2008年2月24日日曜日

Bluetoothヘッドセットを考える

NOBUさんのブログで、バイク用GPSナビ(ZUMO550)の話題がたくさん書かれている。
その中でBluetooth無線ヘッドセットが紹介されていた。

ZUMO550が持っているBluetoothプロファイルは、HSP、HFP、OPPの3つ、

・HSPはヘッドセット(マイク、ヘッドホン)用通信機能。
  モノラルでしか音声が聞けない。
  オマケに速度が遅くいせいかAMラジオのようなこもった音質。
・HFPは電話によるハンズフリー通話が可能な機能。
  HSPを含んでいるようだ。
・OPPは携帯電話の電話帳を転送できる機能。
  ちなみに、私が持っているW56TはZumo550にOPPで電話帳を送信できなかった(笑)

HSP,HFPは通常のBluetooth対応携帯電話なら使えるけど、OPPはなかなか相性が合う器機が無いようだ。
音楽用のA2DPというプロファイルもある。これはステレオで聞ける上に音質が結構クリアらしい。
でも、ZUMO550は未対応。残念!

前置きが長くなりましたが、バイク用のBluetoothヘッドセットを探してみました。
私の場合、Bluetoothで携帯電話も使いたいので、マイクも付いている機種が欲しい。
物色していたら3つ見つかりました。
もちろん、どれもヘルメットにつけるタイプで防水仕様です。

◆セルラーライン Interphone(約30k円)
http://www.bike.ne.jp/shopping/large/bluetooth/bluetooth001.html

◆SCALA RIDER (約20K円)
http://www.cardowireless.com/scala_rider/

◆ワイヤレスインカム「B+COM(ビーコム)」(約30k円)
http://www.bolt.co.jp/news/news_b-com_bluetooth_new.asp

機能的には、マルチチャンネル+A2DP対応の「ビーコム」が一番ですが、ZUMOがA2DPに未対応なので意味なし!
価格的には「SCALA RIDER」が安いけど、「Interphone」も底値で約23K円という所もあったし…
さてさて、どれにしようか悩みどころです。
春までじっくり考えます。

17 件のコメント:

papa_guzzi さんのコメント...

初めまして。papa_guzziと申します。ZUMOで検索してたどりつきました。
Bluetoothのプロファイルの記事、参考になりました。有り難うございます。
私の携帯(au W52T)ではアドレス帳をZUMOへ送ることができました。W54Tでもできるようです。ので、W62Tでもできそうですが・・・。携帯のアドレス帳を開き、サブメニューから”Bluetooth送信”などと言うメニューを選ぶことはできないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

しえ~内容が全然わかりません(^^ゞ
Bluetoothというのは何となく分かりますが(笑)

とにかく、メットの中に仕込めるスピーカとマイクで携帯電話の通話と、ハムの両方が使えるということですか?

馬鹿っぽいコメント失礼しました(爆)

まつ さんのコメント...

◆papa_guzziさん、こんばんは。
始めまして。ようこそいらっしゃいました。
アドレス帳の転送ですが、送信を実行すると「接続できません」というメッセージが表示されてしまい、転送が失敗してしまうんです。
東芝さんの新しいBT搭載機種では、この辺がうまく動かない可能性があるようですよ。
W62Tも同様の可能性ありです。ご注意ください。
今後ともよろしくお願いします。

◆gazzyさん、こんばんは。
仰るとおり、無線ヘッドセットを使って携帯のハンズフリー通話が出来るということですよ(^^)v
アマチュア無線については、対応している無線機が限られています(STANDARDの1機種のみ)が、同様に無線ヘッドセットで無線通話が出来ます。
でも、この無線機は今のところ高くて手が出ません(笑)

イエグチ さんのコメント...

イエグチと申します。
まつさんの突然のリンクの申し出に驚きましたが、
papa guzziさんと混同されたのですね。でも、もちろんリンクはOKです。

さて、ヘッドセットですが、
私的には、先々の事を考えたら、3chという点で絶対「B-COM」かなぁと思います。
携帯の音楽もステレオで聴けるでしょうし。

今後ともよろしくお願いいたします

NOBU さんのコメント...

こんばんは、へた・・NOBUです。

皆さん凄いっすね~。

Bluetoothで通話って事は走りながら話す?
折り返しかけるのでは駄目?(笑)

使い方はいろいろですが、最初はバイクに
乗りながら、音楽を聴くなんてって思って
ましたが、高速道路区間なら良いかな~と
思ったりするようになりました。
 →たぶんやりませんけど。

まつさん
購入されたらインプレお願いします。

まつ さんのコメント...

