2008年3月16日日曜日

サプリメント



先週の羊蹄登山での事。この時は山頂を目前にして、標高約1,760mで撤退しました。
その理由は装備不足もあったのですが、一番の理由は別にありました。
更に手前の標高約1,650メートル付近でオーバーミトンをザックから出すために小さなテラス状の場所で立ち止まったとき、ついでに行動食も口にしました。約5分ほど立ち止まっていたでしょうか。
風が強かったせいもあり、その間に体温を奪われてしまい、体が冷え切ってしまったんです。
そうなると、私の体はもう動きません。冷えた筋肉は固まってしまい、動かすには苦痛を感じるほどになります。要するに、筋肉が攣った状態になってしまうんです。
今回は全身が均等に冷えてしまったので、筋肉の攣りも全身でした。
その後、何とか更に100メートルほど登りましたが、岩場に入って足元が滑る事もあってそれ以上登る事が出来なくなってしまいました。
そこであえなく撤退です…、悔しかった。

数年前から体の症状は自覚していました。登山以外にもサッカーや自転車・スキーなど、全てのスポーツをしているときにこの症状が出てしまいます。何とかならないものか、原因は何なのか。

ネットでググると、筋肉の引き攣りは冷えたときに起こり、乳酸が筋肉に残っているときに出るとの事。
乳酸が処理できない理由は何か?
体内の亜鉛が不足していると乳酸が残りやすくなるらしい。亜鉛不足のその他の症状としては頻尿や爪の形成不全(縦に筋が入る)などもあるようです。この症状、全て私に当てはまってます。

そこで、亜鉛を補充すべくサプリメントの服用をすることにしました。「亜鉛」のほかにも、亜鉛の吸収を助けるらしい「クエン酸」、「ビタミンC」も同時に購入。この3点セットを3ヶ月続けてみようと思います。
今回はDHCのものを購入しましたが、3か月分で各1,000円、合計3,000円と価格的に高くは無い。これで症状が緩和されるのであれば良いかと思います。

まずは3ヶ月、試してみます。

9 件のコメント:

社長 さんのコメント...

これで、まつさんも、ビ●ビ●ですね!!

・・・って、下品なネタしかなくて申し訳ないm(_ _)m

でも、自分が調べた時は、亜鉛は貝とか海藻といった自然のものから取るのがいいと書いてありました。

ほどほどに~

いち さんのコメント...

まつさんも頻尿でしたか。
私も頻尿気味です。
へぇ、亜鉛に関係あったとは、知りませんでした。
しかし撤退は残念でしたね。

まつ さんのコメント...

◆社長さん、こんばんは。
そんなに元気になりますか?(笑)
下ネタ上等ですよ(^^;
仰るとおり、本当は海藻や貝を食べるのが良いのでしょうが、普段そんな料理もすることも無く…
サプリに頼る現代人の典型です(爆)

◆いちさん、こんばんは。
いちさんもお困りだったんですね。あれ、結構やばいですよね(^^;
頻尿だけなら、「ユリナール」とか市販薬が効きますよ。
私の場合、これは高いので漢方系の安い薬を使ってましたが、十分効きましたよ(^^)v

カズ さんのコメント...

体が動かなくなっても貪欲にチャレンジする精神力…、尊敬します(*_*)
俺には無理です(笑)
山は危険なので気をつけてくださいね^^;

GAZZY さんのコメント...

亜鉛と乳酸の関係があるとは知りませんでした。
亜鉛摂取は味覚障害にならないとは聞いていたのですが。
これで効果が出たらバンバン登山できますね(笑)
ああ~牡蠣食いたくなってしまった(笑)

だっくす さんのコメント...

筋肉が冷えると硬くなったり攣ってしまったりするのは亜鉛不足が原因ですか!
私も近年野球をやっていて、そういう感じで困ってました。
早速試してみたいと思います。(^_^)v

まつ さんのコメント...

◆カズさん、こんばんは。
精神力なんて持ってませ~ん(笑)
途中で山降りてきてますので(^^;
敗北感と言うか、己の弱さを痛感する出来事でした。
次は負けないぞ…と(えっ、本当?)

◆gazzyさん、こんばんは。
サプリメントを飲もうと思ったのは、7月末から8月始めに掛けて計画している富士登山に備える意味もあります。
0泊2日のスピード登山を目指しているので、どうなる事やら(笑)

◆だっくすさん、こんばんは。
だっくすさんも同じ症状が出ているのですね。
でも、私のはあくまで素人療法ですよ。
体に合わなかったら、すぐに止めてくださいね。
私はまだ2日目なので、効果も副作用も何もありません(^^;

GAZZY さんのコメント...

おお~富士登山ですか!
その際は是非ご連絡くださいね(笑)
私は登れませんが(爆)麓で迎撃させていただきますので。

外人さんが多いですよ。。。半袖短パン姿の(笑)
寒くないのでしょうかねぇ。

まつ さんのコメント...

◆gazzyさん、こんにちは。
返事が遅くなりまして、すいません。
富士登山は夜の10時頃に登山を開始します。
なので、お会いできる可能性は少ないです。
申し訳ありません。
GWにはまた本州に走りに行く予定ですので、そのときにお会いできれば良いですね。
予定が出来ましたらブログにアップしますね(^^)v