2008年12月14日日曜日

2008-2009シーズン初滑り

今シーズン初滑りに行ってきました。
場所はニセコ・ヒラフスキー場。
メンバーはFさんと私の2名です。
FさんのS2000で札幌を出発してニセコを目指します。
通常はR230を通って行くところを、今日はR393を選びました。
朝里を抜けて毛無峠を越え、ニセコに近付くにつれて景色がどんどん冬に変っていきます。
雪の降りも本格的で、これは期待できる感じ(^^)v



ヒラフに着いて滑り出したのが9時頃、今シーズンの初滑りなので5時間券を買いました。
リフトを使って山の上に上ると、上空は雲が掛かったり晴れたり、目まぐるしく変ります。
時々青空が出て雪が止むのですが、それも一瞬です。
でも、今日は風が無く、軽く積もった新雪でコンディションはまぁまぁでした。




山頂のリフト降り場まで何本か行ってみました。
このリフトは山頂らしく一人乗りです。この上はニセコアンヌプリに続くのですが、「登頂禁止」の看板が立っていてこれ以上は登れませんでした。
登山装備だったら、行けただろうなぁ…




お昼は今年から新しく出来たレストランで「カツカレー」を食べました。
カレーの法則はカレーライスには効かず、結局最後まですっきり晴れず(笑)

まぁ、天気はそこそこでしたが、初滑りとしてはコンディションも良く、なかなか楽しかった。
いよいよスキーシーズンが本番です。
Fさん、今日一日、いろんな意味でお疲れ様でした。載せて行ってくれて、ありがとうございます。
また、行きましょう!

9 件のコメント:

オヤジの道楽 さんのコメント...

まつさん おばんです。

初滑りお疲れ様でした。もう雪が潤沢にあるんですね。

これから厳しい寒さが続きますが、北海道でしか楽しめない冬もお楽しみ下さい(笑)

今日、こちらは私的には一番寒く感じましたが6℃(23:00)です。

だっくす さんのコメント...

雪が結構降って良かったですネ。
先日新聞で札幌あたりでは雪不足でスキー場が困っていると書いてありましたので心配していました。

私もスキーの事をふっと考えると、カービングスキー板や新しいブーツが欲しくなってしまいました。(^^ゞ
今年もスキーの予定は無いので辛抱しますが…(*^_^*)

匿名 さんのコメント...

ぬぉ~。
北海道はもうそんな感じなんですね。
今日の千葉は久しぶりに寒いけど、
レベルが違う。

驚きました。

NOBU さんのコメント...

NOBUでした。

まつ さんのコメント...

◆オヤジの道楽さん、こんばんは。
初滑り、楽しかったです(^^)v
平地はまだまだ雪が少ないですが、山は十分でした。
これから、スキー三昧の日々が続きます(^^;

◆だっくすさん、こんばんは。
スキー道具も上を見るときりがないですよね。
所詮、道具ではなく腕なんですよね。
今ある道具で練習あるのみですね(^^;

◆NOBUさん、こんばんは。
千葉県はまだまだバイクシーズンのようですね。
北海道もやっと冬らしくなってきました。
寒いだけで雪がないと、何もすることがないですからね。
冬らしくなってきて良かったと安心してます(^^;

GAZZY さんのコメント...

今日ニュースでニセコスキー場のことをやっていました。
何でも円高のせいでオーストラリアからのお客さんが来ないとか。。。
その反面、今まで予約が取れなかった日本人やアジア系の国の人たちが訪れているとの事です。

スキーは楽しいですね。
私も今年は職場の連中とスキーに行こう計画を立てております。
もう今から楽しみで(笑)

思う存分ウインタースポーツを満喫しましょう♪

まつ さんのコメント...

◆GAZZYさん、こんばんは。
やっとスキー場も本格的にオープンして、冬らしくなってきました。
GAZZYさんはどちらのスキー場に行かれるんでしょうか?
どうせなら、北海道にいらしてください。
雪質は最高ですよ(^^)v

ちゅがん さんのコメント...

こんばんは!
今年こそは、北海道へ滑りに(今シーズンね^^)いきたいなぁ~って考えてます。
いや、近場でも良いねん。滑りたいねん!
羨ましいお話です^^

ボードも新調したい・・・

まつ さんのコメント...

◆ちゅがんさん、こんにちは。
返事が遅くなりすいません。
北海道も今年はあまり冬らしくないですが、スキー場はけっこうイケてましたよ。
いつでもいらしてください。
新しい道具、ほしいですよね(^^;