2008年3月9日日曜日

今冬シーズン初登山

今週末は天気が良かったですね。
昨日はバイク屋さんとか色々と回ったのでスポーツしてません。
土曜の夜から体がうずうずして、今日は山に行く事を即決!




行き先は羊蹄山。
天気予報のとおり、快晴です(^^)v
ただ、写真を撮りに車を降りたら、風が強い事に気付きました。
そう楽には登らせてくれなさそうだ。





真狩村にある羊蹄山自然公園に車を停めて出発したのがだいたい8時。
雪面は前日融けたものが夜に凍ってカリカリ状態でした。
スキーに貼ったシールが効かず、早々につぼ足登山に切り替えました。
クランポン(スキーアイゼン)があればもっと楽ができたなぁ。
もたもたしているうちに体力を結構消耗してしまいました。
この日は風邪が強く、強風が雲を運んできます。青空もあっという間にガスの中に。



高度を稼ぎ、雲の上に出るとでっかい太陽が顔を出してました。
雪面に太陽の光が反射して、上下からまぶしいっす。








写真は風が作った筋雲です。空を二つに分けているみたいです。
つぼ足のまま登りましたが、山頂直前の外輪下でカリカリに凍結した岩場に遭遇。
風も強くてそのままだと飛ばされそう。
アイゼンを持っていないのが残念。
今日は再び装備の無さを痛感。一人で行ったので滑落して事故を起こしても世の中の迷惑になるしそこで撤退する事に。



下りも黄砂の影響でスキーが滑らず。
昼を過ぎると雪もべちゃべちゃでした。今日は暖かかったからなぁ。
冬の終わりを実感しました。
来冬の宿題としては、クランポンとアイゼンの購入ですね。
お気楽登山者にもそんな装備が必要なんですね。勿体無いような気もしますが(笑)
今日の記録はここです。

7 件のコメント:

だっくす さんのコメント...

出たぁ~カレーヌードルですネ!(^・^)
今日私はシーフードを食べてしまいました。(^^ゞ

しかし羊蹄山は美しい山ですネェ!
私は山の景色が好きで、その中でも雪山は一番好きな風景です。
羊蹄山はホントに素晴らしい。(^・^)

ハンディ機は持って行きましたかぁ?
山頂辺りからどのくらい交信出来るか確かめておくのも良いかと思います。
小出力でも高い場所からですと結構飛びますからネ。(^_^)v

GAZZY さんのコメント...

羊蹄山綺麗ですね。
その他の写真も実際に登らないと撮影出来ないものばかりです。
素晴らしい出来です。

ソロで雪山登山とは流石ベテラン登山者のまつさんです。

小型ストーブにカップ麺、スキー絵になりますねぇ(笑)
「ヤマケイ」でも通じる写真ではないですか!
お見事でした。

まつ さんのコメント...

◆だっくすさん、こんばんは。
山は冬山が美しくて良いですよね。
人が入り込めない環境の美しさと言いましょうか。
冬は下りもスキーで一瞬だし(笑)
もちろん、VX-6も持っていきましたよ。使う場面が無かったですが。
昨日の最高高度地点では、強風で立っているのがやっとの状態だったので、無線機使う余裕が無かったのが悔しいです(^^;

◆gazzyさん、こんばんは。
ソロで登山と言っても、山についてみると先行者が2名いたので安心して登れました。
山で食べるカップラーメンが、最高に美味いんですよね。
カレーだと良く晴れる、ジンクスはこの日も大当たりでした(^^)v

社長 さんのコメント...

冬の羊蹄山もいいですねー。

去年走った羊蹄山もよかったなー。

今年の夏も羊蹄山を走る予(う)定です・・・orz

まつ さんのコメント...

◆社長さん、こんばんは。
仕事中に爆笑ギャグ、ありがとうございます(笑)
真面目な話ですが、今年も北海道でお会いできるのを楽しみにしてますので。
待ってますよ~(^^)v

もぐ さんのコメント...

どれどれ?
あ、書けてる?

冬山いいですね。
登ったことないですが。。。

冬の羊蹄山はこうなるんですね。
美しい。

まつ さんのコメント...

◆もぐさん、こんばんは。
羊蹄山、綺麗でしょ。小さい富士山ですよね。
蝦夷富士とは、良く言ったものです。
ブログへの書き込みが出来て良かったです(^^)v
これからもいつでも寄っていってください。
コメント、お待ちしてま~す。