2008年12月23日火曜日

セルフ・サンタ

久しぶりにPCを購入しました。
理由(言い訳)はいろいろありますが…
・クリスマス時期である(笑)
・会社から借りているノートPCがそろそろ限界
・普段は一日のほとんどを会社で過ごしているが、社内ネットワークのセキュリティが厳しくなって色々できない
といったところでしょうか。

とは言っても、そんなに高い物は買えないし、ハイスペックも不要です。
ちょうど、イーモバイルのセット販売で、最近よく聞くミニノートPCが19,800円で売っているではありませんか。
「私のような者にはこれで充分」というわけで、すかさず購入です。



ASUSのEeePCという機種です。
このメーカー、以前から聞いてはいたのですが、これまでの機種はメインマシンとしてはスペックがいまいちでした。
今回、HDD160GB、メモリ1GB、モニター解像度が1024×600、無線LAN&BT付のものが出たのを機に、乗換えを決意したというわけです。
Windows以外のソフトは、ほとんどすべてをオープンソース物で済ませちゃいました。
・メーラ:Thunderbird
・オフィス:OpenOffice
・写真管理:Picasa3
・画像編集:Gimp2
・セキュリティ:KINGSOFT Internet Security
などなどです。
これで、ほとんど不自由はしません。オープンソース万歳(笑)



画面を閉じるとこんな感じです。
重量は1.4キロとちょっと重めですが、まぁこんなものかと思います。
厚みも多少ありますが、大きさはそれほどでもなく、許容範囲。
持ち歩くには程よい感じです。
これまで、会社のPCは盗まれるとまずいのでロング・ツーには持っていけませんでした。
来年のGWツーにはこれを持って行けそうです。



今回はイーモバイルのセットなので、端末付です。
月々5,980でモバイル・データ通信の他に、自宅へのADSL敷設も込みとなっています。
自宅で安定した通信が使えるのと同時に、サービスエリア内であれば、どこでも無線でネットに繋ぐ事ができるようになりました。
今まで使ってきたYahooBBは解約しました。孫さん、ごめんなさい。
これからは、ツーの最中に夜中にテントの中でブログをアップなんて事も可能になるんですよ。
でも良く考えると、旅先の夜はいつも疲れて爆睡なのでそんな時間も無かったりしますが(笑)

17 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
セルフサンタいいですね!
とっても良い響きに自分も何か欲しくなっちゃいました(^^;)
それにしてもpc安いですよね~
それとも、メーカーがその分儲けていたんでしょうか?

匿名 さんのコメント...

おおお、これで、知らない(○の)街の散策にも使えそうですね(^^;

自分は、ノートPCを所有したことがないので、うらやましいです~。

匿名 さんのコメント...

まつさん こんにちは!

良いお買い物ですね。これからはこんなスタイルが良いですね(笑)

気軽に持ち歩き、屋外でのメールやブログチェック、格好良すぎます(爆)

私も一台ノートPCを持っていますが、街でも使えたら良いなぁと思っています。

匿名 さんのコメント...

まつさん こんにちは
セルフサンタですか(笑)
良いですね~♪

にしても随分と安いですね。
HDDやメモリなんて私のPCよりも格段に上ですが(^^ゞ

お外で更新なんて楽しそうです。
来年はリアルタイムで本州ツーの記事を拝見できそうですね。
宿探しや旨い店なんていくらでも検索できますから(笑)

まつ さんのコメント...

皆さん、コメントありがとうございます。
私にとっては、こうしてコメントをいただける皆さんがサンタさんです(笑)

◆nozoさん、こんばんは。
今、Dellのサイトでは100円のPCも売ってますよね。
それでも儲かるビジネスモデルなんですから、イーモバイル恐るべしです。

◆社長さん、こんばんは。
知らない街で、パソコン片手にお店に駆け込むお客って、ちょっと怖いかもしれませんね(^^;
ノートPCって画面やキーボードが小さいので使いにくそうですが、慣れるとどんどん小さいものが欲しくなるので不思議です。

◆オヤジの道楽さん、こんばんは。
バイクとパソコンって、対極にあるツールという感じがします。
私の同年代のライダーの方で若いころからバイクに乗ってる皆さんは、ブログやネットをしているライダーに多少違和感を抱いている方もいらっしゃると聞きます。
でも、レースの世界でもコンピュータは欠かせない道具になっていますよね。
それだけ人間がITにずっぽり浸っているという事かもしれませんね。

◆GAZZYさん、こんばんは。
最近の電気屋さんは、PCでもテレビでも、投売り状態みたいです。もしかしたら、お金さえあれば今が買い時かもしれませんね。
ところで来年のGWでは、GAZZYさんとのツーショットをその場でブログにアップできそうです(^^)v

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
最近、モバイルPCをセカンドマシンとしてお使いになられる方って多いみたいですね。
メーカー各社も本腰を入れに入るみたいですが。
私のノートも、そろそろかな?
1つの参考として読ませていただきました。
安さにスペックは申し分ないですね。

匿名 さんのコメント...

