2009年3月28日土曜日

MTBタイヤ交換

道路の雪もすっかり無くなりました。春の支度を開始しましょう。
まずは普段の買い物の足に使っているMTBのタイヤをスパイクからスリックに交換します。

毎年、タイヤ交換では自転車を倒して傷をつけたりして、今まではちょっと手間取っていました。
フロントをはずすのは何も問題がないのですが、リアをはずすにはチェーンもはずさなければなりません。
その際に車体を自立させておくと、作業がとても楽なんです。
これがないと、自転車を支えながらリア・ディレーラーを手で押さえ、チェーンをはずして、タイヤをはずして…



そこで、今年の自転車シーズンに向けて、メンテナンススタンドを買いました。
自転車を弄る時には、こんな感じで自転車をクリップで咥えてぶら下げます。
これで自転車が倒れる心配も無く、両手をフルに使って自転車を弄れます。
ブロックタイヤにスパイクが埋まっている冬用のスパイクタイヤから、



細く路面抵抗の少ない夏用のスリックタイヤに交換です。







このスタンドはミノウラのメンテナンススタンド「RS-5000」です。
ガッチリした作りで、自転車をぶら下げてもしっかり安定しています。
折りたたんだ状態でリアのトランクに何とか入りましたので、遠征先でも使えそうです。

次はバイクの始動ですね。

5 件のコメント:

小弘 さんのコメント...

やや!初めて知りました。
自転車のスパイクタイヤがあったなんて・・・
車のスパイクタイヤは禁止になってますが、
自転車のスパイクタイヤはOKなんですね?
でもスパイクタイヤだと、
きっとペダルをこぐのが重いんでしょうね?
まつさんの自転車は本格的ですね!
私も毎日、雨が降ろうとも自転車で通勤していますが、
変速も何もない、シティサイクルです。

M(えむ) さんのコメント...

こんいちわ(^^)
ワタシも自転車(ロードバイクっていうんでしたっけ?)のスパイクにプチカルチャーショックです。雪の上でも走れるものなのでしょうか?全くイメージが沸きません(^^;)

ところで恐縮です。
いちさん☆ライダーブログのサーバーを変更しました。リンクの変更をお願いいたします。

だっくす さんのコメント...

自転車も春支度が済みましたネ。
フットサルの方は活発にやってますでしょうか?
私は今日大会前の野球練習でしたので、足腰ガタガタになって帰ってきました。(*^。^*)
心地よい疲れは良いのですが、明日の朝が辛そう!(^^ゞ

ちゅがん さんのコメント...

こんばんは。
そちらも、春の風が吹いてきてるようですね
いよいよ、バイクシーズンでしょうか?
でも、ロードバイクのタイヤ交換とは、!
バイク並みに手間がかかりますね^^
春の風を肌に感じて、
マッタリ自転車でツーリング。
またバイクとは違った風を、感じられそうですね^^☆

まつ さんのコメント...

◆小弘さん、こんばんは。
スパイクタイヤ、ご存知ありませんでしたか?
こんなものもあるんですよね。
自転車に重要なのは変速機ではなく、エンジンです。
小弘さん、良いエンジンお持ちのようですね(^^)v

◆Mさん、こんばんは。
MTBのスパイクタイヤは、凍結路面でもバリバリですよ(^^)v
リンク、変更させていただきます。
お知らせいただき、ありがとうございました。

◆だっくすさん、こんばんは。
フットサル、まだまだやってますよ(^^)v
私もその後は体がボロボロですが(笑)
お互い、頑張りましょうね(^^;

◆ちゅがんさん、こんばんは。
春の気配がすぐそこに近づいてますよ。
自転車で走るのは、マッタリどころではなく、かなりギリギリだったりします(^^;