2008年6月7日土曜日

カーナビ取り付け(仮)

先日ヤフオクで落としたCD・MD1DINデッキが木曜日に届いた。
そこで、早速取り付け作業しました。
今日の時点で不足しているものが二つあるので、朝からオートバックスへ。
1.ラジオアンテナの分岐ケーブル
2.ナビとデッキを繋ぐ三菱純正ケーブル

1はお店で売っていたのですぐに購入した。
2は予想通り注文して入荷を待つ事に。

パーツは全て揃わなかったが、待っていられないので今日は仮留めということで、取り付け作業を実行しました。



これはコペン初期型のGパックについてる標準のオーディオです。
オーディオを取り外すには、まずはフロントパネルを外します。
フロントパネルを外すには、コンソールボックスから手を入れて、裏側に付いた6個の突起を押して外していきます。
左上を裏から押して外し、あとは前から慎重に引っ張って外します。



取り外したパネルを裏から見ると、こんな感じです。
薄いので慎重に作業しないと、突起部分が折れちゃいますからね。
時間を掛けてゆっくりと外しました。







純正オーディオのハーネスは、実にすっきりしてます。
赤い円のコネクターは、電源とスピーカーのライン。
青い円のコネクターは、パーキング、バック、車速センサーのラインです。
このスペースに2DINのオーディオをいれると、ほぼびちびちで他のものが入るスペースはありません。
先日作ったあのケーブルをここに詰め込むのに苦労しました。



純正オーディオ(左)とナビ+デッキ(右)を並べてみました。
純正の方が見慣れているせいか、コペンには合っている様な気もしますね。
でも、替えちゃいます(笑)




で、替えた後がこの写真です。
はっきり言って、モニターが邪魔です。何とかならないかなぁ…
注文しているケーブルがまだ手に入らないので、今日は仮留で作業終了です。
今日の作業で、新たな忘れ物が発覚。
テレビ(アナログ波)を見るには、受信用のダイバーシティアンテナが要るんです。
最近はフィルム式のとか、便利なものがあるらしい。
作業は来週に続く…

4 件のコメント:

GAZZY さんのコメント...

まつさん こんばんは。

おお~実際に仮置きすると雰囲気がよく分かりますね。
個人的にはノーマルの一体感も捨てがたいですが、少しメカメカしている方が好きです。
それにしてもナビの取り付けって面倒なんですね。
工賃高いのも納得です。

モニターの場所ですが、ここって案外邪魔なんですよね。
私も職場の車にナビ(と言ってもゴリラです)取り付けした時にシメントリー重視でセンターに設置しましたが、不評です(爆)
モニターのおかげで死角が出来るとか・・・。

もう少しですね。
頑張ってください。

だっくす さんのコメント...

ナビとデッキの取り付け、お疲れ様でした。(^・^)
化粧パネルは外すコツを知らないと、ついツメを折ってしまったりするんですよネ。
ナビも着いて便利になるでしょうネ。
私も新車購入時にはナビを着けるつもりです。
候補のHONDAモビリオ・スパイクがもう在庫が無いようですので、フィットRSになると思います。
今日販売店で実車を見たら欲しくなってしまいました。(^^ゞ

オヤジの道楽 さんのコメント...

まつさん おばんです。
取り付けお疲れ様です。
もう少しです。頑張ってください。

先日、お話した、車の電装関係の仕事をしている方も、コペン(黄色)のオーナーです。ご不明な点がありましたら、その方に聞く事が出来ますから、ご連絡ください(笑)

私も前の車のナビはまつさんが取り付けられた場所にありました。慣れれば良いですが、左端が見えづらかったりします。

まつ さんのコメント...

◆GAZZYさん、こんばんは。
モニターの場所ですが、仰るとおり前方が見ずらいですよね。
うぅーん、どうしたものでしょうか…
もう少し、考えて見ますね。

◆だっくすさん、こんばんは。
フィットRS、もう注文しましたか?
納車が楽しみですね。
納車前のワクワクが伝わってきますよ(^^)v

◆オヤジの道楽さん、こんばんは。
コペンに詳しいお知り合いがいらっしゃるんですか?
バイクやクルマって、分からない事ばかりです。
マニュアルなどの情報が重要なんですが、そのマニュアルが高いんですよね。
貴重な情報をお持ちのご友人、心強い味方ですね(^^)v