2009年6月14日日曜日

センチュリーラン札幌


今日はセンチュリーラン札幌の日。
いよいよニューマシンで待ちに待った大会への参加でした。
でも、天気は朝から雨。
まぁ、どうせ汗で濡れるので、気にせず行きましょう。

私はゼッケン247番で9:17分スターと、一緒に参加したNさんTさんと同じ組のスタートでした。
参加したのはハーフ70キロ。当初フルへのエントリーだったんですが、先々週のテストランでさっくりとハーフに変更してたりして(笑)

スタート直後は小雨でしたが、走っていくにつれてどんどん雨が強くなってきます。
20キロ付近から腰と尻が痛くなり始め、このあたりからペースがどんどん落ちていきました。
何人かに抜かれながらも、何とか集団に喰らい付いて走ります。
コースの中間地点である峠道を何とか越えて下り坂になった頃から、サドルに座っていられないくらい腰が辛くなってきました。
どうやら、ニューマシンのセッティングがちゃんと合っていないようです。
次回までに何とかしないと駄目ですね。

40キロを過ぎると、降り続く雨に体がぬれて体温が奪われ、下半身の筋肉が強張って動かなくなって来てしまいました。
50キロ手前で、ついに自転車を止めて体を休める事にしました。
他の参加者は休まずに走っているのに、かなり悔しいです。
日曜で閉まっている道路沿いの郵便局の軒下に入ると、風も当たらず体が少しだけ温まってきました。
携帯食を口に入れて休む事10分、元気が出てきたのでまた走り始めます。
なんとか3時間を切りたいと思って走っていたのですが、心はあせっても体が進まず。
ゴールしたのは12時20分ごろでしょうか。
わずかとはいえ、3時間を切れなかったのはかなり悔しかったです。

ゴールした後、参加者にはスイカと牛乳のサービスと、ソフトクリームの引換券が配られました。
体が冷え切って震える手でスイカを受け取ったら、係りの方に「スイカ食べれますか?」と聞かれてしまった。
寒かったけど、ゴール後のスイカと牛乳は美味しかった。
頂いた参加賞は、自転車用の靴下です。ちょうど自転車に乗るときの靴下が欲しいと思っていたので、ラッキーでした。

今日一緒に参加してくれたNさん、Tさん、お疲れ様でした。
コースの途中で道案内をしてくれた方、ゴール地点の係りの方、雨の中どうも有り難うございました。
次回までの課題もはっきり分かったし、体ももっと鍛えないと駄目ですね。
家に帰ったら、携帯が雨で壊れていたのは予定外でしたが、今日も良い一日でした。

来週はモエレ沼公園でママチャリ耐久レースです(^^)v

7 件のコメント:

GAZZY さんのコメント...

まつさん こんばんわ

レースお疲れ様です。
70kmですかぁ~自転車で走る距離じゃないっすね(^^ゞ
それでもハーフとは恐ろしいものでうす。
雨は嫌ですね。
私も先日の雨中ツーでしっかり雨に打たれてしまい、体力も戦意も喪失してしまいました。
次も頑張ってください。
サドルはサゴウ工芸に出せば一発ですよ(爆)

だっくす さんのコメント...

過酷なレースですネ。お疲れ様でした。
大会役員の人も雨が降って寒くなるとは思わなかったのかもしれませんが、冷たいものばかり用意してくれたのは参りましたネ。
風邪などひかないよう気をつけて下さい。(^_^)/

小弘 さんのコメント...

まつさん、お疲れ様でした!
70km 3時間を切れなくても、3時間そこそこで走ったのは、すごいことですよ~
私は90kmを6時間15分かかりました。(笑)
私もお尻が痛かったです。
今度は、座布団でも用意しようかと・・・
北海道は雨が降ったんですね~
こちらは晴れてましたが、ほどよい風が吹いていて、暑くもなく寒くもなくと、ちょうど良いサイクリング日和でした。
次のママチャリレース、頑張って下さい!
ところで、ママチャリって定義があるのですか?
私には、どこまでがママチャリかわかりません。

AT-KAZU さんのコメント...

もうママチャリの時期ですか~!
Nさんの全力疾走を見たい(笑)

まつ さんのコメント...

◆GAZZYさん、おはようございます。
サドルはサゴウ工芸…(笑)
そうでしたね。忘れてました。
持って行ってみましょうか。多分怒られそう(^^;
次は頑張ります。応援、ありがとうございます。

◆だっくすさん、おはようございます。
体は冷え切っていたのですが、スイカは糖分が補給できてありがたかったですよ(^^)v
帰りがけ、猛烈な下痢で全部…(笑)
おかげさまで風は引きませんでした。
ご心配頂き、ありがとうございます。

◆小弘さん、おはようございます。
ままちゃりは一応レギュレーションあるんです。
一番面白いのは、前のかごに2リットルペットボトルが6本入る事です(笑)
ままちゃり、頑張ります(^^)v
応援、ありがとうございます。

◆AT-KAZUさん、おはようございます。
次の日曜はいよいよモエレ沼でママチャリレースです。
時間があったら見に来てください。
8月には十勝があるんですが、帯広のハギーも参加します。
Nさんはチャリは早いんですよ。学生時代にラグビーで鍛えただけあります。サッカーのときとは大違いです(^^)v

hiro さんのコメント...

まつさんこんにちはhiroです。
CRお疲れ様でした。
先日のサイクルキャリアの金属フックについて
hiroのキャリアも同じく金属フックでトランクに固定するようになっています。
丁度スノボを買い換えた時だったので、
透明デッキパッドのハギレをフック内側に貼り付けて使用していました。
(シートからイボイボを切り出して使う一番シンプルなタイプのデッキパッドです。)
それの本来なら捨てる部分、イボイボではなく、薄いシートの部分を四角く切って、金具の裏に貼っていました。
これなら、薄くて、粘着シール付きで、透明で目立たなくて、丈夫。

トランクのクッションバーが当たる部分も
使用している内に擦り傷が付くと思われます。カーショップで売っている保護用の透明シートを貼るのであれば、それを一部カットして使うのも有効ではないでしょうか?
ではオープンカーとスポーツサイクル楽しんでください。

まつ さんのコメント...

◆hiroさん、こんばんは。
フックの金具に保護シートを貼るのは、仰るとおり有効ですね。
私はチャリの古いチューブを切ってかぶせています。
こうすれば、多少手荒にガチャガチャやってもボンネットに傷が付くこともないし。
でも、既に傷だらけだったりしますけど…(笑)
情報、ありがとうございました。
hiroさん、オープンカーでチャリって楽しいですね(^^)v