先端を行ってますね。
さすがです。
PC、ネット接続、携帯でのネット接続の使用感は如何ですか。
それにしても安い。驚きです。
商売になるのでしょうか。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
激安価格ですね! 私も欲しくなってきた。

うちではデスクトップ2台ですが、持ち運べない不便さをいつも感じています。
持ち運べれば携帯より便利ですし。

まつ さんのコメント...

◆ちゅがんさん、こんばんは。
最近のミニノートPCって、高性能になっていますよね。
自宅で趣味で使うのなら、この程度で十分だと思います。
その上、この価格なら申し分ありません。ご参考になりましたか?

◆pakuさん、こんばんは。
イーモバイルでのネット接続も、大きな動画ファイルをダウンロードしたりしなければ、メールやネットサーフィン程度ならそれほどストレスは感じませんよ。
このビジネスモデル、とってもありがたいです(^^)v

◆いちさん、こんばんは。
今までの感覚からすると、まさに激安ですよね。
でも、良く考えると携帯電話のデータ通信料金と二重投資ですよね。
うぅーん、考え物です。

匿名 さんのコメント...

いいなぁ~
UMPC、自分もほしいです~

E-Mobile+ADSLはお得ですよね!
エリアも徐々に広がって使えるようになりましたし。。。
今使っているE-MobileのEM・ONE、2年経ったら一度解約して、UMPCセットで買い契約しますよ(笑)

OfficeもOpenOfficeとMSのOfficeViewer併用すれば、あまり不自由しませんね!

まつ さんのコメント...

◆まいき~さん、こんばんは。
ADSLがタダなのは、モバイルの料金を高く設定しているからだったりしてね(笑)
YahooのADSL12Mが約3,800円だったのを考えると、結局2,000円以上高くなります。
でも、モバイルも付いているので良いかもね。
OpenOfficeはどの程度使えるかはやってみないとわかりません。
ぼちぼち使ってみますね(^^)v

匿名 さんのコメント...

祝!ノートPC購入。(^_^)
最近はメチャクチャ安いノートパソコンが発売されてますネ。
モバイルの最大ポイントはバッテリの電源時間ですね。
SSDとかいうHDDに変る装置が市販されるようですが、消費電力が少ないのでモバイルには最適とか聞きましたが…
パソコンもドンドン進化し続けますネェ。(~_~;)

まつ さんのコメント...

◆だっくすさん、こんばんは。
ノートパソコン、安くなってますね。
一昔前から考えると、びっくりするほど安いです。
昔、PC98の下位機種で約30万円ほどしたのが懐かしい(笑)
SSDはまだ16Gほどの容量しかないのであまり実用的ではありませんが、そのうち大容量になるんでしょうね。
そうなったら、PCでHDDは不要になるのでしょうね。また買い替えかぁ(^^;

匿名 さんのコメント...

まつさん、ご無沙汰しております。

SSDは既に128GB(2.5インチ)のが販売されていますし、そろそろ256GBのも販売されるようです。

EeePCはEeePC用のSSDでないと駄目なようですので換装の際は気をつけて下さい。
(コネクターが専用?)

この年末年始はセキュリティアラームを英語のマニュアルと格闘しながら搭載しようかと考えてます(^^;

まつ さんのコメント...

◆cbrxxさん、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
SSDって、ニュースでは高容量のものが出てきたみたいですね。
こうなると、HDDはもういらなくなりますよね。消費電力も一気に減って、ノーパソのバッテリーが劇的に長時間持つようになるだろうし。
これは良いですね。
セキュリティアラームの取り付け、がんばってくださいね。

匿名 さんのコメント...

まつさん
今年1年お世話になりました。
イーモバ+ネットブック
確かにこの組み合わせ多いですよね。
近所のヤマダでは980円だそうです(笑)
*メーカーは違うところです
私もノートが欲しいのですが、欲張りなので
BDだHDだ地デジだなど満たす機種を
考えるのでいつまでも買えないです。
来年も楽しくやりましょう。

まつ さんのコメント...

◆s_boldorさん、こんにちは。
そーですよね。
イーモバイルとネットブックの組み合わせは、最低に安いものだとDellのサイトで100円で出ています。
いくらなんでも100円って、どーなっているんでしょうね(^^;
今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。