2008年11月3日月曜日

08型フルパワーについて

07年型まではフルパワー化が比較的分かりやすく出来ていたCB1300SF/SB。
情報もネットで検索すれば手に入れることが出来た。
ところが08年型になってから、フルパワー化についての情報が出なくなってしまった。
08年型を買った方々からは、お困りの声を聞いています。
先日、雑誌「ヤングマシン・12月号」を買ったらフルパワー化の情報が出ていたので紹介しておきますね。

※)この情報はあくまでも雑誌を読んでの私の感想です。私は内容については何ら責任は負えませんのでご了承ください。

手順は07年型までとほぼ同様の解説が書かれていました。
1.吸気側ダクトの詰め物を除去する。
2.エアボックス内ファンネルをED仕様に交換
3.排気側のマフラーを交換(フルエキがベスト)
=====以降は少し違います==========
4.ECU交換
5.キーを新しいものに交換してセットアップする



これは06年型のECU。(私のです)
07年型まではこの中に国内仕様とフルパワー仕様の両方のプログラムが入っていたようで、配線の変更だけでフルパワー化対応が出来ました。
ところが08年型には国内仕様か、輸出仕様のどちらかしか入っていないそうです。
そのようなわけで、08年型のフルパではECUを国内仕様からED仕様に交換しないとならない。
ただ、それだけではダメで、ED仕様のECUには「O2(オーツー)センサー」なる物が付いているらしく、国内仕様にはこれが無いため、ED仕様のECUからO2センサーをキャンセルするモジュール(キャンセラー)が更に必要になるとの事。
どうやって?と思っていたら、九州にある「バイパスホンダ」さんで、このキャンセラーという黒い箱を開発したそうです。

また、ECUを交換すると古いキーが使えなくなり、新しいキーに交換しないとならないんだって。
鍵穴部分を変えなければ、古いキーと同じ溝を新しいキーに彫ればよいようですが、新しいキーでセットアップする方法は…、不明です。



以上の内容がこの雑誌に書かれていましたが、細かいところで情報が無い部分があって、このままでは自分で作業をするわけには行かないみたい。
情報元のバイパスホンダさんでは、08型CBのフルパを請け負っているみたいな事がHPに書かれていました。
「キャンセラー」なる部品だけ売ってくれるか、については何処にも書いてありませんでしたが。

さて、08年型のフルパワー化の道は、自分でやるには険しいようですね。
色々問題はあるのでしょうけど、ユーザーとしては情報をオープンにして欲しいですよね。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

08の情報はDrから聞いていました
買うのなら07まで08は情報が出てこないと言ってましたが
ココまでしないと無理なんですか
CBRのフルパワー化は出来ないとも聞きました
するとすれば大手術しないといけない見たいです
馬力規制撤廃のせいでしょうか

匿名 さんのコメント...

札幌に雪が降ったと言うニュースを見ました。
早いな~。と思っていたら、それでも
例年より8日も遅いそうですね。

関東では考えられないような、本当の冬の始まりですね。

まだコートも出していませんがナニか。

匿名 さんのコメント...

これがあったので慌てて07買ったGAZZYです(笑)
今度は簡単には出来ませんね。
というか、コストが掛かりすぎる気がします。
そこまでしてフルパワ化を求めるなら違うバイクを選んだほうが安上がりな気もします。

素直に逆車を選ぶか、外車に乗るかですね(笑)

バイクシーズン終了ですか。
今年も色々とお世話になりました。(チト速いですね(^^ゞ)
無事故無検挙は何事にも変えがたい大記録です。
来年もこの記録をKEEPしてください。
また本州でお待ちしております。

私もETCやナビを装備しましたので何処へでもお供させてくださいませ~!

まつ さんのコメント...

◆nobotonさん、こんばんは。
CBRも同じ手順でフルパワーすると雑誌に書いてありましたが、基本的に輸出仕様と国内仕様ではミッションのギア比も違うみたいで、バイパスホンダさんでも「セミ・フルパワー化」と言っているようでした。
ユーザーにはとっては、嬉しくない話ですよね。
なぜそうなったかは分かりませんが、逆車も買わせようという魂胆かも(^^;
排ガスなどの環境に対する規制という話もありますよね。

◆NOBUさん、こんばんは。
雪が降りましたよ。マジ、寒いです。(笑)
関東はいつ頃からコート着るのでしょうか。
この分だと、年明けまでコート不要なんて事になるかも…(そんな事はないですよね)
寒いと我々おじさんたちは体が硬くなりますので、気をつけて走ってくださいね。

◆GAZZYさん、こんばんは。
私も素直に逆車か外車派です。
なのでB○○…かなっっと(笑)
こちらこそ、今年はお世話になりました。
あと半年ちょっとでまたGWがやってきます。
気が早すぎますが、次回もお会いしたいですね。
その時は、よろしくお願いしますね(^^)v

匿名 さんのコメント...

08年型も何らかの方法があるんですネ。
ECUの交換はリミットカットが目的ですよネ?
私の場合は「ぬえわkm/h」以上出した事がないので、06年型のフルパワーも使いきれていませんので、エアーファンネルの大径化だけでも充分という事ですネ。(~_~;)
スパーク・アドバンス・ローターの事は書いてありましたかぁ?

匿名 さんのコメント...

私も夢店で、弄るなら'07と言われて慌てて終了間際に
購入した一人です。
まあ、フルパの恩恵は活かせていませんが…
気持ち良く回せるだけでも、嬉しいかなと?!
今後は車両選びに色々な要素が絡み合ってきそうですね~

まつ さんのコメント...

◆だっくすさん、こんばんは。
スパークアドバンスローターの事は、何も書いてありませんでした。
給排気の効率を上げる事で下が細る対策は今のところは無いと言うことなんでしょうね。
そのうち対応品が出てくるかもしれませんが…

◆haruさん、こんばんは。
07購入で正解でしたね(^^)v
フルパはひとつの楽しみでもあるので、出来ないとなると寂しいですよね。
弄る楽しみの欲求は、パーツカスタムに向けて注力ですね。

匿名 さんのコメント...

北区にあるレースもやってる有名ショップで08のフルパワーやってますよ!
私もそこのユーザーです!!
フルパワー済み車両も販売しています。


スパーク・アドバンス・ローターは08には対応していないそうです。

まつ さんのコメント...

◆ヒロロさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
札幌に08をフルパしてくれるショップがあったんですね。
ショップのフルパって幾ら掛かるんでしょうね。
08型のフルパでも、下は細くなると思いますので。スパークアドバンスロータも08に対応して欲しいところです。
もしかしたら使えちゃったりして…(笑)