2009年8月19日水曜日

今さんと

16日~17日の2日間、北海道にツーリングにいらしていた今さんに遊んでいただきました。
16日の正午に、ニセコの道の駅「ニセコビュープラザ」で待ち合わせ。
私は今さんにお会いできる嬉しさのあまり、早目(11時)に到着してしまいました。
せっかくなので、ニセコパノラマラインをひとっ走り。神仙沼駐車場までを往復してから待ち合わせ場所に再び向かいました。
到着された今さんは、すっかり髭も伸びて精悍なお顔になってました。

この日はお昼に行きたいお店があったので、挨拶も早々にお店に向かう二人。
行ったお店は真狩にある「いし豆」というお蕎麦屋さんです。
冬の間、ニセコにボードに通っていたとき、いつも寄ってみるのですが麺が売り切れてお店は閉店した後でした。
この日の到着はお昼をちょっと過ぎた頃で、行ってすぐにカウンター席に座る事が出来ました。
このお店は休日にはいつも満席で待たされるのが普通のようですけど、ラッキーでした。
今さん、この旅ではラッキーなことが続いていたようですが、ここでもラッキー炸裂(^^)v

蕎麦はしっかりとした蕎麦らしい味と香りのする固めに茹でた麺でした。
「大盛り」はメニューに無いらしいのですが、普通盛でもよそのお店よりは量が多いとの事。
二人とも普通盛で十分満足する事が出来ました。

この後、白老方向に向かい太平洋側に一旦抜け、海岸沿いを登別に向けて走った後、再度内陸に入ってオロフレ峠を越えてニセコに戻ってくるという道を走りました。
このコース、私は今まで走った事が無かったコースです。
でも、それがとても楽しいクネクネコースだったんです。
住民よりも北海道を熟知している今さんって一体…(^^;
それにしても、今さんは早い。付いて行けず、あっという間に姿が見えなくなります。
でも、今さんはちゃんと分岐点で待っていてくれるので、ロストの心配もありません。今さんは、変わらずジェントルなままです(^^)v

戻る途中で、今さんの愛車R1100Sに乗せていただく機会を頂きました。
クネクネの山間コースをしばらく走らせて頂いたのですが、適度なパワーと安心のブレーキ性能、そしてステップワークで素直に傾き回頭していく操縦性に驚きました。
CBのつもりで倒しこむと、コーナーで切れ込みすぎて焦る事もあったりして(^^;
BOXERエンジンを搭載したR1100Sですが、内圧コントロールバルブを装着しているという事もあって予想以上にトルクフルでした。
以前ディーラー試乗会でR1200STに乗った事があるのですが、その時に感じたトルクの細さは今さんのR1100Sでは感じられませんでした。
「最後の一台はBMWのツアラーが良いかも」と思ってしまいました。
それ以来、BMWが頭から離れません…、今さん、何とかして(爆)

途中、ニセコに戻ったところにひまわり畑がありました。
その前でバイクを撮影するの図

この日の宿は今さんの常宿である「旅物語」さん。徒歩宿として雑誌にも載っているペンションです。
とても気さくで温和なご夫婦が経営されているペンションで、息子さんがまたかわいらしい。
集まってくるライダーの皆さんも、楽しい方ばかり。
冬もやっていると言う事なので、次の冬はここからニセコに今さんと出動します(^^)v
ペンションから近くの温泉までは車で送り迎えしてくれます。至れり尽くせりです。
温泉の後の夕食は、オーナーさんお勧めのおすし屋さん「日本橋」さんでした。
生ちらし寿司の大盛りを注文したら、普通の大盛りの倍以上の量でした。(多分、ご飯は2合ほどだと思います)
味はとっても美味しいのでお勧めですが、注文は普通盛をお勧めします(笑)
最後はフードファイト状態で完食!。残してお店に迷惑を掛けなくて一安心です。
戻ってきて皆さんと宿で一杯飲んで、12時ごろにこの日は就寝しました。

次の日は余市で246さんと待ち合わせ。
10時の約束が、私の不手際で遅くなってしまいました。
急いで走るも途中で雨が降り出して。
余市に到着すると空は青空。照りつける太陽が暑い。この天気は何なんでしょうか。

スペースアップル余市に到着すると、既に246さんが先にいらしてました。
初対面の挨拶をしていると、ここで危なかった私のフロントタイヤの溝がほぼ消えてしまっている事が発覚。
雨も降る天気なのに、先が思いやられます。この後、ウェットな路面では超ビビリモードだったのは言うまでもありません(笑)

天気も心配だったので、3台で積丹ブルーを見に神威岬へ出発。
真っ青な青空とは言えませんでしたが、積丹ブルーを見ることが出来て良かった。
246さんにも納得していただけたようです。
このあと、積丹半島をぐるっと回って、岩内の道の駅へ。トイレとタバコ休憩のときにR1200RTが2台で登場。
今さんに「あれは良いバイクです」と伺って、かなり物欲を刺激されちゃうオジサン一名(爆)

