2008年3月20日木曜日

春ですね

すっかり暖かくなって、車庫の前の雪も融けました。
いよいよ、春です。
今日はMTBのタイヤを替えました。
例年は冬のスパイクタイヤを、春にはブロックタイヤに替えていました。
残雪が残っているためです。
ところが、今年は一気にスリックタイヤに交換してしまいました。
それだけ今年は雪融けが早い感じがします。
間違いなく、温暖化は進んでいるようです。



タイヤ交換の後、スーパーツール王国までチャリで走って行って、ガスケットリムーバーを買ってきました。
液体ガスケットも探したのですが、残念ながらお店には無く断念して帰宅。
そういえば、買ったマフラーに使いきりのシール剤が入っていたような…
箱を探してみると小さなチューブに入ったのがありました。
これで何とかなりそうです。



雪が融けるといよいよ黄金週間が近くなってきた感じがします。
先日、今年のコース概要を何となく決めました。
小樽から舞鶴に渡り、中国、四国、関西、関東と周り、大洗から帰るコースです。
そのようなわけで、先週の土曜日にはツーリングマップルを買いました。
3冊買うと、約5K円です。
地図も馬鹿になりませんなぁ。
GPSナビはあっても地図が無いと心細いとは、なんとアナログな(笑)

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわ。
中国マップの表紙、思いっきりローカルです(笑
こちらに来られるのですね。
GW中ですか?
私は全部仕事ですが、近くを通られるならせめて少しの時間でも作れたらなぁなんて思います。

昔の話ですが、私は舞鶴港から新日本海フェリーで小樽へ上陸しました。
もちろんバイクで行ったのですが、もう20年近く前です。

詳細が決まりましたらまたお声がけ下さい。
(お約束が出来ないのが残念ですが)

匿名 さんのコメント...

今度は、西に迎撃!?

楽しみにしております。

匿名 さんのコメント...

まつさん、こんばんは。(おまえは誰だって?(^^;)
今年もまた関東にいらっしゃるんですね。
タイミングが合えばまた!

匿名 さんのコメント...

GWですね。
なんとしてでも予定をつけたいです。
無理にでも勤務変更して(^^ゞ

楽しみにお待ちしております。
お気をつけて。

追伸
何度も試みていますが、私のHNが小文字になってしまいます。
間違いなくGAZZYですので(笑)

まつ さんのコメント...

◆s_boldorさん、こんばんは。
舞鶴から小樽に来られた事があるんですか?
私は逆パターンですが、北海道に上陸するときって空気の臭いが違う気がしますよね。
でも、ヘルメットをしてるとその感覚が薄れてしまってちょっと残念だったりします。
今年も本州から四国まで行きますよ(^^)v
予定が煮詰まってきたら、ブログにアップしますね。どこかでお会いできると良いですね。

◆社長さん、こんばんは。
今年は西から攻めようかと(笑)
コース決まってきたらブログにアップしますので。
どこかでお会いして、関東までご一緒できると嬉しいです。

◆xoraさん、こんばんは。
というか、くまさん、すっかりご無沙汰してしまいすいません。
早速リンクを変更させていただきました。気付かずごめんなさい。
今年も行きます。また、お会いできると良いですね。時間が合えばよいなぁ。楽しみにしてます。

◆GAZZYさん、こんばんは。
小文字、使い分けてるのかと思いました(笑)
ツーリングコース、決まったらアップしますので、お会いできるの楽しみです。
時間が合えば是非(^^)v

boby さんのコメント...

まつさん、お晩です。
良いですねGW休暇は。
平日を休むと10日間の休暇ですか?
私は退職以降でないと、このような長期旅行は無理ですね。(笑)

それより、今年は雪融けが早いですね。
ウチの地方も季節の到来が半月以上早く、年々温暖化しているのをヒシヒシと感じますね。
黒ボル号の乗り出しも早まりそうですワ。(^^)

まつ さんのコメント...

◆bobyさん、こんばんは。
GWはさすがに10連休とは行きませんが、9連休の予定です。
お忙しい皆さんには申し訳ないのですが、取らずに余している有給休暇を消化する数少ないチャンスを活かさせていただきま~す。
今日は天気が良かったですね。
明日も晴れの予報です。
バイク出しちゃおうかなぁ(笑)

noboton さんのコメント...

こんばんわデス
ゴールデンウイークですか
今年はどうにか広島に居ることが出来そうです
予定が合えば途中ご一緒しませんか

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
今年もいらっしゃるのですね。
しかも、大洗といえば、茨城県。
ぜひぜひ、予定を記事にして下さいね。

ではでは。

まつ さんのコメント...

◆nobotonさん、こんばんは。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
GWはご自宅にいらっしゃるんですね。休日をゆっくりお休みできるんですね。ゆっくり体を休めてくださいね。
私のツーの予定ですが、今、コースなどを考えているところです。決まりましたらブログにアップいたします。
nobotonさんのご都合がよろしければ、どこかでお会いしましょう。
楽しみにしておりますよ(^^)v

◆いちさん、こんばんは。
帰りの船は大洗からと考えております。どこかで時間が合えばお会いできると思います。
いちさんとまたお会いするのを楽しみにしてますね。予定が決まったら、アップしますのでよろしくお願いします。
ところで、大洗-苫小牧便のフェリーが2社就航していたはずですが、今年は1社に減ってしまいました。
そのせいか、帰りの便が激混みです(笑)