2008年4月13日日曜日

パルスジェネレータローターの交換

今日はフルパワー化の最終作業。
標準のパルスジェネレータローターを、TSR製のスパークアドバンスローターに交換しました。
この作業のために事前入手したものは、
・TSR製:スパークアドバンスローター
・ハンマーヘッドスクレーパー(工具)
・ガスケットリムーバー(ケミカル)

これらを使って、早速作業開始です。



まずは右クランクケースカバーを外します。
すると、標準のパルスジェネレータがすぐに現れます。







パルスジェネレータはクランクにボルトで締め付けられています。
これを外すには、クランクが回らないようにスパナで押さえながら、ボルトを緩めます。






右が標準品。
左がTSR製のローターです。







その後、カバー側とクランクケース側にへばりついた古いガスケットを剥しますが、これが結構面倒。
クランクケースの材質がアルミなので、力を入れると削れてしまうし…
用意してあったスクレーパーも、うまくガスケットを剥せずに時間ばかりが経過してゆく…
そこで登場したのが100円で買ったカッターナイフです。
ガスケットを剥すには、カッターが一番有効でした。
最初、スクレーパーで地道に剥していたのですが、時間がかかってダメでした。
道具をカッターナイフに変えてからは、作業効率が格段に向上(^^)v
ガスケットを剥すときはカッターナイフが一番です。
私が思うに、他の高い工具は不要です



TSRのローターを付けるとこんな感じです。
ガスケットも同封の新品に替えました。写真では多少ずれてますが、カバーをする前にきちんと合わせました。









作業中、隣に住んでるVMAX乗りのお兄ちゃんが夜勤明けで帰ってきた。
作業後に試しに走りに行くと話をすると、「一緒に走りましょう」となった。
行き先は小樽の毛無峠。
路面には冬季の滑り止めに使った砂がまだ残っている。
走っていて、所々でグリップ感がなくなるのがちょっと怖かった(笑)



先週取り付けたフルエキですが、フランジの部分から良い感じに焼けてきていた。
全体的にこんな感じに焼けると綺麗だけど、きっとそうはいかないでしょうね。
GW前の作業としては、最後にTOPケースの取り付けを残すのみとなりました。

<インプレ>
先週の作業では、下記作業までを実施した。
・エアファンネルを欧州仕様に交換
・エアインテークファンネルをTSR社製に交換
・ECU配線変更
・フルエキ交換
[ローター交換前の感想]
先週の時点で乗ってみたところ、開ければ開けるほどどんどん回るような気がした。
ウィリーしてこけるのも嫌なので、自然と慎重な運転になってしまう(笑)
ただ、アイドリング付近の低回転域では、パワーが細ったような感じ。(あくまでも私の感覚ですけどね)
[ローター交換後の感想]
低回転域のパワーが盛り返した感じがします。
感覚的な話ですが、これはちょっとした効果があるのではないでしょうか。
パワー計測などをしている方がいらっしゃったら、一度聞いてみたいと思います。
ひとまず、満足しました(^^)v

9 件のコメント:

shiron さんのコメント...

こんばんは。
着々とご自分で作業されてますね。
私もフルパワー化には感動しました。
GWが待ち遠しいですね。

だっくす さんのコメント...

作業お疲れ様でした。(^・^)
アドバンススパークローターに交換すると、点火時期の進角が遅れるようになるようです。
ガソリンをハイオクにしないとノッキングがするかもしれません。
私はフルハイオクにしたら吹け悪くなったように感じましたので、現在はハイオク・レギュラー半分ずつにしています。(^_^)v

エンジン特性の低速トルクが弱くなるのは仕方ないと思いますネ。
その分、高回転域の吹け上がりは良くなっていると思いますので。

パワーアップでコケないよう注意して走りましょう!(*^。^*)

GAZZY さんのコメント...

まつさん凄い!
こんなのもご自身でされるのですか・・・。
これではちっともまつさん号に追いつきません(笑)

GW楽しみですね。
どうぞお気をつけて。

いち さんのコメント...

アドバンスローターまでご自分でされるとは、凄いです。

フルエキも、あとはGWに見せてもらうだけですね。

boby さんのコメント...

まつさん、お晩です。
ほほう、TSRのスパークアドバンスローターに交換しましたか。
私も自前で交換できそうだけど少々面倒そうですね。(笑)
もし交換するならば、多分バイク屋に依頼しそうです。(爆)

>[ローター交換前の感想]
>アイドリング付近の低回転域では、
>パワーが細ったような感じ。
実に正確な論評です。
コレを実感したのはフルパワ化前にフルエキ交換した時、低速域がスカスカに感じましたね。
で、ローター交換すると低速域が盛り上がるのね。
ふむ、私の場合だと巡航以外はあまり低速域を使わないから交換しないほうが良いかな?と考えてますワ。(^^)

NOBU さんのコメント...

すげ~!!

一気にカスタム道へ向かってますね。
GWにじっくり見せて下さい。

迎撃にも、ルートが分からないと・・・。
早目にアップお願いします。(笑)

まつ さんのコメント...

◆shironさん、こんばんは。
とりあえず、フルパワー終了しました。
今年のカスタムはここまでです。
来年は、リアのフェンダーレスとか、クラッチのラジアルマスターとかに行きたいなぁと思ってます(^^)v

◆だっくすさん、こんばんは。
ハイオクとレギュラーが半々ですか、そこまでは気付きませんでした。
そんな手があったんですね。了解しました。
ところで、コケるのが怖くて、いまだにアクセルを開けられません(爆)

◆GAZZYさん、こんばんは。
私は3年目でやっとフルパ&フルエキですよ。
GAZZYさん、この前買ったばかりで既にフルエキですから。初速度的には既にぶっちぎられてます(笑)
GW、今年も本州走りに行きまーす。ご都合が合ったらお会いしましょう。

◆いちさん、こんばんは。
遅まきながら、やっとフルパ・フルエキできました。皆さんの仲間入りできたかな?(笑)
GW、もうすぐですね。
今年も参ります。お時間があったらお会いしましょう。

◆bobyさん、こんばんは。
スパークアドバンスローターは、フルパの作業の中では一番楽な作業です。
時間もじっくりやって、二時間あればおつりが来ますよ。
低速域のパワーの細りについては、慣れもありますよね。実際、私も既に気にならなくなっていましたので。
bobyさんなら、確かにその速度域は使いませんよね
笑)

◆NOBUさん、こんばんは。
3年目で我慢していたものを一気にやってしまいました(笑)
GWに見てやってください。
予定は今週アップしますね。遅くなってすいません。

Ken さんのコメント...

まつさん、おはようございます。
作業お疲れ様でした。
GWが待ち遠しいですね。
次はどんなカスタムをするかも楽しみにしています!

まつ さんのコメント...

◆Kenさん、こんばんは。
とりあえず、一通りのフルパワー化がGW前に終わりました。
ほっとしてます(笑)
このあとのカスタムは来年以降ですね。
次はクラッチマスター、フェンダーレス、なんていうのをやりたいなぁと考えてます(^^)v