2008年3月1日土曜日

手稲ハイランド

3月ですね。早いものです。
スキーシーズンもあとわずかでしょうか。
今日は札幌近郊にあるスキー場「手稲ハイランド」に行ってきました。
気温は高めでしたが、相変わらず雪。
手稲山の山頂は標高が1,000m以上ですので、山頂付近は雪雲がかかってしまい視界不良でした。
雪が顔に当たって冷たかった。この感覚ももうすぐ終わりだなぁと思うと、残り少ないスキーシーズンを楽しまなきゃね。



今日のハイランドは宮様スキー大会が開かれていて、コブ斜面のある女子大回転コースがクローズ。
そこで北かべコースへ向かう事に。
山頂付近が強風のため、リフトがストップ。
なのでレトロなロープウェイを使うことに。(このロープウェイも間もなく止まってしまいました)



ロープウェイの山頂駅です。



これが北かべコース。
カメラを下向けているのでフラットに見えますね。
そこそこ深雪で適度な急斜面。気持ち良く滑ってきましたよ。

あと1ヶ月ほどすると、バイクシーズンですね。(^^)v
4月のユーザー車検の準備もしないとね。

10 件のコメント:

うさ さんのコメント...

こんばんわ(´∀`*

あと1ヶ月でまつさんの住んで見える辺りも雪は融けるのですか?北海道と聞くとどうしてもこちらより寒いイメージがあって‥(笑
こちらも4月からは乗れるかな?って感じです。

スキーかなりたくさん行かれたようですが、まだすべり足りないですか?まつさんってホントにアクティブでスゴイなぁ
( ´艸`)

だっくす さんのコメント...

今回は視界が悪かったのですネ。
写真を見ていて結構傾斜がキツそうだなぁ~と感じましたヨ。
圧雪もされてないでしょうから腕が良くないと巧く滑れませんネ。
私などはコケてばっかりだと思います。(^^ゞ

今、野球の練習から帰ってきました。今年最初の野球なので明日が怖いです。(*^。^*)

papa_guzzi さんのコメント...

さすが北海道。ゴンドラでツリースキーイングができるなんてうらやましい。雪質もよさそうですねー。

まつ さんのコメント...

◆うささん、こんにちは。
間もなく、バイクシーズンですね。
北海道は4月になって雪が融けたら走ることが出来ますよ。
冬の間は走れないので、毎週スキーでお茶を濁してます。
それだけ、暇と言う事ですけどね(笑)

◆だっくすさん、こんにちは。
今、筋肉痛真っ盛りですか?
今日筋肉痛なら、まだ体はお若い証拠。明日以降が筋肉痛なら…
私は土日連ちゃんでスキーだったので、足腰に来てます。立ち上がるときは「どっこいしょっ、イタタ!」です(笑)

◆papa_guzziさん、こんにちは。
papa_guzziさんもスキーされるんですか?
北海道でも土曜は重めの雪が降り続いていて、良いゲレンデコンディションとは言えませんでした。
これからは少しずつ暖かくなるので、標高の低いスキー場では辛くなります。
スキーシーズンの終わりが近い事を実感してしまいました。次はバイクシーズンです(^^)v

boby さんのコメント...

まつさん、お晩です。
おお!手稲ロープウェイだ。
実に懐かしいです。
コレはまだ使っているのですね。
しかし麓はプラス前後の気温なのに、さすがに山頂は1000mの標高ですね。
まだまだマイナスの世界を保っていて、実に寒そうに見えますワ。(笑)

GAZZY さんのコメント...

画像を拝見するに「春」という言葉が連想できません(笑)
あの林間コースを滑ったのですか?しかも深雪!?
にわかスキーヤーの私はきちんとラッセルされていないと滑れません。
深雪ではいや~な思い出が(爆)
前転してコメカミをサングラスでざっくりやっちゃいました(笑)

まつさんはユーザー車検チャレンジですか。
私も狙っていますので、記事UPを楽しみにしています。

まつ さんのコメント...

◆bobyさん、こんばんは。
手稲山ロープウェイ、懐かしいですか?
その昔はbobyさんも北かべで滑っていたんでしょうね。
山頂はまだ真冬ですが、札幌もちょっとだけ暖かくなって来てますよ。
春が見えてきたって感じです(^^)v

◆gazzyさん、こんばんは。
春を感じていただけなくて残念!(笑)
こめかみをサングラスでざっくりですか…
今お元気にバイクに乗っている事が奇跡的ですね。さすが、不死身のgazzyさんです。
ユーザー車検は4月の第一週になる予定です。写真を撮る余裕があれば、レポートアップしますね。

papa_guzzi さんのコメント...

場違いなコメントでごめんなさい。
私のブログからまつさんのブログにリンクする方法が分かりません。Yahoo!以外のブログをお気に入りに入れるには、”[お気に入りブログの追加]にある入力欄に、追加したいブログやサイトのRSS(XML)のアドレスを入力します。なお、RSS(XML)のアドレスは、RSSボタン RSSボタン や、[このサイトと連携する(XML)]、[Syndicate this site (XML)]などのリンクをクリックすると表示できる場合が多いです。”だそうですが、まつさんのブログのRSS(XML)のアドレスはどこにあるのでしょうか・・・??? すみませんが教えていただけますか? m(__)m

まつ さんのコメント...

◆papa_guzziさん、こんばんは。
すいません。自分のブログでありながら、私もRSSの場所が見つけられません(^^;
ここにリンクをしていただいている社長さんがYahooブログを利用されているので、社長さんに質問中です。
分かりましたらお知らせしますので、少々お待ちください。
役立たずでごめんなさいね。

まつ さんのコメント...

◆papa_guzziさん、こんにちは。
このブログのRSSは下記のようです。
http://sc54.blogspot.com/rss.xml
分かりにくくてすいませんでした。
リンク、よろしくお願いしまーす。