2008年11月3日月曜日

2008シーズン終了

寒くなりましたね。
札幌も朝から曇り空で、午後からは雪か雨の予報が出ています。
今日は3連休の3日目。
天気が良ければラストランと思っていましたが、断念して冬支度をする事にしました。
今年は今日でシーズン終了となりました。
こう書いている間にも、外で石焼き芋売りの車が走っています。
既に秋も終わり、冬なんですね。



こうして車庫の奥にチャリと銀ボルが並んで冬眠することになります。
チャリはタイヤの空気を抜いてと思いましたが、自然に抜けるので放置です(笑)
銀ボルはバッテリーをはずしておきます。




オドメーターは、24,791キロでした。
3シーズン目でこの数字なので、頻繁に走っているように見えてあまり走っていませんね。
1万キロは走りたいところでした。
ひとまず、1シーズン故障も無く走り続けてくれた銀ボル、お疲れ様でした。サンキュー!
来年の4月まで、ゆっくり休んでくれ。



取り外したバッテリーはいつものとおり、すぐに充電して部屋で保管します。
来春の乗り出し前に再度充電するのですが、この使い方で3年間バッテリートラブルはありませんでした。
なので、今年も同じメンテナンス方法です。




充電はいつもの「Optimate バッテリーメンテナー」を使います。
昨年の冬眠前の充電時と同じく、今年も診断後に回復モードで充電開始となりました。
昨年は2時間弱で充電が終了しましたが、今年は気のせいか1時間ちょっとで充電が終了しました。
これなら、バッテリーはそれほど劣化していないようです。
来年もバッテリーが元気に機能してくれる事を祈って…

おかげさまで、今年も無事故無違反でバイクシーズンを終えることが出来ました。
何と、立ちゴケもゼロです(^^)v
取り回しや車庫からの出し入れ、センタースタンド掛けなど、怖くなくなりましたし。
(この慣れが一番危なかったりしますが…爆)

地元や旅先でご一緒していただいた皆様、出会った方々に感謝です。
皆さん、ありがとうございました。
来年、銀ボルと共にまたお会いしましょう。

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今年のバイクは終了ですネ。
何だかちょっと寂しい気持ちになります。(~_~;)
バッテリーもオプティメイトに任せておけば安心です。
別の意味ではスキーシーズン到来という事ですネ。
羨ましい。(*^_^*)

匿名 さんのコメント...

年間6~7か月で9000km前後はかなり乗っているのではないでしょうか?

オプティメイト良さそうですね~
チョッと楽天で調べたらキャンペーンをやっている所を
発見してしまいました。
買ってしまうかもです…

匿名 さんのコメント...

バイクシーズン終了ですか。
乗れない期間があると、次期シーズンがはじまると人一倍楽しいでしょうね。
ところで、まつさんのブログを参考に、当方も同じ充電器を購入しました。
便利ですね。
定期的に充電し、どの程度までバッテリーが持つのか楽しみです。
(文字確認の方法がやっと判りました。)

匿名 さんのコメント...

まつさん、お久しぶりでした。
もう納めてしまったのですね(>_<)
悲しいですが、もう無理っぽいですもんね~・・・。
お互い、今年も無事、シーズンを終えることができたことに感謝して来年に備えましょう(^_^)v

匿名 さんのコメント...

↓↓↓は
だいこくでした~

匿名 さんのコメント...

まつさん
こんばんは!
今シーズンは終了ですか・・・しばらくするとスキーの季節ですね!

バイクに乗れなくなるのは寂しいですが、スキーも楽しみだったりして・・・

オプティメイトは良さそうですね。購入考えようかな・・・

匿名 さんのコメント...

こんばんは、
北海道はシーズンの終わりが早いですね。
こっちはまだまだと言うか年中走れますよ~。

また遊びに来て下さい。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
今年のバイクライフが終了ですか。
無事故無違反おめでとうございます。
また来年を楽しみにして、これからはウインタースポーツざんまいですね!

まつ さんのコメント...

◆だっくすさん、こんにちは。
終了しちゃいました。
ちょっとどころか、大分寂しいです(爆)
オプティメート、便利ですよね。
昨日充電も終了し、バッテリーも休養中です。
既に11月7日にオープンのスキー場もあったりして…
今年も滑ります(^^)v

◆haruさん、こんにちは。
今年は30,000キロ行くかと思いましたが、行きませんでした。
だっくすさんもお勧めのオプティメイト、良いですよ。
買っちゃいましょー(笑)

◆pakuさん、こんにちは。
半年のバイクシーズンってあっという間ですよね。
歳のせいもあると思いますが、時間の経過が早いこと(笑)
pakuさんもオプティメイトGetされたんですね。
これでバッテリーの寿命が何処まで延びるかですね。
結果を楽しみにしてま~す(^^)v

◆だいこくさん、こんにちは。
終わっちゃいました~。
先ほど会社から外に出たら、もう雪が降ってましたよ。
やはり、冬ですね(^^;
お互い、今年も無事終了ということで、来年また元気にお会いしましょう。よろしくです。

◆わらさん、こんにちは。
回し者ではないですが、オプティメイトはお勧めですよ(^^)v
今週末からオープン予定のスキー場もあるようで、本格的な冬モードです。
札幌も今日は雪が降ってました(^^;

◆NOBUさん、こんにちは。
年中走れるという環境がとっても羨ましい。
この時期、関東に転勤しても良いと、いつも思ってます(笑)
来年また遊びに行きますので、よろしくお願いしますね(^^)v
そういうNOBUさんも、また来てくださいね。
お待ちしてます。

◆KYOEIさん、こんにちは。
バイクのシーズンが終わって、本格的な冬のスポーツシーズンが来るまでの間、若干間が開いたりして。
この時期、いつもすることが無くて中途半端なんですよね。
暇をもてあまして、スキー場のリフト件などの安売りを物色している今日この頃です(笑)
関東は年中走れるとの事ですので、風邪など引かないように暖かくして走ってくださいね(^^)v
皆さんのバイクブログ、楽しみにしてますので。

匿名 さんのコメント...

まつさん こんばんは!

今シーズンをご無事に終わられ、本当に良かったですね(笑)また来春の09'まつさんをお待ちします。

バイクは一休みですが、冬の北海道のお話をお待ちします(笑)

本当にお疲れ様でした。

まつ さんのコメント...

◆オヤジの道楽さん、こんばんは。
2008年が終わりました(笑)
札幌は今日雪が降ってましたので、冬本番っていう感じでしょうか。
多分、今月中にはスキーネタが書けると思いますよ。
本州の皆さんはまだまだバイクシーズン真っ只中ですよね。
気をつけて楽しんでください。
バイクの話は、皆さんのブログを拝見して気分を満たさせていただきますね(^^)v

匿名 さんのコメント...

まつさん、こんばんは。

NETではお初になります、BIG-1オーナーズ
クラブのカトウです。

とうとう雪降っちゃいましたね、
今期は遊んで頂きありがとうございました。

まつさんは冬季封印したのですね、
私も燃料を満タンで準備はしているのですが
心の片隅では来週までは乗れそうな気がして
まだ封印していませんよ!

来年もよろしくお願いします。

まつ さんのコメント...

◆カトウさん、こんばんは。
とうとう冬が来ちゃいましたね。
でも、今日当たりは最高気温が17度まで上がったようで、本当にシーズン最後の暖かな日だったかもしれません。
でも、会社なので乗れませんけど…(笑)
今年は色々とお世話になりました。どうもありがとうございました。
また来年、ご一緒させてください。
よろしくお願いします。