2008年3月8日土曜日

レザーウェアを自分で洗濯してみた



2シーズン洗わずに使い続けたレザー・ジャケット&パンツだが、そのまま3シーズン目に突入するのはちょっと嫌だ。
クリーニングに出すと、上下で1万円以上は確実(^^;
というわけで、自宅で革製品が洗濯できるという「レザーウォッシュ」という洗剤を買ってきました。
AUTOLAND厚別店で3,750円。
箱の中には洗剤と柔軟材が入っている。一箱でジャケット2枚程度が洗えるらしく、ジャケットとパンツを洗うには十分な量だ。



自宅に帰って、早速洗濯を開始。
いきなりジャケットを洗うのはさすがに怖いので、まずはパンツで試す事にした。
説明書にあるとおりに、目立たないところに洗剤をつけてみて色落ちが無いか確認。
どうやら大丈夫なようだ。



一安心したので、革パンツをネットに入れて洗濯機に投入。
革製品3キロあたりで水が30リットル、洗剤をボトル半分使う。
革パンツが丁度この量となるようだ。ジャケットも同じような感じだろう。
洗濯機で回す事約5分。



次にすすぎ。
洗ったときと同じ量の水に同量の柔軟材を入れて約2分すすぐ。
そのあと脱水する。






脱水が終わったら、タオルなどで表面や裏側の水を拭き取る。
最後に、柔らかい布などで、ミンクオイルを塗りながらしわを伸ばす。
終わったらハンガーに掛けて2~3日陰干しをして終了。

干しあがる前の感触としては、しっとりとした洗い上がりでなかなか良い感じです。
今日洗ったので、完全に乾いてから風合いなどを確かめてみようと思っています。
どうなるかなぁ(笑)

10 件のコメント:

shiron さんのコメント...

こんばんは。
コレ、BM誌で見てかなりそそられてました。(笑)
誰か使ってみてくれないかなぁって思ってたところに、まつさんが。
結果レポ、楽しみにしてまぁす。

GAZZY さんのコメント...

まつさん こんばんは。

レザー製品は手入れが大変ですが、しっかりメンテすると一生モノですよね。
最近は安価な製品も出てきていますので、いつかは欲しい憧れの品です。

守られているという安心感もピカイチですし、見た目もカッコいい(笑)

自宅で革製品が洗濯できるなんて凄い洗剤ですね。
仕上がり具合が楽しみです。

だっくす さんのコメント...

革製品は取扱いが難しいですよ
ネェ。
これを使うと洗濯機で洗えるんですか?便利なものがあるんですネ。
革製品の洗濯は1万円近く掛かるんですかぁ!知らなかったぁ~。(~_~;)

もりお さんのコメント...

おぉ…!
こんな製品があるとは…。

去年末に、革パンどうやって洗おうか悩んでたんですよ~。

結果レポ楽しみに待ってますですm(_ _)m

NOBU さんのコメント...

上手く行くと良いですね~。

皮は手入れが大変っすよね。
昨年の夏着ていた皮ジャンはもうお蔵入りの予感。(笑)

色も考えないと駄目ですね。

のんのん さんのコメント...

まつさん、こんにちは。
こんな良いものがあったんですね!
普段はオイルを塗る程度でしたが、自分で洗えるとなると助かりますね。
仕上がりがどんなか楽しみです(^^)

haru さんのコメント...

はじめまして、haruと申します。

何でもご自分でやられるようで尊敬いたします。
ぜひ、リンクさせてください。
また、お邪魔させていただきます。

まつ さんのコメント...

皆さん、コメントありがとうございます。
2~3日したら、その後をお知らせしますね。

◆shironさん、こんばんは。
これ、私も雑誌で見たんですよ。
クリーニング屋さんの方が良いに決まってるんですけど、どんなものか試してみようと思いまして。

◆gazzyさん、こんばんは。
最近のライディングウェアって、繊維のものがかなり高機能になってますよね。
安全性とか保温とか、革よりも良いくらいですよね。
でも、革好きなんですよね。

◆だっくすさん、こんばんは。
革のクリーニング、結構高いですよ(^^;
ジャケットの洗濯のときに、一番痛んでいるグローブも洗ってみようかと思ってます。
かなりヘタってるので、効果が分かりやすいと思いますよ。お楽しみに。

◆もりお師匠、こんばんは。
この洗剤、今のところ大丈夫そうです。
でも、完全に乾いたらパリパリになったりして(笑)
暖かくなってきましたね。今年は早目に乗れるかなぁ。

◆nobuさん、こんばんは。
去年のジャケット、もう使い倒してしまったんですね。
いっぱい走っているから、十分元は取れてますよね。
次はどんなの買うんですか?
次回お会いするときは、新しいジャケットですね。楽しみです。

◆のんのんさん、こんばんは。
私も2シーズンオイルだけだったので、汗の臭いが混ざってちょっと嫌な感じになっていたんです。
洗うとすっきりするんだろうなぁ。乾くのが楽しみです。

◆haruさん、こんばんは。
はじめまして。
リンクしていただけて光栄です。
私もharuさんのブログにリンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。

boby さんのコメント...

まつさん、お晩です。
ほほう、BM誌に載っていた記事ですね。
実際、革製品は洗濯が難しいからある意味ではチト冒険ですよね。(笑)
だけどクリーニングより安くて仕上がりが良いならOKか。
だけどもう少しコッチの洗剤が安いと有り難いのですけどね。(^^)

まつ さんのコメント...

◆bobyさん、こんばんは。
この洗剤、確かに高いです。
1箱3,750円。1箱でジャケット2回洗えるので、ジャケット1枚分はその半額(1,875円)と言う事になりますよね。
白洋社のHPによると、革ジャンパーのクリーニング料金は4,935円だそうです。
半額以下という事になりますよね。
これが安いと感じるか高いと感じるか…
仕上がりを待ちましょう(笑)