2008年10月5日日曜日

羊蹄山冠雪

10月になり、更に寒くなってきました。
そろそろ、背広も衣替えでしょうか。
夏の背広をクリーニングに出して、冬の背広に衣替えしなきゃ。

日曜日は天気が良いという事で、ニセコに走りに行きました。
今回は、FireBrade-07のFさん、トライアンフ・ストリートトリプルのBさん、私の3名です。



R230からニセコに向かいました。中山峠は標高が高いせいか、かなり気温が低くなっています。
多分、10度以下(笑)
寒いのでさっさと峠を下りましょう。
ニセコに向かう途中で羊蹄山を見上げると、北側斜面が冠雪しています。
冬です(笑)



パノラマラインに到着。チセヌプリ・スキー場前の駐車場でトイレ休憩です。
この日のパノラマラインは、行楽の車で混雑しています。
バイクで走っていると車は道を明けてくれるのですが、思うように走ることが出来なくて、なんだか消化不良気味ですが、この時期に走れただけでも良しとしましょう。



神仙沼前駐車場では、いつにも増してバイクで大混雑でした。
みんな考える事は同じなんですね。
今シーズン最後かもしれない晴れの休日を、思い切り走ろうという訳ですね。
Bさん、Fさんにはここで休憩してもらい、私は1往復走らせてもらってきました。
ちょっとスッキリしました。



3時を過ぎるとグッと気温が下がってきます。
昼飯は「ニセコカリー小屋」でスープカレーを頼みました。
辛味が強くて、食べてると目の下や、頭にまで汗がにじんできました。辛いっす(^^;
美味しい昼飯でお腹も満足。

体が温まっているうちに、さっさと帰りましょう。
帰路はR393経由。
倶知安、赤井川、小樽を経由して札幌に入ったところでFさん、Bさんと分かれました。
二人とも、寒い中で今日はありがとうございました。
今年はこれで最後かなぁ。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。お久しぶりです。
富士山も冠雪しましたよ。
関東はまだまだ走れますが、北海道はそろそろ走り収めになるんですね。
残りわずかなバイクシーズンを安全運転で!

匿名 さんのコメント...

まつさん こんにちは

羊蹄山の冠雪は富士山と同じくらいですね。
標高が違うので、北海道の寒さが良く分かります。

まつさんはライディングで何か掴みましたね(笑)
楽しそうに走っていますからd( ^-')o

と言う事は、まつさんはまだまだ走りますね~絶対!
残りのシーズンも安全に楽しんでくださいませ。

匿名 さんのコメント...

北海道はもう冬なんですね?!
関東にいて寒くてバイクに乗れないなんて言っていたら
罰が当たりますね~
本場のスープカレー食べてみたいです!

匿名 さんのコメント...

段々と寒くなってきますネ。
北海道はいつ頃まで乗れそうですか?
東京も朝晩は随分冷え込むようになって来ました。(~_~;)

匿名 さんのコメント...

まつさん おばんです。

ツーリングお疲れ様でした。ご無事で楽しまれましたね。

もう走り収めの時期ですか。北海道の冬の訪れは早いですね。まだ走れる機会がありましたら、ご安全にお楽しみください。

まつ さんのコメント...

◆KYOEIさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
富士山も標高が高い分、登山シーズンも短いですよね。
今年は諸般の事情で登山をあきらめましたが、来年こそは…(^^;
KYOEIさんも秋の快適なシーズンを安全に楽しんでくださいね。
私も走れる限りは気をつけて走りたいと思います(^^)v

◆GAZZYさん、こんばんは。
富士山の雪もこの位ですか。でも、富士の場合はスケールと迫力が違いますよね。
まだまだ走りたいのは山々ですが、老体にこの寒さはちと厳しい…(笑)
3連休、天気が良ければ走ろうと思っています。
関東はまだまだシーズン真っ盛りですね。GAZZYさんもお気をつけて。

◆haruさん、こんばんは。
もうすぐ冬ですね。
スープカレーは北海道が本場と言われているらしいですね。
私も実は知りませんでした(笑)
是非、北海道にいらして、スープカレーを一緒に楽しみましょう。
で、来年ですか?(^^)v

◆だっくすさん、こんばんは。
本州も秋の気配のようですね。
暑さも過ぎて、冬までの間の快適な季節。
私が関東で生活していた頃。10月は大好きな季節でした。
そんな時期にバイクで走ったら、気持ちよいでしょうね。
私も今年はあと何回走ることが出来るか…
いけるとこまで行って見ます(^^;

◆オヤジの道楽さん、こんばんは。
もうすぐ冬が来ると思った途端、まだまだ走り足りない事に気付いたりして(笑)
冬眠の報告は間もなくになると思いますが、今年も無事に終了できるように気をつけて走ります。
オヤジの道楽さんも、楽しく快適なシーズンをお過ごし下さい(^^)v

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
残り少ないシーズンを存分に楽しもうという気持ちが、行間から伝わってきます。
冠雪して寒そうですが、存分楽しんで下さいね。
来年のツーは、暖かい地方でいかがですか?
それから関東へ(笑)。

まつ さんのコメント...

◆いちさん、こんばんは。
一年って早いですよね。もう10月です。
銀ボルの冬眠する日も近いです(^^;
そんな私ですが、既に来年のGWの計画を考え始めてたりします。
もちろん、関東にもお邪魔しますよ。
そのときはお会いできると良いですね(^^)v
関東は快適な季節ですね。皆さんで思い切り楽しまれてください。

boby さんのコメント...

まつさん、お晩です。
チト遅コメでスミマセン。
ニセコパノラマツーお疲れ様です。

>今年はこれで最後かなぁ。
何を言っているのですか?
札幌以南はまだまだ暖かいじゃないですか。(笑)
私が住んでいる道北地方でさえ、今月一杯は何とか走ろうか?と思っていますが、と言いつつも今月下旬にバイク屋へ冬季保管でしょう。(爆)

今月13日に天気が良ければ、近場の紅葉狩りツーへ行って来ますワ。(^^)

まつ さんのコメント...

◆bobyさん、こんにちは。
今週末、日曜・月曜は天気が良さそうですね。
紅葉狩りには、ちょうどよさそう。
私も最後(になるであろう)のひとっ走りに行かないと(笑)
bobyさんも、気をつけて行ってらっしゃい。