休憩後、ニセコパノラマラインに向かいます。
私は前の日から2日連続でしたが、今さんはこの旅で3回目の訪問だったらしいです(^^;
神仙沼駐車場は霧が出ていて路面が濡れています(^^;
雨が降り出しそうな空模様だったので、休憩後すぐに出発。

前日泊まったペンションに預けていた荷物を取りに寄り、お昼ごはんを食べに行きました。
行ったお店はヒラフにある今さんお勧めのサンドイッチ屋さん、「グラウビュンデン」です。
場所はネイサンズを少しだけ倶知安方向に走ったところにあります。

3人とも「グラウビュンデンサンド」を注文したのですが、これがまた美味しいんです。
私的には、ネイサンズよりもこちらのほうがお勧めです。しっかりチェックさせていただきました。
さすがは今さん、よく知ってるなぁ。

246さんのこの後の行動予定を確認した後、札幌に向けて3台で出発。
途中、やはり雨がふりました。中山峠でとうとう合羽を着る3人。ところが、この後は雨がたいした事無かったりして(笑)
今さんはススキノのホテルに泊まるので、手前のセブンイレブンでお別れしました。
2日間でしたが、とても楽しく、またあっという間のひと時でした。
今さん、ありがとうございました。冬にはスキーでいらっしゃるとの事、楽しみにお待ちしております。

246さんはこの後、三笠経由で富良野まで行かれるということで、札幌の高速入り口までお見送りさせていただきました。
私の拙い道案内のせいで、時間はすっかり夕方になってしまいました。246さん、ごめんなさい。
でも、無事にフラノに到着されたメールを頂き、ほっと一安心。
246さんはまだ旅が続いています。この後も道中お気をつけて。

というわけで、今さん迎撃の2日間が終わりました。今さんはもうご自宅に到着されている事でしょう。
18日間の長旅、ご無事にご帰還されて良かったです。本当にお疲れ様でした。

我が銀ボルの走行距離もやっと3万キロを超えたところ。タイヤも丁度坊主になりました。タイヤ交換は次回で3度目。どうやら1万キロが交換の目安のようです。
次の休みはタイヤ交換しちゃいましょう。

いちご さんのコメント...

こんばんは、迎撃お疲れさまでした。
2合食べたのですか? だとしたら凄いですね(私は学生時代、毎日夕飯に2合食べてましたが、今は無理です、笑)。

まつさんのBMW乗り換えも秒読みのようですね(爆)。

今 さんのコメント...

え〜!
タイヤ交換しちゃうんですか〜(笑

とてもたのしい2日間ありがとうございました。

まつさんとは、無計画でもなんとなく楽しく過ごせちゃうので不思議な感じです。

夜遅くまで、そして朝早くからナビのインストールありがとうございました。

今度は冬ですね。
そして来年の夏はまつさんもビーマーかな?(笑

KON さんのコメント...

まつさん、こんばんは。

お疲れ様でした。 しかし、タイヤ激ヤバですね、見てる方が・・・。(汗)

何故か私は、タイヤ交換すると車もバイクも直ぐ車両変更のジンクスが。(笑)

まつ さんのコメント...

いちごさん、こんばんは。
2合はかなり手強かったです(^^;
みんなつられて大盛りを注文したのですが、舐めてました。
食事中は全員、お行儀良く無言で食べてましたよ(笑)
額に汗も流れていたりして(爆)

まつ さんのコメント...

今さん、こんばんは。
楽しいひと時をご一緒させていただきまして、ありがとうございました。
ここ最近の悩みは専ら、内圧コントローラ付きのR1200にするか、それともパワー自慢のK1300にするかです(偉そーに^^;)
R1200RTを選ぶとしたら、K&Hのシートは必須のようですね(笑)
タイヤ交換はとりあえず今シーズン一杯は銀ボルを楽しもうと思ってまして…(^^;

まつ さんのコメント...

KONさん、こんばんは。
タイヤ、やばいですよね。出かける前は「大丈夫だろう」って思ったのですが。
気づいてみるとこんな状態でした。
今さん曰く、「やばいと思ってから駄目になるまでがとっても早い」との事。
まったく、仰るとおりです。

KONさんもタイヤを替えると…なんですか?
いえいえ、私は違いますよ(^^;

社長 さんのコメント...

楽しそうなレポートです。

北海道にいけなかったことが、ますます残念に思えますorz

オロフレ峠、晴れて霧がないと最高ですよね。
故my婆の家が登別なので、自分もあの辺は結構詳しかったりします。
すすきのネオン街ほどではないですけど。
←これが言いたかった

まつ さんのコメント...

社長さん、こんばんは。
登別は社長さんの由緒ある土地だったんですね。
そういえばいつか聞いたような気がします。
来年はまた北海道ツーを復活させましょう。
社長さんいないと、NOBUさんも寂しそうでしたよ。
ススキノのおねぇさんも寂しそうでしたよ(^^;