2008年11月24日月曜日

冬の到来?

銀ボルを買ったお店が、急に休業状態となった。
11月一杯、臨時休業との事。
もしかして…

このお店、北海道でも大きな規模のバイク屋さんで、二輪専門の教習所もやっていた。
先日、この教習所がクローズとなって、心配していた矢先だった。

2ちゃんねるでも色々と書かれている。銀ボルはまだローンの支払い中で、車検証を見ると所有者はバイク屋さんになっている。
面倒な事にならなきゃいいけど。

もしお店がクローズなんて事になったら、一番かわいそうなのはスタッフの方々です。
みんな感じの良い人ばかりなのに。
お店に頼らず、自分勝手にいじくり回してる自分みたいな客にも嫌な顔ひとつせず、いつも相談に乗ってくれていた。
この不景気のご時世、しかも、もう年末…
私の勘違いだと良いですが、12月からの営業再開を祈るのみです。

雑誌「HONDA Bikes」も休刊となってしまったし、バイク乗りにはまさしく冬の到来となるのでしょうか。
暖かい春が待ち遠しいですね。

13 件のコメント:

paku さんのコメント...

世界経済の減速の影響は、特にバイク産業には大きいのと思います。
2りんかんから、セール期間中を知らせる電話がありました。
初めてです。
消費がかなり落ち込んでいるのでしょう。
購入店が12月から再会されることを祈念します。

nozo さんのコメント...

こんばんは。
どのメーカーも売り上げ減、製造減産してますからね。
特に販売店では、けっこう手広くやってるところは打撃が大きそうですね。
北海道や、新潟など冬に乗れない地域での
二輪店はより厳しいんでしょう。
ちなみに我が地域では、冬はスノーモービル営業に切り替えてるところがほとんどですよ。
いずれにせよ、景気回復を願うばかりです!

くま(xora) さんのコメント...

まつさん、こんばんは。
私が買ったお店(赤男爵)では、二輪免許の費用を3~5万援助してくれるキャンペーンやってました。
これだけオヤジリターンライダーが増えているから業界は潤っているのかと思っていましたが、そうでもないんですね。
私も金があり余っていれば物欲大爆発させるのですがー

もりお さんのコメント...

こんばんは。

2chは結構騒いでますね。
12月から通常営業してくれればいいのですが…。
昔、当時の彼女や会社の先輩がバイクを買ったりしててスタッフさんに知り合いが居たので心配です。

まつさんも買われていたんですね。

以前知人から頂いたZZR400の所有者がヤマハオートセンター(現レッドバロン)だったんで所有者変更に苦労した覚えがあります。

所有者変更は所有者(バイク屋)の承諾書があれば簡単なんですが…。

いち さんのコメント...

こんばんは。
支払いがあっては心配なところですね。

>「HONDA Bikes」も休刊
毎回楽しみにしていたんですが。
ニュースでは千人単位で解雇なんてやってますから、困ったものです。

まつ さんのコメント...

◆pakuさん、こんばんは。
不景気が急に効いて来てますね。
車検とか整備とか、自分でできる事でもバイク屋さんにお願いすることも重要なのかなぁと考えさせられてしまいました。
12月が来るのを待ちたいと思います。

◆nozoさん、こんばんは。
北海道のバイク屋さんでは、冬の間は除雪機を売っていたりします。
もちろん、次年度モデルの予約販売もやってるんですよ。このお店もそうでした。
原因ですが、系列の教習所の経営悪化が響いたらしいです。
免許取得人口もどんどん減ってるみたいですね。

◆くまさん、こんばんは。
最近の若者の車離れ、バイク離れは相当激しいみたいです。
我々が若い頃は例外なく車やバイクを欲しがったものですが、時代が違うんですね。
遊びの選択肢が増えたのでしょうかね。

◆もりおさん、こんばんは。
今日お店に行ったら、玄関に例の貼り紙が貼ってありました。
12月の営業再開を祈るのみですが、再開したら所有権の件を相談してみようと思っています。
どうなるんでしょうね(^^;

◆いちさん、こんばんは。
バイクの業界に限らず、不景気の影響はかなり波紋が大きいようですね。
この先、どこまで悪化していくんでしょうか。
円高も進んで、日本の基幹である輸出産業がダメージを受けているようですから、他の業種も芋づる式に悪化していくんでしょうね。
バイクの乗換えなんて、しばらくは夢みたいですね。

オヤジの道楽 さんのコメント...

まつさん おばんです。

かめレス失礼します。

まさに冬時代ですか。私はこの世界は短いですが、活性化される事を願っています。

また購入店が、再開されます事を願っております。再開されましたら名義の件、お聞きになられたらどうでしょう。

社長 さんのコメント...

景気がよかったころは、ローン購入でも所有権を店にすることは少なかったみたいだけど、景気が悪くなって支払いが滞る人が多くなったから所有権を店にする習慣が増えてきたみたいですよね。悪いスパイラルですね。

とはいえ、事情が事情だけに・・・早期解決を願っています。

まつ さんのコメント...

◆オヤジの道楽さん、こんにちは。
ローン会社に電話してみましたが、お店の状況についてはまだ情報がなく静観しているとのことでした。
私も12月1日を待つ事にします。
って、もう12月なんですね(^^;

◆社長さん、こんにちは。
市内のローン会社関係の情報では、バイクのローンの審査を厳しくするような噂も出ています。
バイク屋さんは何処も大変なようですね。
ところで、今年は暖冬のせいで雪の降りが遅いです。

M(えむ) さんのコメント...

まつさん はじめまして。
M(えむ)と申します。ニンジャさんのブログから飛んできました。今後もちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願い致します。
私、銀ボルに乗り始めて半年の初心者ですが、最近ブログも始め、同じ銀ボル乗りさんのブログを探していました。
唐突で恐縮なのですが、私のブログから直接飛んで来たいので、リンク貼りさせて頂きたいのですが、いかがでしょうか?よろしくお願い致します。

まつ さんのコメント...

◆Mさん、こんにちは。
同じ銀ボルですね。こちらこそ、よろしくお願いします。
リンクは大歓迎です。私もリンクさせていただきますね。
今後とも、よろしくお願いします。

M(えむ) さんのコメント...

まつさん
どうもです。Mです(^^)
早速のご連絡、ありがとうございました。
リンク貼り、させて頂きました。
これからもよろしくお願いします。
いつかMY銀ボルと北海道に行きたいです。
北海道事情、ブログで色々と教えてください。

まつ さんのコメント...

◆Mさん、こんばんは。
了解です。
私もバイクに乗り始めてから、関東の方を北海道にお迎えしたのが今年で2度目です。
来年も皆さんのお越しを楽しみにしてるんですが、Mさんもよろしければいつでもお越し下さいね。