2008年8月2日土曜日

オイル交換

今週末は土日共に雨の予報が出ていた。
朝起きると、予報どおり曇り空で時折小雨模様。
こういう日はバイクに乗るのをあっさりと諦めて、メンテナンスをしましょう。
というわけで、本日はオイル交換です。

今回はHONDAのG1です。というか、いつもこれなんですけどね(笑)
ホームセンターで、一缶(1L)あたり約8百円という安さでした。



HONDAのオイル缶の表面デザインが今年から変りました。
中身に変更はあったのでしょうか?よく分かりません。
とりあえずこのオイルはCB1300の推奨オイルとなっていますので、安くても問題は無いでしょう。
いよいよ来週、今さんともぐさんが北海道にやってきます。
新しいオイルで気持ち良くお迎えしましょう。



作業後にオドメーターを確認。
数字は19,881を指している。もうすぐ2万キロです。
これまでに長距離ツーも含めて、故障した事はありません。
さすがは世界のHONDA、Big-1ですね(^^)v
これからもよろしく!

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まつさん、おはようございます。
長距離ツーをたくさんされているというイメージがありましたので、とっくに2万キロを過ぎているかと思っていました(^^)
今年も北海道には行かれそうもありませんが、来年こそ…

boby さんのコメント...

まつさん、お晩です。
おお、準備万端ですね。

それよりまつさんの以前の携帯メアドが繋がりません。
携帯を買い換えたものですから、今までのメール内容が全部吹き飛びましたワ。(笑)
差し支えなければ、非常用に私の携帯にメールして下さいませ。
スミマセン、連絡板にしてしまいました。(^^)

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
オイル交換、私もマスターしなくては。って難しいことではないけれど。
2万キロですか。私は今日、納車1年半で1万キロを超えました。

あっ、もぐさんによろしくお伝え下さい。
(今さんには最近会ったので)。

まつ さんのコメント...

◆くま(xora)さん、こんばんは。
そうなんです。ご指摘のとおり距離が伸びてないでしょ(笑)
北海道は半年の冬眠期間があるからかもしれません。
来年ご来道ですか?
そのときはお知らせ下さいね。Kenさん、bobyさんと迎撃させていただきま~す(^^)v

◆bobyさん、こんばんは。
というわけで、くま(xora)さんが来年いらっしゃるようですよ。楽しみですね。
ところで、bobyさんからの携帯メール、先ほど頂きましたので、お知らせでした。

◆いちさん、こんばんは。
1万キロおめでとうございます。
これからも長くCBを安全に楽しみましょうね(^^)v
もぐさん、今さんのお二人には今週末にお会いします。
いちさんからの愛の伝言、お二人にお伝えしておきますね。

匿名 さんのコメント...

よろしくお願いしまーす。
(お天気は大丈夫かなぁ。。。)

まつ さんのコメント...

◆もぐさん、こんにちは。
お天気は今のところ良いみたいですよ。
月曜まではずっと晴れの予報が出てます。
このまま晴れる事を祈りましょう。

匿名 さんのコメント...

もうすぐ2万km到達ですか。
私のSBは11,000kmくらいで足踏みしてます。(^^ゞ
オイルはコマメに交換するのが一番ですネ。グレードはその次でしょう。
思い切って20Lペール缶で行っちゃいましょう!(*^_^*)

まつ さんのコメント...

◆だっくすさん、こんばんは。
オイルですが、皆さん良いのを入れているので、常にG1入れているのが恥ずかしいです(^^;
でも、仰るとおりコマ目に交換が重要と自分に言い聞かせてます(笑)
なので、20リットルペール缶を買う力などあるわけも無く(爆)