2008年4月27日日曜日

オイル交換



今日は天気がイマイチです。
5月2日のGWのツーリング出発に備えて、オイル交換しました。
今回のオイルはこれ、elf MOTO4XT TECH(10W50)です。
先日の北海道ライダーズフェスタ2008で5.8K円で購入したものです。
普段はHONDA G1(10W30)を入れてるんですが、今回は本州に渡るツーに備えて10W50を入れて見ました。
どんな感じかなぁと期待してます。
前回はエレメントの交換をしませんでしたので、今回はこれも交換しました。



ところで、今回はちょっとトラブル、というか…
事前に買っておいたエレメントとドレンワッシャー。いつもは店長さんに商品を出してもらうんですが、忙しそうだったので若い女性のスタッフさんにお願いしました。
オイルを抜いた後、新しいワッシャーをドレンボルトにセットしようとしたら、穴が小さくてボルトがワッシャーに入らない。マジですか
単純な間違えなら良いのですが、もしかして良く分からなかったのかも(^^;
このお店はNOBUさんがオイル交換でトラブったお店でもあったりして(笑)
今回は古いワッシャーをそのまま再利用しました。
素人メンテでは何かが起きます。
ちょっと早目に交換しておいて良かったです(^^)v

準備してるとツーが迫ってきたのを実感します。
仕事が手につきませんな(爆)

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワクワク・ドキドキで今が一番楽しい時ですネ。(^・^)
オイルは堅いのを使うと燃費が悪くなる事がありますので注意して下さい。
私は10W-40を使ってますが10W-30にしてみようかとも考えています。(^^ゞ
ドレンワッシャーは石綿みたいな材質の場合、当りが変るとオイルの滲む事がありますが、メタルの場合はまず問題ないと思いますヨ。
ちなみに私は二輪・四輪ともにワッシャーは変えた事がありません。(*^。^*)

匿名 さんのコメント...

最近のホンダのバイク+エルフなら、全く問題ないと思いますが(周囲で実績あるし)、長距離ツーリングとかの直前にオイルの銘柄を変えるのは、トラブルの元ですよー。

1回は、ショートで乗ってみることをオススメします。

自分もワッシャーを仕方なく使いまわしたことありますが、漏れたことはないですね。
ひどい時は、バイク屋がワッシャー入れ忘れてこともありましたが、それでも漏れなかったです。

匿名 さんのコメント...

まつさん おはようございます
我がマシンも5000kmを突破しましたので、そろそろ2度目のオイル交換時期になっています。
自分でやるか、交換工賃無料のライコでやるか検討中でしたが、母の葬儀の関係で時間がなくなってしまったので今回はライコでやってしまおうかと思っています。
私もまつさんの迎撃体勢を万全にしておきます(笑)
お会いできる日を楽しみにしております。

匿名 さんのコメント...

金属ワッシャーは流用OKだと思いますよ。
自分も車で1度しか交換したことないです。
(交換理由は廃油受け内で行方不明だったからwww)

こないだ車のオルタネーターの見積依頼し、自分で再度部品型番かの確認したらスターターモーターの見積でした。
もうディーラーも信用できません(汗

では、ツーリング気をつけて♪
土産は戦艦大和グッズでOKです(笑)

匿名 さんのコメント...

そろそろですね!
オイル交換もしたし!
あとは   !!!
いいですね。
お気をつけて。

私のオイル交換での苦い思い出はXLに乗っていたコロドレンボルトのネジ山を締めすぎてバカにしてしまった事がありました。
シールテープでしばらくごまかして乗っていました。
(^_^;)

まつ さんのコメント...

◆だっくすさん、こんにちは。
オイル10W50だと硬いでしょうか…
ちょっと心配になってきました(笑)
ちなみに、だっくすさんほどの方がワッシャー変えていないのなら、そちらは心配要りませんね。
情報、ありがとうございました。

◆社長さん、こんにちは。
ワッシャー無くてもオイル漏れないんですね。そういわれればそうか(^^;
このオイルは初めてのオイルなので、ちょっと走ってみるのが良さそうですね。次の休みにでも試してみますね。
情報、ありがとうございました。

◆GAZZYさん、こんにちは。
GAZZYさんに私の携帯電話のメアドとかお知らせしたいんですけど、どうしたらよいでしょう。
どなたかを中継してお知らせする事は出来ませんでしょうか。
ブログに公開してしまうのはまずいですしね。

◆まいきーさん、こんにちは。
大和グッズ、了解です。
君らしいチョイスですね(^^)v
期待しないで待っててくださいね(笑)

まつ さんのコメント...

◆もぐさん、こんにちは。
ボルトの締めすぎ、怖いですよね。
私も昨日はそこに一番注意しました。
どーでもよいネジと違い、ドレンボルトがダメになると走れませんからね。
いよいよGWです。茨城を走るときは、「もぐさん」と念じながら走りますのでキャッチしてくださいね(笑)

匿名 さんのコメント...

ミクシのほうからメールいただいてもOKですし、bobyさんはご存知ですので仲介していただけると助かります。

まつ さんのコメント...

◆GAZZYさん、こんばんは。
MixiのGAZZYさんも見つけちゃいましたよ(^^)v
マイミクのお願いさせていただきました。
よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。

横コメで失礼します。
私はまつさんもGAZZYさんもメアドを知っているので、仲介しましょうか?

もし他の方法がうまく行かないときは、お知らせ下さいな。

まつ さんのコメント...

◆いちさん、こんにちは。
おかげさまで、GAZZYさんと無事に連絡を取ることが出来ました。
ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

匿名 さんのコメント...

こんばんわ、ご無沙汰してます。

GWは予定が合わないと思いますが、会える日を楽しみにしてます。


遅くなりましたが、リンク変更しました。

まつ さんのコメント...

◆あんちゃんさん、こんばんは。
リンクの変更、ありがとうございます。
GW、いかがお過ごしですか?
私は時期はずれに本州を回りますので、お声を掛けていただいた皆さんともお会いする事が出来ず、申し訳ありません。
あんちゃんさんもお気をつけて、楽しいGWをお過ごしください。