2009年5月31日日曜日

今週のチャリトレ

今週のチャリトレは当別リベンジです。
前回はハーフコースでしたが、フルコースを走ってきました。
参加は前回の当別も一緒に走ったTさんです。



距離は100キロ、分かってはいたもののハードなトレーニングでした。
GPSログを見ると、実移動時間は5時間19分です。本番のセンチュリーランでは制限時間が5時間なので、完全にオーバーしています。
更に、休憩なども含めた時間は6時間53分。100キロを無停止で走る事は出来ないですが、これをどこまで短縮できるかでしょうね。

この日はチャリにとってはかなりの悪条件でした。
風がとても強く、復路はずっと向かい風状態。スピードが時速10キロ以上落ちてしまいます。
思うように進めず体力が持たず、心が折れます(笑)

復路の途中で、突然足が動かなくなってしまいました。
どうする事も出来ずその場で停止。
そういえば冬の羊蹄山に登ったとき、同じ体験がありました。要するに電池切れです(笑)
今回は冬の山ではないので、凍える心配もなく…
人目もはばからず、Tさんと歩道の上で横になり爆睡してしまいました。
どのくらい寝たでしょうか、GPSログを見ると20分程となっていました。
体力が尽きる時間、回復のための睡眠時間と、ほぼTさんと私は同じようです。彼と走るとペースが同じなので、気兼ねなくトレーニングに集中できます。
目が覚めて、その先のコンビニで食べたクリームパンは最高でした。
人間が活動するには、糖分は必須なんですね(笑)
7時間近く時間が掛かってしまったのは、このような事があったからでした。

エネルギーを補給して最後の向かい風を走りきり、ゴールに到着したのが16時30分頃。
スタートが10時頃ですから、結構な時間走っていたことになります。
ゴールの町村農場で食べたソフトクリームも、疲れた体に染込みました(^^;

本番でフルコースを走るには体力不足を痛感、まだまだです。
今ならハーフに切り替えることが出来ます。さて、どうしましょう。

というわけで、Tさん、本当にお疲れ様でした。
次週も走りましょう!

3 件のコメント:

だっくす さんのコメント...

50km・70km・100kmと自転車ではかなりハードでしょうネ。
お疲れ様です。(^・^)
しかし凄い体力ですね。私なんか今日野球の審判やっただけで疲れてしまいました。(^^ゞ

小弘 さんのコメント...

100km、ずごい!
私は、最高70kmほどしかないです。
自転車にとって、風は天敵ですよね!
向かい風に遭うと、全然走らない・・・
エネルギー補給は、クリームパンでしたか。
チョコレートやキャンディーなんかを
持っていたらいいのでは・・・
私は中学時代、夏に山登りしてバテて、
レモンを丸かじりした覚えがあります。
あの酸っぱいレモンが、平気でバンバン食べれましたよ~

まつ さんのコメント...

◆だっくすさん、こんばんは。
体力着きました、というか尽きました(笑)
だっくすさんも野球で審判お疲れ様でした。

◆小弘さん、こんばんは。
カロリーメートを持っていったのですが、途中で食べつくしてしまいました。
ちゃんと準備しないといけませんね(^^;
それにしても、レモン丸かじりも美味しそうですね。