2008年6月29日日曜日

清水・牛トロ丼&富良野スィーツ・ツーリング

朝8時30分にローソン西の里店に集合
バイク4台(5名)で出発です。



国道274号線から、夕張紅葉山→日高→日勝峠→十勝清水と向かう。
札幌近郊は天気予報に反して晴れている。暑さに負けて、途中のセイコーマート日高店でソフトクリームを食べる。もうすぐ夏って感じがします。




最初の目的地である清水ドライブインに到着。
そこでお目当ての「牛トロ丼」にありつく。蕎麦付きでなんと950円。しかもバイクの客には冷たい牛乳のサービス付き。
お店の人は、バイク好きらしいです(^^)v




食後は十勝清水I.Cから道東自動車道に乗り、トマムI.C→南富良野→富良野と走り、スィーツの有名なお店「富良野デリス」へ
このお店の「ドゥーブルフロマージュ」というお菓子が絶品。
ベークドチーズにふわふわマスカルポーネムース…、うんちくは良く分かりませんがとにかくこれは旨いです。
ふらの「牛乳プリン」もコクがあって美味しかった。




雨が局所的に近付いてきているようだったので、早々に移動。
この行動は大当たりで、雨に濡れる事も無く温泉に到着。
桂沢湖にある「桂沢観光ホテル」で汗を流す。
お湯は塩素の臭いがして、温泉とは思えず…
ちょっと残念でしたね。でも、マッタリと疲れを取ることができました。


帰路は、三笠I.Cから道央自動車道で札幌方面へ向かい、途中の野幌S.Aで解散となりました。
参加の皆さん、本日はお疲れ様でした。天気予報に反して雨にあうことも無く、気持ち良く走れました。
どうもありがとうございました。
次のツーリングも、楽しみですね(^^)v
ではでは。

20 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うほー。全てが旨そうです。。。

もうすぐ行ける・・・はず。

今日、テレビで遠軽だかどっかの「ノルディックファーム」ってのがやってました。
通販で買おうとしたら、送料1000円!・・・直接行くしかないようです!

匿名 さんのコメント...

まつさん、おはようございます。
休日はツーリングだったのですね。

自分は、休日出勤で仕事をしていました。
一度もバイクに乗りませんでしたのでちょっとストレスが。。。(笑)

まつ さんのコメント...

◆社長さん、こんばんは。
通販って高いですよね。
もうすぐ北海道に来ると言う事で、実際にお店に来て食べてみるのが一番ですよ。
「フラノデリス」もお勧めですよ(^^)v

◆Kenさん、こんばんは。
仕事忙しそうですね。お疲れ様です。
こんど富良野に行くときは、前の日にKenさんにメールしちゃおうかなぁ。
フラノデリスでおじさん二人が待ち合わせって言うのも良いかも(笑)

boby さんのコメント...

まつさん、お晩です。
ふむ、清水&富良野ツーですか?

ほほう、この牛トロ丼は初めて見ますね。
味はコンビーフ風ネギトロに近い感じでしょうか?

フラノデリスのスイーツは定番ですね。
北の峰入口交差点の角にあるダウンヒルという店で出しているソフトクリームはかなり絶品ですよ。
一度お試し下さいませ。(^^)

匿名 さんのコメント...

まつさん
こんばんは!

ほほ~。富良野ではそのような物が食べられるのですね・・・・

牛トロ丼魅力的だ・・・でも清水ってどこ?
ググッてみましたが、富良野の南というおおざっぱな情報しか得られず・・・

今年の夏のために情報収集っと!!

匿名 さんのコメント...

まつさん・こんばんは。

牛トロ丼ってすごく興味あります。
どんな感じなのでしょうね?
食べる事ばかりすいませーん!

まつ さんのコメント...

◆bobyさん、こんにちは。
>味はコンビーフ風ネギトロに近い感じでしょうか?
ピンポンです。さすが、食通のbobyさん。
ねぎはそれほど多くないので、味的にはあまり目立ってませんでした。
結構美味でしたよ。(^^)v
お試し下さい。

◆わらさん、こんにちは。
清水ドライブインはR274を札幌方面から帯広方面に向かって、日照峠を越えた先にあります。
ホームページもありますよ(^^)v
http://www.shimizu-drivein.jp/top.html
北海道に来られるんですか?
休みにぶつかるようなら、ご一緒させていただく事も可能かもしれませんね。
ご予定が固まりましたらお知らせ下さい。

◆damaさん、こんにちは。
味はbobyさんのご想像通りでしたよ。
量はそれほど多くないので、蕎麦つきのセットを頼むと良いと思います。
バイクの客だと、牛乳もサービスしてくれましたよ。

匿名 さんのコメント...