◆イエグチさん、こんにちは。
あちゃ~、やってしまいました。
大変失礼いたしました。
それなのに、快くリンクをご承諾いただき、ありがとうございます。
間違えたお陰で、イエグチさんと知り合えて嬉しいです(^^)v
papa_guzziさんにはあとでご挨拶に伺いますね。
ヘッドセットですが、私も今のところB-COM狙ってます。
今後ともよろしくお願いします。

まつ さんのコメント...

◆nobuさん、こんにちは。
音楽聴きながらツーリングなんて、あり得ないと思っていましたが、居眠り防止にはそこそこ効果ありです。
それに、走っているときに電話を取れるのって、かなり便利です。
この前スキーに行ったとき、同行した別の車からの連絡をZUMOで取って会話できました。感動しましたよ。
携帯電話をポケットから出して、ガチャガチャ…と言うのが無いので便利です。
ヘッドセットのインプレは、GWにそちらにうかがったときにさせていただきますね(^^)v

papa_guzzi さんのコメント...

>まつさん、イエグチさん
ありゃ、ブログの名前をめぐってなにかありましたか? イエグチさんはGUZZIとブログの先輩です。私のブログ名を”& ビール”にするのを快く承諾してくださいました。

まつ さんのコメント...

◆papa_guzziさん、こんばんは。
間違えてしまって申し訳ありません。
おかげさまで、イエグチさんにもリンクさせていただく事が出来ました。
papa_guzziさんのブログにもこれからお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

イエグチ さんのコメント...

そういえば、ブルートゥースのプロファイルは、どこで見つけられたんですか?

アメリカのHPでもシリーズの数の多さに気が遠くなり見つけられませんでした。

まつ さんのコメント...

◆イエグチさん、こんにちは。
プロファイルについては、Wikiの受け売りです。ごめんなさい。
Zumo550のBluetooth対応機能については、USのGarminサイトに下記のように書いてありました。
◆http://www8.garmin.com/bluetooth/
 ・Hands-free phone calls
 ・POI dialing
 ・Address book syncing

それと、いいよねっとさんのサイトでダウンロードできるBluetooth携帯対応状況
を参考にしました。
◆http://www.iiyo.net/products/bluetooth_phone071025.pdf

この二つから推測するとZUMO550は、HSP、HFP、OPPの3つを搭載していると思いました。
あくまでも憶測なんです。すいません。
上記PDFでは、W44Tが東芝の携帯電話として使用可能であることも書いてありました。
ご参考まで。

イエグチ さんのコメント...

そうなんですか。

自分のブログにも書きましたが、
いいよねっとさんの携帯対応表は全く当てにならないです。
P902、P903オールOKですもんね。
東芝もW54Tまでは接続確認済みです。

まつ さんのコメント...

◆イエグチさん、こんにちは。
W54Tが使えてるということは、W56Tも使える可能性がありますよね。
今週末にもう一度試してみます。
情報、ありがとうございました。

イエグチ さんのコメント...

デイトナの「クールロボ」も発売されましたね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/motostyle/coolrobo-66666.html
私は、こっちを注文しました。

最初は「B-COM」を考えていたのですが、3chの切り替えがボタン操作のマニュアルだと言うことで一気に選択肢から消えていきました。

まつ さんのコメント...

◆イエグチさん、こんにちは。
デイトナの「クールロボ」の情報、ありがとうございました。
これ、今のところ最強ですね。
価格も手頃だし、乾電池使えるのが良いです。私もこれにかなり傾きました(笑)
さて、どれにしようかなぁ。

匿名 さんのコメント...

初めまして。cbrxxと申します。

私はギャザーズMのGPS(ZUMOのOEM)とインターフォンの組み合わせです。音楽聞きながら、携帯電話も使いたいという事であればこの組み合わせで使用出来ますよ。
ギャザーズMのGPSはHFPとHSPのプロファイルしか持ってないようです。
有線だとステレオで聞けるようなんですけどね。
これに無線機を使いたいとなると....
クールロボですかね(^^;

匿名 さんのコメント...

度々、すみません(^^;

ギャザーズM(ZUMO)もHSP,HFP,OPPでした。実際にサービスを検索したら、そうなっていました。携帯電話からのアドレス帳転送は携帯電話側で許可してやらないと駄目なようなので何か設定はありませんか?