2008年8月24日日曜日

リアブレーキパッド交換

昨日のタイヤ交換で指摘されたリアのブレーキパッド磨耗。
今日はその交換です。
今回で2回目の交換(3セット目)となりました。
1セット目:標準(メーカーなど、知りません)
2セット目:RKエキセル社製MEGA ALLOY X
      4,040円
3セット目:株式会社日京Nプロジェクト事業部(ナップス)プロジェクトμ、ECO SPORTS PAD
      2,740円
午後からは雨らしい。午前中にちゃっちゃと交換しちゃいましょう。



上がこれまで使ってきたパッド。
下が新しいパッドです。
ラッキーにも、今まで使っていたパッドに金属プレートがついてます。
前回の交換時に標準品のプレートは捨ててしまっていました。
これを流用する事とします。



こちらは新旧の比較で磨耗度合いを見てみました。
古いのは、明らかにやばいです。
限度ぎりぎりでしたね。
下が新しいものです。

フロントのパッドはと言うと、まだまだ使えます。リヤの比重が大きいと言う事でしょう。
3万キロに達するのは来年の今頃、それまでの間、このタイヤとリヤ・パッドとのお付き合いです。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まつさん こんにちは

私も先日リアのパッドを交換しました。
http://blog.goo.ne.jp/gazzy5150/e/efce9214590c4f9048ae1be6733e117a

はい、まつさんと同じパッドですd( ^-')o
安いですよね~!
でも性能的には悪いところが見当たりません。(私の技量ではですが(^^ゞ)

値段で負けた○| ̄|_

匿名 さんのコメント...

ブレーキパッド交換お疲れ様でした。
タイヤもパッドもビッグバイクは減りが早いですネ!
まつさんはリア側が減る人ですか!私はフロント派です。
あっ!フロントは2セットだから経済的ではないですね。(^^ゞ
新しいパッドの感想など聞かせて下さい。

匿名 さんのコメント...

こんばんは~^^
私と近い時期にタイヤ交換となりましたね。
まつさん、このブログ見るまで、ブレーキパッドの事はシカトしてましたわ~
ショップ任せなんで、大丈夫とは思いますが新車時から、1度も変えてませんねん。
щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
早速次の休日点検に行って見ます^^
もちろん!パッド交換時は参考にさせてもらいますので・・悪しからず(☆Д☆)キラリーン♪

まつ さんのコメント...

◆GAZZYさん、こんばんは。
GAZZYさんと同じパッドでしたか。
あまりの安さにその性能が気になりましたが、特に問題は無いらしいと聞いて購入しました。
この値段だったら試す価値はあるかと思いまして。
GAZZYさんも使っていると聞いて、安心しました(^^)v

◆だっくすさん、こんばんは。
私はリア派のようです。リアは2回替えましたが、フロントは購入以来1回も交換してません。
これって、どうなんでしょうね。
もっとフロントを使えって事なんでしょうか(^^;

まつ さんのコメント...

◆ちゅがんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
皆さん、10,000~8,000キロで交換されているようですね。
私も同じサイクルみたいです。
ショップでタイヤ交換するとブレーキパッドも必ずチェックされますので、ちゅがんさんのパッドはまだまだ行けるって事だと思いますよ。一応、チェックしてみてください。
ちなみに、今回のパッドはGAZZYさんもお使いになってるみたいですので、問題はなさそうですよ。

匿名 さんのコメント...

まつさん こんにちは!

リアのブレーキパッド交換、お疲れさんでした。ちなみにフロント側は交換された事はありますか?

私は先日、交換したのですが、ブレーキ鳴きではなく、パッドとローターの擦れる音が結構します。この音って出続けるのでしょうか。宜しければ教えてください。

まつ さんのコメント...

◆オヤジの道楽さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
フロントはまだ換えた事が無いんです。
擦る音って、ブレーキを掛けなくても音が出るんでしょうか?
そんな事は無いですよね。ブレーキング中に音がするのであれば、パッドがディスクに馴染むとしなくなるかもしれません。
私は擦る音自体が気になったことはないんです。
参考にならずにごめんなさい。
今週末にツーの予定なので確認してみます。
これに懲りず、また覗いてくださいね。
ではでは。

匿名 さんのコメント...

いっぱい乗ってますね~。
ついに走行距離追い越されちゃいました♪

パッドの擦れ音ですが、もりおのCBはパッドが馴染んだ後も結構「シャー」って鳴ります。

パッド素材とディスクの相性なのか…パッドに細かい砂や鉄粉噛んでるのか…

自転車のリムブレーキみたく完全にパッドとディスクが離れてくれれば鳴らないんでしょうが…気になりだすと結構気になります。

まつ さんのコメント...

◆もりお師匠、おはようございます。
ご無沙汰しており、申し訳ありません。
パッドの擦れる音は、馴染んだ後もするとの事、了解です。
確かに、パッドとディスクって、完全には離れていないですよね。
私はパッド交換時に何となく汚れが気になって、パーツクリーナーでディスクもごしごしこすりました。
擦れ音には何の意味も無いとは思いますが、今のところ、音は気になっていません。
気にしてないだけですが…(^^;
さすが師匠、貴重な情報ありがとうございました。