2009年2月15日日曜日

チセヌプリ途中撤退

この土日は、全国的に強風が吹き荒れたようで、関東では春一番が吹いたようです。
まだ冬の北海道では大雪や強風で荒れた休日でした。
そんな中、本日はFさん、Mさんと3人でニセコにあるチセヌプリへ登ってきました。
Fさん、Mさんはスノーシュー&スノボ、私はスキーです。
トラックログはこちらです。



家を出るときは落ち着いていた天気も、ニセコに近づくと雪が降り始めました。
チセヌプリは蘭越町にあり、チセヌプリスキー場のリフトを使って楽が出来ます。
リフトを降りて一旦尾根を滑り降り、上り返しで隣の尾根に移ります。
尾根に上ると、チセヌプリの山頂が見えました。
しかし、山頂が見えたのは最初のうちだけで、その後は風と雪で山頂が見えなくなってしまいました。



上を行く先行者も、強風のため斜面で風を避けるのがやっと。
背負ったボードに受ける強風のため、前に進めない様子。
よく見ると、そのままの体制で徐々に後ずさりで下山しているようでした。
これはだめです。途中撤退を決定。



下山時は、尾根裏に回り込んで風を避けながら滑り降りることになりました。
同じ場所から下山するスノーボードの皆さんと遭遇。
尾根から斜面を覗き込み、コースをイメージしてから一気に斜面を滑り始めます。



尾根を滑り降りると風が全く吹いていません。別世界の平穏さ(笑)
時間は11時。ここで早めの昼食となりました。
今日のカップラーメンは、Mさんのガソリンストーブでお湯を沸かしました。
炎が安定するまで時間は掛かりましたが、さすがにお湯が沸くのが早い(^^)v



下山コースはニセコパノラマラインと呼ばれる道路の脇でした。
この道は、春から秋に掛けてバイクが走るコースです。
NOBUさんも、社長さんも、もぐさんも、この道を走りましたよね。
冬期間は積雪のため通行禁止となっていて、今はこの通り雪に埋まっています。
はやくバイクで走りたい、でも、スキーやスノボもしていたい。
複雑ですな(^^;

というわけで、今回は動画をアップしてみました。
まずは、Fさんの滑り。
video

次にMさんの滑りです。
video

このあと、スキー場のすぐ横にある雪秩父温泉で温まり、帰宅しました。
Fさん、Mさん、お疲れ様でした。今日も、どーもありがとう!
不完全燃焼でしたが、これに懲りずまた行きましょうね。

12 件のコメント:

ちゅがん さんのコメント...

まつさん、こんばんわ。
いやぁ~ホント楽しそうです。
ゲレンデで、リフトを使って登り滑るボードも楽しいですが、やっぱり足で、苦労して登り、誰も滑らないパウダースノーを楽しみたいです。
って、最近ボードもご無沙汰です・・・
京都も春1番が吹き、間もなく春の足音が聞こえてきそうです。
それまでにもう1度、滑りたいですぅ~☆
動画、最高!!!^^

だっくす さんのコメント...

ここのところは連続で雪山に行っているんですネ。
登山用品(キャンプ用品?)もドンドン使った方が価値観も出ますので良いですネ。
しかし…随分吹雪いているようで登山もかなりシンドイでしょう?
お疲れ様でした。(^_^)v

社長 さんのコメント...

なんか、僕が知らない土地でフリーで入って冒険するのと同じくらいの冒険ですねー。
(意味不明!?)

動画ですが、やっぱ滑ってる方は結構スリリングなんでしょうね。
僕なら一本目の木に突っ込みそうです orz

オンボードも見たいなあ(^^;
※でも、無理して怪我などされないように・・・

まいき~ さんのコメント...

「Mさん」の滑りに全くやる気を感じないのは気のせいですか?(笑)!

オヤジの道楽 さんのコメント...

まつさん こんにちは!

チセヌプリ登山、お疲れ様でした。やはり冬の厳しさは感じますが、本当に楽しそうですね(笑)

またログもとっても良く作られていますね。不思議と自分が行った気になれますね。ただ本当の寒さが感じられないだけです(爆)

お友達のFさんもMさんも、ボードが上手ですね。あの立ち木の間を自在に滑れるなんて・・・

まつ さんのコメント...

◆ちゅがんさん、こんばんは。
山に登って滑り降りてくるのは最高に楽しいですよ。
登りも景色を見ながら登るので、それほど苦にならないものですよ。
ゲレンデも良いですが、やはり山が一番です(^^)v

◆だっくすさん、こんばんは。
ほんと、雪山連続ですね。
しかも、どこに行っても吹雪だし(爆)
週末山に行くと、その疲れが尾を引いて仕事に響くようになって来ました。
年なんだなぁと実感です(笑)

◆社長さん、こんばんは。
私の山遊びなんか、社長さんの大冒険に比べたら危険度は極小です(笑)
また今年も、北海道に大冒険しに来て下さいね(^^;

◆まいき~さん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
いまいち、体力がついてこなかったみたいですね。
次回は鍛えて再挑戦ですね(^^)v

◆オヤジの道楽さん、こんばんは。
ボードで滑れたら、山はもっと楽しいんだろうなぁ。
私はまだ、ボードで山を降りてくる技量が無いのでいつもスキーなんです。
もっと練習しなきゃ。

いち さんのコメント...

おや? まつさんの滑りは?

勇気ある撤退は、とても大事なことですね。
気をつけて遊んでください。

まつ さんのコメント...

◆いちさん、こんばんは。
カメラマンの動画は残念ながらありません(笑)
へたれ登山者には、撤退するのに勇気は要りませんでした。
あっさり決定、さっさと下山がポリシーです(爆)

GAZZY さんのコメント...

MSRのインターナショナルですね(笑)
ええ、持ってます(^^)v
プレヒートが面倒ですが、着火してしまえばゴーという頼もしい音がたまりません。

8Rは加圧ポンプを持っていないので冬場は使えませんが、MSRはタンクに加圧ノブがあるのでOKですね!

使い慣れないと火達磨になるんですよ(爆)

まつ さんのコメント...

◆GAZZYさん、こんにちは。
MSRのストーブだったんですね。
知りませんでした(爆)
Webサイト見てみましたが、灯油や軽油を使えるのもあるんですね。
バイクでキャンプなら、タンクからガソリン抜けば燃料として使えるし、これは良さそうですね。
チェックしました(^^)v

paku さんのコメント...

冬のアウトドアスポーツの楽しみ方は達人の域ですね。
とても真似ができません。
しかも動画撮影付き!
さすがです。

まつ さんのコメント...

◆pakuさん、こんばんは。
北海道の冬はスキーかスノボしかやることが無いんです。
でも、楽しいんですけどね(^^;