2009年8月22日土曜日

タイヤ交換&皮むきツー



先週の今さんとのツーリングでタイヤが終了しました。
で、本日リバーランドさんでタイヤ交換しました。
交換したのはこれ、「ミシュラン・パイロットロード2」です。
今回で3回目のタイヤ交換(4セット目のタイヤ)ですが、これまでの走行距離は3万キロを越えました。1万キロでタイヤがダメになる計算ですね。
分かりやすくて良いです。





で、早速皮むきツーに出かけました。
マップ画像をクリックすると、今日のコースを見る事が出来ます。
先週、今さんに教えていただいたオロフレ峠のコース、ここを復習も兼ねて走ってきました。
札幌から支笏湖に向かい、大滝村に抜けます。
そこから白老大滝線を左折して白老に向かいますが、この道もなかなか楽しい道ですね。




白老に到着した頃、丁度お昼時になりました。
時間的にも予定通りです。そこで、あらかじめ調べておいた白老駅前にある洋食屋さん「大きな木」に入りました。







ここは「プレートメニュー」が人気のお店だそうです。私は「Bプレート」(クリームコロッケとエビフライ)を注文しました。
量は普通ですが、850円はお手ごろですよね。このお店、良いのではないでしょうか。
白老には、別にカレーが美味しいお店があるらしい。次回はそこに行きましょう。

食事を終えて白老を後にし、その後は登別からオロフレ峠を越えます。
峠を越えたら洞爺湖をかすめて、壮瞥町の道の駅で一休み。
ここまでは今さんと走ったコース。このあと、ニセコパノラマラインを追加して、R393で札幌に戻るコースにしてみました。
距離にして450キロほどのコース。日帰りツーにはなかなか良いのではないでしょうか。
天気が良くて思い立ったとき、10時ごろに出発すれば夕方には帰ってこられるコースです。

というわけで、銀ボルとの一日が今日も無事に終わりました。
銀ボル、お疲れさん!

18 件のコメント:

haru さんのコメント...

皮むきツーお疲れ様でした!
私も純正が8,500kmになり、もうすぐ交換します。
なかなか、ショップとの時間調整が出来ず来月頭になりそう
ですが、タイヤってタイプによって乗り味が激変しますよね!
今から楽しみで~す。

だいこく さんのコメント...

こんにちは~(^_^)
お久しぶりでした~。
ツー、お疲れ様でした。
私も昨日、ソロで白老に行ってました(^_^)
私は白老牛を家族にナイショで(言えば非難されますので(笑))食しました。。。
なんにせよツーの楽しみの中に食ははずせない・・・ということで(^_^;)

KON さんのコメント...

まつさん、こんにちは。

皮むきツーお疲れ様でした。

北海道では、もう秋の気配でしょうね。
また、良い季節でもありますね。
バイクライフを満喫して下さいね。

北海道にいきてぇ~~~~~!(笑)

社長 さんのコメント...

私は、すすきのまで皮むきツーにいきたいところです・・・・orz

#なんか、振ってるようにしか見えませんで
#したので(^^;

だっくす さんのコメント...

まつさんもタイヤ交換ですか!
やっぱり1万kmくらいで交換するようですかネェ。
バイクのタイヤは金額が張りますからキツイですよネ。
お~…珍しくまつさんカレーじゃなかったんですか?
でも近くのカレー屋さんの情報を押えておくところは流石です。(^_^)v

まつ さんのコメント...

haruさん、こんばんは。
私は今回、ダンロップのロードスマートから、ミシュランPL2にしました。
交換後、走り出してすぐに違いを感じました。
PL2は倒しこみが素直に反応するような気が…
仰るとおり、乗り味違いますよね。
haruは次は何にするのでしょうか。楽しみですね。(^^)v

まつ さんのコメント...

だいこくさん、こんばんは。
だいこくさんも白老にいらしていたんですね。どこかで擦違っているかも。
私も白老牛を頭に入れていったのですが、ついつい違うものを…(笑)
次回は必ず白老牛をたのもぉーっと。
仰るとおり、食べる楽しみははずせませんよね(^^)v
機会があったら、またご一緒させてください。

まつ さんのコメント...

KONさん、こんばんは。
8月に入って、天気が悪い日が多いです。
なんだか、今年は変ですねぇ。
日が陰ってしまうと、メッシュのジャケットでは肌寒さを感じます。
もう秋?、いえいえ、まだこれからです。
機会があったら北海道にいらしてください。
今さんに教わった今回のコース、ご案内しますよ(^^)v

まつ さんのコメント...

社長さん、こんばんは。
社長さんがこれ以上皮をむいたら、血が出ちゃいますよ(^^;
乗りすぎました。失礼しました(笑)
皮むきなしでも、来年は北海道に来てくださいね。待ってますよ。

まつ さんのコメント...

だっくすさん、こんばんは。
そうですね、バイクのタイヤは高いですよね。
1万キロと言わず、もう少し走ってほしぃなぁ。
1年中走ることが出来る地域の方は、年に二回交換の方もいらっしゃるのではないですか?
ところで、今回はカレーはパスしました。理由は、先に「大きな木」を見つけちゃったからでした(笑)

今 さんのコメント...

こんばんは。
あのコースまた行かれたんですねー。

日帰りで450kmができちゃう北海道は、やはりいいなぁ。

早くも北海道行きたい病が発病しています。(笑

まつ さんのコメント...

今さん、おはようございます。
関東に戻られても、精力的に走られてますね。
今さんって、タフでアグレッシブですよね。
そういうところ、尊敬します(^^)v
北海道は急に朝晩涼しくなってきました。もう秋でしょうか。
昨晩はタオルケットの他に布団を掛けて寝ましたよ(^^;
雪が降ったらスキーですね。今年は今さんとスキーをするのが楽しみです。

小弘 さんのコメント...

450kmを日帰りできるコース、さすが北海道だすね~ 羨ましいです。
関西では高速を使わないとなかなかできないですよ~

まつ さんのコメント...

小弘さん、こんにちは。
あの日は10時ごろに家を出たのですが、札幌には17時ごろには帰ってこられました。
今さんに教えていただいたコースですが、気に入っちゃいました(^^)v
でも、そろそろ秋のシーズン終了の気配が…

小弘 さんのコメント...

まつさん、こんばんは!
とうとう買っちゃいました。ニコッ!

246 さんのコメント...

まつさんこんばんは!
先日はありがとうございました。blogようやく発見しました(笑

タイヤ交換されたのですね。てっきり今さんが仰っていたように、そのまま乗り換えられるのかと…

私も今さん同様、早くも北海道が恋しいです~

まつ さんのコメント...

小弘さん、こんばんは。
マジですか?
早速、拝見しに伺います。
まずは、おめでとうございます(^^)v

まつ さんのコメント...

246さん、こんばんは。
北海道ツー、お疲れ様でした。
無事なご帰還、何よりです。
北海道を気に入っていただき、住民としては嬉しい限りです。
よろしかったら、冬にもスキーをしにいらしてください。
夏はバイク、冬はスキーなんて、まさに北海道の醍醐味ですよ(^^)v
ところで、恥ずかしながらタイヤ交換しちゃいました。
大事な銀ボルですからね。タイヤくらい替えてやら無いと可愛そうですから。