まつさん
こんばんは!

今年は家族で北海道旅行をする予定です。

実は・・・bobyさんにいろいろ伺ってはいるのですが、行きたいところが多くて、どこに行ったら良いのか迷っている最中です・・

悩んでいる今が楽しいのかもしれませんね!

まつ さんのコメント...

◆わらさん、こんばんは。
ご家族でいらっしゃるんですね。
了解しました。
プランを立てるのも楽しい時間ですよね。
楽しい旅になりますように。

匿名 さんのコメント...

まつさん、こんばんは。
どの写真も、食欲をあおるには最高の出来栄えです(笑)。
でもこんなに食べてもスリムなまつさんがうらやましい!

ライダー優遇のお店って、また行きたくなりそうですね。

匿名 さんのコメント...

ソフトクリームに始まって牛トロ丼や蕎麦、牛乳のサービスに最後はふらの牛乳プリンですかぁ!
最高ですネ。(*^_^*)
私もふらの牛乳プリンは通販で購入して食べました。とても美味しいですネ。(^_^)v

匿名 さんのコメント...

まつさん おばんです。

清水&富良野ツーリングお疲れ様でした。もちろんご無事で何よりです。

塩素臭い温泉?でも足を伸ばして、『あぁ~』と言うと疲れが取れますね(爆)

一度だけ冬に行った事のある富良野ですが、今の時期は、また違った楽しみがありますね。まつさん&bobyさんの北海道グルメツーリングのご紹介・・・『いつかは北海道!』夢が膨らみます(笑)

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。
いいですね~。
参考になります。

今年は非常に微妙ですが可能なら3日ほど道内を回る予定です。
中止になるかもしれませんが。。。

まつさんもこれからの季節エンジョイされてくださいね~

匿名 さんのコメント...

こんにちは(^^)
グルメツーですね、羨ましい限りです。
最近ツーリングというものから、遠ざかってしまってて...
今週は久々の晴れの予報ですが、消防団の防災訓練で一日潰れてしまう予定です。

まつ さんのコメント...

◆いちさん、こんにちは。
 食欲をそそるなんて、お褒め頂きましてありがとうございます。
 私の場合、普段は如何に粗食であるかということですよ(笑)

◆だっくす、こんにちは。
 牛乳プリン、おししかったでしょ(^^)v
 このお店、気に入ってしまいました。
 この夏は、何度か行こうと狙ってます(笑)

◆オヤジの道楽さん、こんにちは。
 北海道も汗ばむ季節になりました。なので、塩素くさくてもお風呂は有難いですよね(^^)v
 いつでも北海道にお越し下さい。待ってますよ。

◆もぐさん、こんにちは。
 ご無沙汰してます。お元気ですか?
 今年もいらっしゃるご予定なんですね。
 お会いできるチャンスがあれば良いなぁ。
 もぐさんのHD拝見したいし。
 札幌にお越しの際はお知らせくださいね。

◆NOZOさん、こんにちは。
 お忙しいようですね。ご自愛下さい。
 私も今週末は仕事です。
 晴れた休日に仕事は堪えますよね(爆)
 ○○ッ○反対(笑)

NOBU さんのコメント...

こんばんは、ざます。

フラノデリスにおじさんが3人・・・ぼそっ

ニヤリ

ぜひ行きたいです。( ^)o(^ )

まつ さんのコメント...

◆NOBUさん、こんにちは。
11日、休み取りました。
フラノデリス、了解です。
是非、行きましょう(^^)v

匿名 さんのコメント...

美味しそうな物のオンパレードで
羨ましいですね~
バイクに乗っていると、妙に甘いものが
食べたくなっていましたが、私だけでは
なかったようで、安心しました。。。

NOBU さんのコメント...

11日有給消化っすね~。

楽しみにしています。 ニヤリ

まつ さんのコメント...

◆haruさん、こんにちは。
ツーで欲しくなるのは、水分と甘いものですよね。
と言い訳しながら食べまくってると…(笑)

◆NOBUさん、こんにちは。
今、仕事中なんですが、11日は今日の代休をもらう事にしてます。
タイミングが良くて、ラッキーでした(^^)v
こちらこそ、楽しみにお待ちしております。