2008年7月13日日曜日

自転車トレ&ママチャリ改造完了

土曜日はママチャリ改造を兼ねたチャリトレに出かけた。
いつもの白石サイクリングロードからエルフィンロードへ。
自転車の駅で10時に集合。
先日購入したシートポストとDHバーをレース車両に取り付けた。



この写真は改造前のレース車両。
シートポストもハンドルも、STDママチャリのもの。
当然、乗車姿勢はママチャリのりなので、上半身が立っている。
これでは風の抵抗をもろに受ける。
十勝のサーキットは朝方風が強くなって特に辛い。



これは同じ車両のシートポストを替えてDHバーを取り付けた写真。
上半身がしっかり前傾していて、風の抵抗はかなり小さくなるはず。
DHバーの効果としては、肘を閉めることにより肩幅以下の面積を小さくして、更に前傾することで風圧を受ける面積を小さくするとのこと。
今年は行けそうです(笑)



取り付け終了後、長沼のアイスの家まで走りました。
目的はソフトクリーム。
実はこの日、寝坊をしてしまい用意していたドリンクをさっくり忘れてしまった。
なので、自宅を出てからアイスの家まで、水分補給無し(笑)
汗で体内の水分を出し切ったところでアイスが沁み込みます。
生き返った。

このあと、自宅に戻りながら解散となりました。
途中、雨宿りしながら帰宅が16時。
シャワーを浴びたら気絶してました。日曜はゆっくり休みます。

6 件のコメント:

Ken さんのコメント...

いつも元気なまつさん、こんばんは。
DHバー付けたのですね。
DHバーにブレーキとかも付けましたか?

確か規定では、DHバーにブレーキも取り付けないとならないんですよね。
ブレーキラインを延ばさなくてはならず結構作業的に面倒だというイメージが。。。

今回、仕事が入って自分はレースに参加する事が出来ません。
元気な後輩が出場するのでせめて応援に行きたいのですがそれすら出来そうにもありません。

まつさんチームは今回も気合い入りまくりですね!!
がんばって下さいね。

まつ さんのコメント...

◆Kenさん、おはようございます。
いつもながら早起きですね(^^)v
早起きすると1日が有効に使えますよね。今日はどちらまで行かれるんでしょうか。
DHバーには後ブレーキを移植しました。
ブレーキラインは長さが十分間に合いました。レバーもSTDの流用ですので、作業も簡単でしたよ(^^)v
今年はレースでKenさんに会えないのが残念ですが、もし応援に来られるときはお知らせ下さいね。

小弘 さんのコメント...

まつさん、ありがとうございます。
初めDHバーって何のことか解らなかったのですが理解できました。
写真の写っているのは、まつさんですか?
素晴らしい太股ですね~
このライディング姿は、よく見かけます。
DHとは、ダウンヒルのことですか?

早速、調べて見ましたが、値段を見てビックリ!
でも、諦めずにネットで探していたら、3391円という安価なものがありましたので、注文しました。
今、入荷を待っている状態です。

まつ さんのコメント...

小弘さん、こんばんは。
写真に写っているのは、2009年チームのエースです。
残念ながら、私ではありません(^^;
ところで、DHバーを握るときは、ブレーキが掛けられないのでご注意くださいね。
自転車専用の道でのみ、使うようにするのが安全だと思いますよ。
ではでは。

小弘 さんのコメント...

まつさん、アドバイスありがとうございました。
いろいろ苦労しましたが、やっとDHバーとブレーキを取り付けることができました。
今度これでタイムアップを狙ってきます。
目標は、アップダウンのない平地で
70km/3時間以内です。

まつ さんのコメント...

◆小弘さん、おはようございます。
DHバー、付けられたんですね。
公道の走行には十分お気をつけくださいね。
目標達成、祈っておりますので(^^)v