それもまた良し!
楽しいツーリングでした。
皆さんに薦めていただいたお陰で、無線ツーの楽しさを知った1日でした。

来月の定例会も楽しみにしております。
またよろしくお願いします。

NOBU さんのコメント...

無線って良いですよね。
欲しいな~って思いますが、一人じゃね。
そこが悩ましいですね。

cbrxx さんのコメント...

NOBUさん、無線はいいですよぉ~(笑)

随分昔の事ですが、北海道上陸して無線でコールした事が2度程ありますが、誰も答えてくれなかった思い出があります。
それ以来、持っていってないですね(^^;

グループツーには非常に役に立ちますよ~

KON さんのコメント...

まつさん、こんにちは。

また、もう一つ方に立ち寄り有難うございました。
携帯からでしたので、送信できたか心配でしたが、改めて,これからも宜しくお願い致します。

私も、無線を自動車でやってますが、バイクにもと、ハンヂィーを付けたのですが壊れてしまい、送信不能に。受信のみのラジオ状態(笑)。
修理か中古購入か検討中です。

まつ さんのコメント...

◆NOBUさん、こんばんは。
無線、意外と使えました。これ、便利です(^^)v
「眠い」とか「トイレ」とか、「はぐれた」とかに十分活用できます。
次回のツーではNOBUさんが持っていそうだなぁ~(^^;

◆cbrxxさん、こんばんは。
ご無沙汰してすいません。
コールしても答え無しは寂しいですね(^^;
今度ご一緒させていただくときは無線もって行きますので、話しながら走りましょう。
(って、危ないかも:笑)

◆KONさん、こんばんは。
今ではスタンダードの2世代前の無線機(VX-6)でも防水ですので、雨で壊れることはありません。
VX-6ならお安く出てるかも知れませんよ。
無線しながらだと更に走るのが楽しくなりますよね。
次の機会で試させてください(^^)v

だっくす さんのコメント...

バイクでラグチュー(無線でおしゃべり)の初体験でしたネ。(^・^)
無線があると会話だけでなく赤信号で列が途切れた時なども便利です。
会話してると眠気防止にもなりますが、昼食後はやっぱ眠くなります。
楽しめてヨカッタです。(^_^)v

まつ さんのコメント...

◆だっくすさん、こんばんは。
仰るとおり、信号で離れたときにも無線は有効でした。
食後の眠気防止にはなりませんでしたが、「眠い」という意思表示はできますよね。
これからもバイクで無線、楽しみたいと思います(^^)v