2008年11月22日土曜日

破裂

いやぁ、暇です。
中途半端な季節で、バイクにも乗れず、かといって近郊のスキー場も十分な雪があるわけでもなく。
札幌市内もやっと雪が降り、道路が凍結してます。

遅まきながら、車のタイヤをスタッドレス、チャリのタイヤをスパイクに交換しました。
先に車の方をやっつけてたら、まず腰がグキッと…(笑)
まぁ、これは毎年恒例なんですが(^^;



次にチャリを交換してたら、仕上げの空気注入の時に破裂してしまいました。
結構派手な音が「パーン!」と響いたりして。
チューブがタイヤのワイヤーとリムに噛んでしまったんですね。
近所の自転車屋さんに新しいチューブを買いに走りました。まぁ、良い運動になったので良しとしましょう。
この冬もチャリ大活躍です

7 件のコメント:

nozo さんのコメント...

こんばんは~。
バイクも冬眠に入り、かといってスキーにはまだ早いこの時期はすることがなくなりますね(^^)
おかげで?お金使わないで済んでます(爆)
チューブの破裂音は凄い音がしそうですね!
お怪我がなくてなによりです(^^)

だっくす さんのコメント...

クルマにスタッドレス、自転車にスパイクを履かせたのに、最後は人間の足で走る事になってしまいましたネ。(~_~;)
チューブタイプは挟んで切っちゃうのが怖いです。
でもすぐに処置出来て良かったですネ。(^・^)

GAZZY さんのコメント...

まつさん こんばんわ
なるほど~アウトドア活動が趣味のまつさんとしては中途半端な季節なんですね(笑)

チューブの破裂・・・これはねじ山をなめた瞬間とか、ボルトをねじ切ってしまった瞬間と同じ気持ちになりますね。
「ああ~自分の馬鹿!」ってな具合です(笑)
パンと言う音、切なかったでしょうね。。。

GAZZY さんのコメント...

あ~!強制的に名前が小文字に変換されてしまうのが直ってますね(笑)

くま(xora) さんのコメント...

まつさん、おはようございます。
中途半端…なるほど、趣味、場所が変われば色々ですねー
関東もだいぶ寒くなってきましたが、房総はこれからが好きな季節です。
腰、私も2回やってます(^^; お大事にどうぞー

haru さんのコメント...

まつさん、こんばんは。
腰をグキッとやっちゃいましたか!
私も何度かやりましたが、何をするのも辛くなりますよね~
それ以来、腹巻きをするようになりましたが
もう何年もやっていません。
カッチョ悪いですが、一度お試しあれ!!

まつ さんのコメント...

◆nozoさん、こんばんは。
そうなんです。何処にもいけなくて、私もお金を使っていません(笑)
チャリのチューブは破裂しても怪我をするほどではありませんでした。
ご心配頂き、申し訳ありません。

◆だっくすさん、こんばんは。
せっかくのスパイクタイヤもチューブが破裂しては意味がありません(笑)
最後の頼りは、やはり自分の足でした(^^;
自転車屋さんが近くにあって良かったです。

◆GAZZYさん、こんばんは。
チューブが破裂したときは、「またやってもーた」と思いました。
何度もこういう事をしていると、いい加減慣れてしまいましたけど(^^;
大文字の件、いつの間にか治っているんですね。
知りませんでした。

◆くまさん、こんばんは。
くまさんの場合、これからの房総がお好きな時期なんですね。
寒くなりますので、お互い腰を大事にしましょうね。
バイク、イッパイ楽しんでくださいね(^^)v

◆haruさん、こんばんは。
グキっとやった後は、身体が斜めってないと動けませんでした(笑)
腹巻すると良いんですか?知りませんでした。
今度、腹巻が手に入ったら試してみますね。