2009年9月23日水曜日

GatherM逝く…、帰宅後復活



今回の道東ツーではGatherMが途中で起動しなくなると言う不具合が発生した。
4日目の朝、テントの中でナビを弄っていたら電源が起動しない。正確に言うと起動はするものの、すぐに電源が落ちてしまうというもの。
バッテリー切れかと思い、大丈夫だろうと思っておりました。
ところが朝の出発時にバイクマウントにセットするものの、今度は電源が全く入らず…(^^;
マウントからはずしてみても変わらずに起動せず。

これには焦りました。
普段頼り切った行動をしているだけに、この後困ったのは言うまでもありません。今までに無くまじめに地図を眺めました(笑)
幸い、トラックログは同行のFさんから頂けたので事無きを得ましたけど、一人だったら残念な結果になってしまうところでした。

家に帰ってまずはバッテリーをはずしてみます。
動いていたときのトラックログが取り出せるかどうか、マスストレージモードでPCに繋ぎます。
なんと、起動するではないですか。一通り、ログを取り出す事が出来ました(^^)v
次に、ACアダプターを繋いで起動 → 起動します。
どうやら、バッテリーが逝ったようです。
GatherMって、HONDAではバッテリー無しで売ってるんですよね。HONDAさんはあらかじめバッテリー劣化による不具合を避けるためにこうしたのでしょう。
でも、バッテリーがないとバイクを離れてルートや目的地を設定できないので、とっても不便なんですが…

とりあえず、ナビの不具合は最小規模に抑えられたという事で良しとしましょう。
バッテリーを買うか、660を待つか…(^^;

8 件のコメント:

だっくす さんのコメント...

内蔵バッテリーがダメですか?
簡単に交換できるものなら良いのですが、結局はメーカーへ出すようですかネェ?
多分…きっと…私のも内臓バッテリーはメーカーに出すようだと思いますが。
買い替えと難しいところですネ。(*^。^*)

まつ さんのコメント...

>だっくすさん
こんばんは。
バッテリーは劣化するものですけど、付けたままだと外部電源を繋いでも作動しないのには参りました。
今はバッテリーを取り外して、HONDAで装着しているダミーボックスに付け替えました。
バッテリーを買うと、確か1万ほどしたような記憶があります。
バッテリーを再度購入する気にもなれず、しばらくはこのまま使う予定です(^^;

haru さんのコメント...

私のZUMO550も二回同じような症状になりましたが、
一度目はメーカーで新しいものに換えてもらい、
その後は、メーカーサポセンのTEL対応でバッテリーを
外し初期化(?)することで元に戻りました。
その時の話では内部処理中に電源を落とすとフリーズ
することがあるということでした。
原因が分かると良いですね!

まつ さんのコメント...

>haruさん
こんばんは。
内部処理中って、どうすれば分かるのでしょう。
HONDA純正のGatherMの場合、バッテリーが付いていないので、エンジン停止のタイミングによっては二度と起動できなくなるとう認識になりますよね。
そのあたり、HONDAさんは抜け目が無いとは思うのですが…
さて、真相はどうなのでしょう。気になりますよね。
情報ありがとうございました。

NOBU さんのコメント...

円高だな~。

えっ?言ってみただけですがナニか?

まつ さんのコメント...

>NOBUさん
こんばんは。
まだまだ、買いませんよぉ~(^^;
660を買っても、レーンアシスト対応の日本語版地図が無いので。
あぶない、あぶない(笑)

NOBU さんのコメント...

http://www.gpsstore.jp/information/gathers_m_8.html

とりあえずはこれで、逃げでしょうか?
これなら汎用性も高いので、他でも使えそう。

欲しいか?・・・微妙。
 →紹介するなよ!(笑

まつ さんのコメント...

>NOBUさん
こんにちは。

>とりあえずはこれで、逃げでしょうか?
>これなら汎用性も高いので、他でも使えそう。

そうですね、これを持っていれば携帯電話もUSBようの充電ケーブルで充電で来ちゃうんでしょうか。
だとすると便利ですよね。
ケーブルは1,500円ほどですが、バッテリーはいくらなのかなぁ…
Zumoの標準バッテリーが10Kなので、それより安いと助かるのですが。