2008年4月12日土曜日

COOLROBO + ZUMO550 + w56T 動作不具合

期待してGETしたCOOLROBOだが、ハンズフリーでの電話発着信がうまく動作しない。

<機器構成>
 ・ヘッドセット : COOLROBO
 ・GPSナビ  : HONDA ACCESS GATHERS-M(ZUMO550)
 ・携帯電話   : au W56T

最初、ナビの音声のみを聞いていたので気付かなかったけど、COOLROBO使用時にはZUMOから携帯電話へのハンズフリーコールが使用できない事に気付いた。
COOLROBOの電源を落とすと、ZUMOから問題なく携帯電話への発着信が出来る。
マイク、意味無いっす(笑)

<動作不良の状況>
・電話発信時
  途中までダイヤルするものの、その後、通話相手の呼び出しを行わない。
・電話着信時
  着信した電話をピックアップしようとZUMOを操作してもピックアップできない。

ちなみに、リンクさせていただいているイエグチさんのDocomo P905i では同じ接続構成で発信/着信が問題なく出来るようです。
P905iでは、ZUMOのプロファイルとして「DUN(Dialup Network Profile)」を認識するとの事ですが、W56Tでは「DUN」が認識されない。

というわけで、先ほどデイトナさんに質問をを入れたところです。
解決するかどうかについては、可能性がかなり低いだろうなぁ(笑)

3 件のコメント:

NOBU さんのコメント...

こんにちは、NOBUです。

BLUETOOTHのプロファイルって考え方が、
性に合わなくて理解しにくいのです。

プロファイルって追加できんすっかね?

それができれば、音楽再生できるように
なるのに・・・・ファームの問題???

だっくす さんのコメント...

無線通信は機器同志の相性も関係するのでしょうかネ?

有線の方が確実ではありますが、何かと邪魔で鬱陶しいのは確かですが…
私は今だBLUETOOTHの事がよく理解できてません。
困りものです。(^^ゞ

まつ さんのコメント...

◆NOBUさん、こんばんは。
BLUETOOTHのプロファイルって、基本的には追加できないと思います。
ファームアップで追加できるかどうか…、もしかしたら出来るかも知れません。
NOBUさんの仰るように、A2DP使えると良いですよね。
電話が使えない今、音楽をA2DPで聴きたい欲求が出てきてます(笑)

◆だっくすさん、こんばんは。
私もGPSに有線を使っていましたが、無線にしてみるとその便利さは格別です。
そういう私も、BLUETOOTHを理解しているかと言えば…、全然理解していません(爆)
無線のまま、電話も使いたいんですよね。
何とかならないかと、メーカーに質問中です。