2008年6月1日日曜日

カーナビを貰った

今日から6月です。それなのに寒いこと。
最高気温は20度にならず、日が傾くと寒くて走っていられません。
GWの本州のほうが暖かかったです。
だからと言うわけではないのですが、今日はクルマの話です。



友人から、ちょっと古いですがカーナビを貰いました。
HDDが入っていて、CD+DVDの再生も出来ます。
一度再生したCDは、全ての曲がHDDに記録されます。これは便利です。
そこで、早速取り付け準備に入りました。
このナビを自分の車に取り付けるには、自動車メーカー毎に違う電源などのハーネスが必要です。
カー用品店を回り、必要なものを買ってきました。



買ったハーネスは二つ。
ひとつは電源やスピーカーラインなどを取り出すもの。
もうひとつは各種センサー(車速、パーキング、バック)を取り出すもの。
COPENはトヨタ車用と同じもので良いらしく、お店の人と相談して適合するものを買ってきました。



自宅で早速作業を開始。
まずはカーナビのケーブル類の処理です。
ケーブルが長いので、短く切って処理をしていきます。
ケーブル処理は部屋の床でやったのですが、収拾が付かない状態でした(笑)



買ってきたハーネスをカーナビのケーブルと接続して纏めます。
ギボシを使ってケーブルを繋ぎます。ギボシへコードを圧着するだけでは心配なので、はんだ付けしました。
電気に詳しくないので、慣れない作業には結構時間がかかりましたよ(^^;

ケーブル類の処理をしていてふと気付きました。
ナビ本体にスピーカーの出力端子が無いんです。なんと、別にアンプが必要なようです。
ハーネスだけでも結構したのに、この上アンプが必要になるとは…
仕方がないので、同じ三菱製品でこのナビと接続が可能なCD/MD/チューナーをヤフオクで落としました。
中古品なので、送料込みで6,550円です。作業の続きは商品の到着を待ってからになります。
当然、ナビとチューナーを接続するための専用ケーブルも必要です。(コネクタ形状が特殊で汎用品は使えない)
更にはVICS対応ナビに電波を供給するため、FMアンテナの分岐ケーブル(ブースター付き)もいるみたい。
タダでもらったカーナビが、最終的には結構高いものに…

と、文句を言ってますが作業自体は楽しく、とても勉強になります。
ナビをくれたのはお米屋さんを営んでいる友人です。
I君、貴重なものと楽しい時間をありがとうね(^^)v

6 件のコメント:

GAZZY さんのコメント...

まつさん こんばんは

HDDのカーナビなんて最新式です。
私が友人から貰ったカーナビなんてDVDですよ(爆)
えっ?今ですか?
そのまんま押入れにて爆睡中です(笑)
配線見ただけで嫌になります。。。

装着写真を楽しみにしております。

boby さんのコメント...

まつさん、お晩です。
ほほう良いモノをもらいましたね。

但し、コペンはオープンカーですからナビの盗難には気を付けて下さいませ。

オヤジの道楽 さんのコメント...

まつさん おばんです。

自分で、取り付けられるなんて、すごいですね。私も挑戦してみたいですね。そんなワクワクした時間が大好きです(笑)

ただ、そんな私には車の車両センターで電装全般の取り付けの仕事をしている人がいます。心強いお友達です。だから私が育たないんですね(爆)

まつ さんのコメント...

◆GAZZYさん、こんにちは。
私も配線見て嫌になりました(笑)
装着するまでにまだ時間がかかりそうです。
はたして、装着できるかも…(^^;

◆bobyさん、こんにちは。
オープンカーですから、盗難の危険はありますよね。
十分気をつけたいと思います。
ナビを付ける事が出来たらですが(笑)

◆オヤジの道楽さん、こんにちは。
良いお友達がいらっしゃるんですね。
そういうお友達作りたいなぁ。
そのような知り合いがいなくても、育ってはいませんが…(^^;

Ken さんのコメント...

まつさん、おはようございます。
自分でカーナビの取付に挑戦するのですね。
素晴らしい!

自分は配線の数々を見ただけでげっそりします。(笑)
取付作業を楽しんで下さいね。

まつ さんのコメント...

◆Kenさん、こんにちは。
今のカーナビって、機能が豊富ですよね。
その分、繋ぐ小物も多くってケーブルが一杯です。
綺麗に付けられる自信はありませんが、楽しんで工作してます(^^)v