2008年10月12日日曜日

朝里峠練&試乗梯子

日曜の最高気温は15度、最低気温は9度。
寒いです(笑)
いつシーズン終了を迎えても良いように、バイクに乗ります。
寒さのせいかだんだん走る範囲も近場になってきて、今回は定山渓から朝里峠に向かいました。

メンバーは先週もお付き合いいただいたFさん(CBR1000RR)とFさんの友人Kさん(SV400S)と私の3名でした。
集合場所も先週と同じ道路情報館。
そこにはシーズン終了を惜しむように、ライダーが集結してました。
最初は国道230号線を走りますが、秋の行楽で道路は大渋滞。
我々は途中から、道道1号線、通称「定山渓レークライン」に入り、朝里方面に向かいます。そちらはガラガラ(笑)



せっかくなので紅葉を見ましょう。
レークラインに入り間もなく、豊羽鉱山方面に右折した先のいつもの場所に向かいます。
紅葉に染まった「定山渓天狗岳」の絶景をゆっくりと堪能。

その後、朝里峠を走りましたが、路面には濡れ落ち葉。
一度「ヌルッ」と滑ってしまい、ビビリミッター・ON(笑)
あとは恐る恐る峠を越えて今日の練習は終了(爆)

続いて今日のもうひとつのお題。
先日から次の車検後の事が気になりだした。といっても、次の車検はH22/04ですから再来年の4月の話ですが…
今年も間もなく終了を向かえ、来年1年このバイクに乗ったらもう2回目の車検です。
さて、どうしましょうというわけです。
そこで最近ちょっと気になっているバイクに、今のうちに試乗できればと思った次第です。



まずはBMW(^^)v
本当はR1200Sに乗りたかったのですが、試乗車が無くてR1200STに乗ってきました。
SはSports、STはSports Touringですね。
どちらも皆さんご存知のボクサーエンジンです。重心が低く取り回しもとっても楽です。
走った感じは、私の知っている「バイク」とはだいぶ違う乗り物でした。
始動時・走行時のエンジンの回る感じは、音も鼓動も四輪車に近いです。
走行時の第一印象はとにかくスムーズ。ブレーキは前後連動となっているようです。フロントのみ掛けてもフロントサスが強く沈む事も無く、これも四輪車っぽく制動が掛かります。良く効くブレーキです。
トルクは低回転域では細く、3,000以上回して力が湧いてくる感じ。CB感覚だとスタート時にエンストしそうになりました。
R1200STのフロントカウリングですが、とても効果が高いです。風の当たる場所とあたらない場所がはっきり分かります。これはCBより優秀な点でしょうか。
ウィンカーは左右別々に分かれていて、別に右側に解除スイッチがあります。解除スイッチを使わなくてもバンクからの戻りで自動解除されるらしいのですが、私が乗っている間は自動解除が動作しませんでした。
きっと、まだバンクが甘いからですね。
30分ほど端って、試乗を終了。



次はCBR1000RRの08型です。
こちらはCBと同じ直四SSです。軽い、コンパクト、早い、3拍子揃ってます。
ただ、今乗っているCBと比べると、車体サイズが小さいのがちょっと寂しい。
身長177の私の場合、両足はべったり付くので楽なのですが、ハンドルが低くて近い分、姿勢が窮屈目でした。
エンジンはHONDAのSSだけあって、気持ちよく回ります。
総じて言えば、峠走りなどでは楽しいけど、ツーリングは辛いかな(^^;
あくまでも、私の私見での話ですけどね。

というわけで、新しいVFRに期待ですね。
Fさん、Kさん、お付き合いいただき、ありがとうございました。

10 件のコメント:

GAZZY さんのコメント...

まつさん こんばんわ

なるほど、まつさんはBMWが好みですか?(笑)
今さんもBMWに乗り換えましたしね(^^ゞ
ボクサーツインも独特の鼓動感があるらしくて素晴らしいようですね。

RRも試乗ですか!
試乗希望のBMWもRRもどちらのバイクもスポーツ系ですね(笑)
ただ、長距離ランナーのまつさんにはBMWがお似合いかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリ

だっくす さんのコメント...

まつさんもツーリングに行かれたのですネ。
これからの季節は落葉と雨上がりは油断禁物ですネ。
私も忘れかけていたので気をつけます。
おぉ!…2回目の車検を迎えそうになると「乗り換え魂」が騒ぎ出すんですネ。
私のバイク仲間も「CBR1000RRに乗り換えたい!」みたいな事を言ってました。(^・^)

haru さんのコメント...

とうとう、本格的に次のマシィーンの検討が
始まりましたね~
冬の間も相当楽しめそうですね!

今 さんのコメント...

おっ!
まつさんも、こっち側に来ますか?
日に日に、ボクサーエンジンの魅力の虜になっている今でした。

待ってますよ!

いち さんのコメント...

おっ! まつさんも乗り換え検討ですか。
何にするのでしょう。 大きくて重そうですが、ゴールドウィングなどいかがですか?

でもGAZZYさん言われるように、BMWもお似合いかも。

まつ さんのコメント...

◆GAZZYさん、こんばんは。
私の場合、いつかはBMWってところでしょうか。
GAZZYさんの仰るとおり、次はスポーツ系がいいなぁと思っています。でもSSはツーリングには不向きですよね。
そうなるとBMWという選択肢が出てきちゃったんです。
さてさて、まだまだ1年以上先の話、どうなる事やら(笑)

◆だっくすさん、こんばんは。
「乗り換え魂」って、皆さん騒ぐものなんですね。私だけじゃなくて安心しました(笑)
これからの季節、だっくすさんも落ち葉に気を付けて下さいね(^^)v

◆haruさん、こんばんは。
次の車検で乗り換えるとすると、この冬のカスタムは中止となります。
さぁーて、どうしようかなぁ。
ゆっくり考えます(^^)v

◆今さん、こんばんは。
今さんの燃え盛る炎がこちらに燃え移ってしまいましたよ。
どうしてくれるんですか!(笑)
なんちゃって。
1年以上待っていただけますか?
待ちぼうけだったらどうしましょう(爆)

◆いちさん、こんばんは。
GW、良いですよね。値段も…(^^;
BMWよりも高いんですよね。
多分、そこには手が出せません。
行き先は、まだ霧の中って感じで~す。

オヤジの道楽 さんのコメント...

まつさん こんにちは!

北海道はすっかり紅葉していますね。駈け足で冬がやって来るのですね。

BMW良いですね。私はK1200Sがすごく気になります(爆)でも買えないし、色々経験を積む為に、まだまだSB号で走ります(笑)

まつ さんのコメント...

◆オヤジの道楽さん、こんにちは。
K1200Sも良いですよね。
なんと167PSあるんですよ。凄いです。
でも、色々と乗っているうちにCBの良さを再認識してます。
そのうち、CBの次期型がでたらそっちにしちゃうかもしれません。
我ながら、ポリシーが無い…(笑)

boby さんのコメント...

まつさん、お晩です。

ほほうBMWですか?
私も乗りたいメーカーの一つですね。
今一番乗りたい車種はR1200GS ADVですが、コレは値段が高くてなかなか実現が難しいです。

うーん、来年黒ボルは車検を控えるけど多分ユーザー車検で済ませ、買換は99%無しでしょう。(笑)

まつ さんのコメント...

◆bobyさん、こんばんは。
R1200GS ADV ですか。こちらも良いですね。
BMW、やっぱり憧れる1台ですよね。
来年は車検との事。残る1%で乗換え決定?(笑)