2008年7月6日日曜日

ままちゃりパーツ入手

今月末の「全日本ママチャリ12時間耐久レース」に向けて、パーツを手に入れた。
今回GETしたのは、レギュレーションで許されているパーツのうちの二つ。



一つ目はシートポスト。
これはサスペンションシートポストですが、別にサスペンションは付いていなくても良かったんです。
ただ、通常より長い(高い)ものが欲しかったところ、ママチャリのポスト径に合うものがこれしかなぁったと言うわけでした。通常は200ミリの長さのところ、これは350ミリある。15センチはシートを高く出来るというわけです。
更に、40ミリほど前後にシート位置を変更する事も出来るらしい。今年は、長時間の力走のために少しでも良いシート位置のセッティングが出来そうです。(^^)v



二つ目はDHバーです。
よく、トライアスロンの選手がハンドルにつけているあれです。
ママチャリのハンドルは運転者の体に近すぎるんですが、これを使えば、グリップをより前方にすることができます。

この二つで、前傾姿勢での走行が可能になります。



要するに、こんな乗り方が…








こんな感じになる…かな?(笑)

6 件のコメント:

GAZZY さんのコメント...

まつさん こんばんわ

やはり長時間の走行ではポジションが重要ですね。
失礼ながらママチャリにこの装備はかなり笑えます(笑)
レース終了後もこのパーツ付けてお買い物ですかねぇ。。。
ある意味注目の的間違いなし(笑)

楽しそうですね。

これで順位UP間違いナシです!

オヤジの道楽 さんのコメント...

まつさん おばんです。

洞爺湖サミットの影響はどうですか?

ベースがままちゃりってのが良いですね。でもシート高や位置調整し、前傾で乗る『ままちゃり』1度乗ってみたいですね。恐らく別物なんでしょうね(爆)

人の事は言えませんが、色々楽しまれてて楽しそうです(笑)

だっくす さんのコメント...

最近は自転車のカスタマイズにチカラが入っているんですネ!
自転車もいろいろ手を加えるとキリがないんでしょうネ。(^・^)

feb19 さんのコメント...

ママチャリレースって、改造がアリだったんですね。てっきりノーマル限定なのかと思っていました。

まつ さんのコメント...

◆GAZZYさん、こんばんは。
ポジション、重要ですよ(^^)v
私も最初は「そこまでしなくても…」と思ってましたが、スピードが全然違うんですよね。
そもそも、こうすると楽なんです(笑)

◆オヤジの道楽さん、こんばんは。
サミットは結構大事になってます。
道路は所々コミコミですよ(笑)
ママチャリですが、本当は前のギアを大きくしたいんですが、そこまで出来ずで残念です。

◆だっくすさん、こんばんは。
チャリも高いのは際限が無いのですが、30万~50万なんていうのも普通に売られていたりします。
私には考えられませんが、何処の世界も同じですね(^^;

◆feb19さん、こんばんは。
一応、レギュレーションがあるんです。
ただ、多少の改造は許されていますので、その範囲で各チームが工夫するといった感じです。
うちのチームは、出来るだけ「楽に、早く、安く」がポリシーですけどね(笑)

NOBU さんのコメント...

今日糠平でレースがあったみたいです。
たしかママチャリって言っていた。

もしかして、それも出てます??