2009年2月1日日曜日

また羊蹄山へ

2009年に入り、早くも羊蹄山は2回目。
本当は余市岳に登りたかったのですが、この週末は風が強く登山中吹雪にさらされると予想して、目的地をさっさと変更。



気温は低いものの、麓では雪も激しくなく、風も穏やかでした。
今日はFさんと二人登山。無線機も準備して万全の体制でスタート。
Fさんはボードを背負ってスノーシュー、私は登りも下りもスキーです。
最初はFさんも、このように余裕の表情でした。



登るにつれて風と雪が強くなり、時折吹く突風で立ち止る事も何度か。
私も800m付近からスキーを背負ってつぼ足で登りました。
というわけで、今日は標高約1,000m付近で撤退。
これは最後のひと踏ん張り中のFさんです。



締めはいつものカレーヌードル。
Fさん、お疲れのご様子。
ガスストーブは例の新兵器です。
威力が有ったか無かったかは内緒です(笑)

というわけで、本日も無事帰還。
Fさん、どうもありがとうございました。
またよろしく!

9 件のコメント:

haru さんのコメント...

吹雪いているじゃないですか!?
うう~ 寒そう…

最近自宅の庭でさえも、ヒートテックソックス2枚重ねにしても
指先が冷たくて仕方ないので、もう雪山は無理です。。。

でも、山でカレーうどんは美味しそうですね!

まつ さんのコメント...

◆haruさん、こんばんは。
コメントを頂きましてありがとうございます。
昨日は寒かったです。
でも、冬でも登山は汗かきまくりなんですよ。止まると寒いですけど(^^;
そうは言うものの、ラーメン食べている間はガクブルでした。
さっさと下山して真狩温泉でまったりしたのは言うまでもありません(笑)

ちゅがん さんのコメント...

こんばんは。
ひゃ~すごいですね。吹雪になってません?
お疲れ様です。
でも少し・・・少しだけ^^楽しそうと思いました。頂上まで上りスキーや、ボードで
滑り降りる。気持ちいいでしょうね。
登るまでが大変でしょうが( ̄▽ ̄) ニヤ

スノーシューも1度は経験してみたい☆

だっくす さんのコメント...

今、あっちこっちで火山が噴火してますので注意して下さいネ。
浅間山の噴火で火山灰が東京にも飛んで来て困ってます。(^^ゞ

ハンディ機・カレーヌードル・ガスストーブとさすが抜かりないですネ。
ガスストーブはちょっと不発でしたかぁ?(~_~;)

まつ さんのコメント...

◆ちゅがんさん、こんばんは。
写真で見ると結構な吹雪に見えますが、それほどでは無かったんです。
上からバーンを滑り降りてくるのは最高ですよ。
そのためなら、登りも苦にはなりません(^^)v

◆だっくすさん、こんばんは。
浅間山の噴火は心配ですね。長引かず、大事に至らないことを祈っております。
ガスストーブは、ちょっとがっかりだったかもしれません…
でも、愛用して愛着を育てようと思っています(^^;

GAZZY さんのコメント...

まつさん こんばんわ

ひえ~怖い。
こういう絵を見ると嘗ての映画「八甲田山」(でしたっけ?)を思い出します。
あの台詞「天は我々を見放した~」ってアレです。

それにしてもカレーヌードル合いますね(笑)
私も富士山の麓でキャンプやったことがあるんです。真冬に(爆)
カップ麺作ってもあっという間に冷めてしまうんですよね。

まつ さんのコメント...

◆GAZZYさん、こんばんは。
羊蹄山は『蝦夷富士』と呼ばれているんですが、本家の富士山と比べるとスケールが小さすぎます。
真冬に富士山の麓でキャンプするとは、GAZZYさん豪気すぎますよ(笑)
カップラーメンもすぐに冷えるんだから、人なんて冷え切っちゃいますよね。
お体、大切に(^^;

GAZZY さんのコメント...

ブログを引越しました。
新しいブログのURLはコチラです。
http://gazzy-sc54-cb1300sf.cocolog-nifty.com/blog/
お手数ですが、リンクのアドレス変更をお願いいたします。
ブログタイトルは同じです(笑)

まつ さんのコメント...

◆GAZZYさあん、こんばんは。
了解しました。
リンク変更完了です~!