2008年4月6日日曜日

カスタム実行

車検が終わったら、もうじっとしていられません。早速、カスタム実行です。
詳しい手順は諸先輩方が既に書かれてるので、今回はその経過を記録しました。

11:00
車庫に入って作業を開始。まずはフルパワー化から着手です。
作業を開始してしばらくして、ファイアストームさんが様子を見に来ました。
ところが、ファイアストームさんはこのあと、メインのエンジニアとして活躍する事に…



グラブバー、リアカウル、サイドカバー、インジェクションカバー、リアフェンダーを撤去。
タンクを上げて(外しませんでした)、エアクリーナーケースを外す。
フロントエアクリーナーカバーを開けます。
途中手こずったのは、リアフェンダーとエアクリーナーケース&カバーの取り外しです。
かなり大変でした(^^;
これらのパーツを取り去った姿はこんな感じです。



16:00頃
ノーマル・エアファンネルがやっと見えました。
これを欧州仕様に交換します。



欧州仕様とノーマルは開口部分の太さが違いますね。



18:00頃
エアクリーナーフィルターとエアインテークファンネルを交換。
バキュームチャンバーとエアダクトは使わないので撤去しました。
勿論、バキュームチャンバーについてる盲栓は、#3インテークマニホールドのバキューム取り出し口に流用します。
フィルターは、bobyさんや藤ぶぅさんお勧めのパイパークロスです。
(^^)v



18:30
リミッターをカットします。
諸先輩のご指導により、PGM-FIの配線を変更しました。
配線を切らずにカプラから取り出すのが大変でした。
ここで、ファイアストームさんのプロの技が炸裂。さすが、職人は違います(^^)v



フルパワー化を終了し、取り外したパーツを取り付けていきます。
ハーネスの取り回しや外したカプラーの接続などに予想以上に時間を取られる。

22:00頃
ノーマルマフラーを取り外しました。
フランジナットを回すときに、工具がエキパイなどに干渉するので、ナットを回すのに苦労しました。
これに予想外に時間がかかり、こんな時間になってしまいました(^^;



取り外したノーマルのエキパイとマフラーです。
車検の時などのために保管しておきましょう。

このあと、新しいマフラーの脱脂作業をしてから取り付けを開始します。



1:00頃
マフラー交換をやっと終了。
最後にもう一度、軽く脱脂をしてマフラー交換完了です。

総作業時間は14時間。結構疲れましたがかなり嬉しいです(^^)v
作業を終わった感想としては、フルパワー化は慣れていない人が出来る範疇の作業ではないです。
慣れている人と一緒にするか、プロに任せるのをお勧めします。
フルエキの交換も予想以上に大変でした。自分でやるにしても、2人以上での作業をお勧めします。

最後に、ファイアストームさん、君がいなければ作業に何時間掛かった事でしょう。
本当に、ありがとうございました。
諸先輩方の貴重な情報にも大感謝です。
皆さん、ありがとーございましたm(_ _)m

10 件のコメント:

だっくす さんのコメント...

大変お疲れ様でした。(^・^)
一日掛かりの大仕事になってしまいましたネ。ご苦労様でした。

フルエキマフラーも車検が終わるまで着け替えていなかったんですネ。
一気にフルパワー化をしたから試運転してきっとビックリするでしょうネ。
また感想聞かせて下さい。(^_^)v

haru さんのコメント...

まつさん、こんばんは!
一気にやりきりましたね~
行動力見習いたいです。
素敵なお仲間がいて羨ましいです!

GAZZY さんのコメント...

うおぉ~凄い!
夜を徹しての作業お疲れ様でした。
別物になりましたね、羨ましいです。

文面から察するに、これは自分のようなと~しろ~が手を出してはいけない領域だと改めて感じた次第です。

私のように知識・経験・工具の3無い人では無理です(笑)

インプレ記事楽しみにしております。

いち さんのコメント...

こんばんは。
やりましたね、おめでとうございます。

フルパ+フルエキ一度にしては、乗りたくてうずうずでしょうな(笑)。
これでGWツーも快適間違いなしですよ。

boby さんのコメント...

まつさん、お晩です。
まずはフルパワー化、おめでとうございます。
しかし、全ての工程を一気に一日で実施したのですね。(笑)
特にエアファンネルの交換は大変だったでしょ。
私は面倒で手間が掛かると感じ、この部分は素直にバイク屋で交換しました。(爆)

お、エアクリがパイパークロスですね。
一度フルパワーを味わってからエアクリ交換した方が効果の程度が分かったのですけどね。(笑)
ま、もう一度純正エアクリに戻すのは簡単だからこのあたりの違いを使い分けて楽しんでみて下さいませ。(爆)

どちらにせよ、フルパワー後の銀ボル号の走行インプレが楽しみですワ。(^^)

Ken さんのコメント...

お疲れ様でした。
大変だったらしいですね。
でも、無事に作業が完了して何よりです。

自分もバイク屋でフルパワー化をやってもらいましたが、バイク屋の人が「思ったより大変だった。」と作業終了後に話していましたので余程の作業だと推察いたしました。

それにしてもがんばりましたね。
頼れるお友達がいて良かったですね。

KYOEI さんのコメント...

カスタムお疲れ様でした。
でも、早く走りたくなったんじゃないですか?
音もパワー全然違うでしょうね。

是非またご一緒できるといいですね。

まつ さんのコメント...

皆さん、コメントが遅くなりすいません。

◆だっくすさん、こんにちは。
仰るとおり、大仕事になってしまいました(笑)
乗った感触は確かに違います。
最終的に、やってよかったと言う感想です。
だっくすさんには、本当に大感謝です。ありがとうございました。
違いはまた後日書きますね(^^)v

◆haruさん、こんにちは。
一気にやってしまいました。
本当は2日作業の予定だったのですが、友人が詳しくて、作業を止めるタイミングが無く、どんどんやってしまいました(笑)

◆GAZZYさん、こんにちは。
お察しのとおり、作業の中で工具はかなり重要な位置を締めていました。
もっと工具が欲しい(^^;

◆いちさん、こんにちは。
まだ、スパークアドバンスローターの交換が残っているんです。
これは来週の予定です。
それが終われば、いよいよGWですね(^^)v

◆bobyさん、こんにちは。
友人と作業をしながら、「一気にやってしまおう」となった次第です。
いい大人が、馬鹿みたいですよね(笑)
エアクリーナー、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

◆Kenさん、こんにちは。
作業をしながら友人と話してました。
我々の労働をお金に換算すれば、この時間別の仕事をして、バイクはバイク屋さんで作業をお願いした方が、結局は得なのではないかって。
餅屋は餅屋と言う事ですね(^^;

◆KYOEIさん、こんにちは。
作業が完了したAM1時にエンジン掛けてみました。
結構迫力があって、焦って直ぐに切りましたけど(笑)
やっぱり、マフラー替えると良い音しますよね。
自己満足度、大です(笑)

NOBU さんのコメント...

ふっふっふふ。

物欲番長コースに、どっぷりとハマリ始めましたね~。

次はナニ?? ニヤリ

まつ さんのコメント...

◆NOBUさん、こんばんは。
お察しのとおり、物欲はなかなか止まりません(^^;
でも、物欲番長にはなりたくないなぁ。
私はNOBUさんの子分で十分です(^^)v