2008年10月13日月曜日

北の大地・くねくね編?

今日は天気が良く、最高気温が20度という10月とは思えない暖かな日。
昨日から天気予報で晴れるのは知ってましたが、朝起きると本当に気持ちよく晴れている。
これはバイクを出さないと損です。今シーズン最後の好天かもしれないしね。

実は昨夜、HONDAのWebサイトを見ていたら、『まんがdeレポート』なる特集が出ていた。
そこに北海道・くねくね編という見出しで、皆さんご存知のコースが紹介されていた。
コースを考えるのが面倒だったので、そっくり頂きました(笑)
今日はここを走りましょう。コースの詳細は画像をクリックすると出てきます。



毛無峠→当丸峠→ニセコパノラマライン→R393、というコースです。
毛無は車で混んでました。思う存分走ることがままならず。
当丸峠はというと、古平側(登り)は道もくねっていてとても楽しい。ただ反対側(下り)は工事中でいつ走っても路面が濡れている。この日もバイクがドロドロになってしまった。ここだけは頂けないです。
岩内の道の駅で休憩して、その後パノラマラインへ。
やはり、ここは最高!
約2往復半走って、足が攣りました(笑)
神仙沼の駐車場は大混雑。車が入れず行列が出来ていたほどでした。
駐車場前後は気をつけて走らなければなりませんでしたが、そのほかは途中車を縫いながらも好きなようにコーナーを走ることが出来ました。
今日はソロツーでしたが、練習のときは一人で行くのが良いですね。何も気にせずに、好きなように練習する事が出来ます。
楽しかった~(^^)v

今週が最後だとしたら締めは最高の形ですが、来週は走れるかなぁ。
というわけで、3連休終了です。

6 件のコメント:

オヤジの道楽 さんのコメント...

まつさん こんにちは!

ツーリングお疲れ様でした。ちょっと落ち葉にヒヤッとされたみたいですが、ご無事で何よりです。

いつも感動していますが、素晴らしいログ管理ですね。見ていますと、行った気がしたりして、すごく楽しいですよ。


もうソコまで冬が来ていますか。来週も走れると良いですね(笑)お気をつけてお楽しみください。

まつ さんのコメント...

◆オヤジの道楽さん、こんにちは。
落ち葉にビビッちゃって、冷や汗どころかその後は超安全運転モードに変身しました(笑)
オヤジの道楽さんのブログでもトラックログの管理を綺麗にされてますね。
色々とアイコンが出ていて、とても見やすいですよ(^^)v

boby さんのコメント...

まつさん、お晩です。
この13日は私も走りましたが、比較的暖かでしたね。

ウチは霧立峠経由で朱鞠内まで行きましたが、木々の葉が全て散って紅葉狩りどころの話ではなく悲惨でしたワ。(笑)

来週の週間予報では、好天が続くようですね。
私も来週がラストツーでそのまま冬季保管になりそうです。(^^)

まつ さんのコメント...

◆bobyさん、こんばんは。
今週末は天気が良かったですよね。
この分だと、来週で最後かなぁ…
と思っていたら、暖冬で11月も乗れたりして。
この分だと、まだまだ分かりませんよ。
そうなると嬉しい誤算だったりしますよね(^^)v

社長 さんのコメント...

去年、案内してもらったルートもそんな感じでしたっけ?

誰もが認める、ナイスルートだったと・・・
あ、今年のコースももちろんよかったですよ!!(^^;

まつ さんのコメント...

◆社長さん、こんばんは。
仰るとおり、昨年走ったルートですね。
今回も昨年の事を思い出しながら走ってましたよ(^^)v
来年こそ良い天気で走りたいですね。
それまでに、コース研究しときます(^^;