2008年10月19日日曜日

K1200R

先週に続いて、またBMW試乗ネタです。
今までBMWに乗るならRと考えてました。そう思って先週はR1200STに真っ先に試乗したんです。
ボクサーエンジンの鼓動を味わって、ひとまず満足。
その後で銀ボルに乗ったら、直四CBの素晴らしさを再認識してしまいました。
やはり、CBは良いバイクですね。どのギアからも捻れば湧き出すトルク感と加速。気持ちよいです。



そこで今週はK1200Rに乗ってきました。
KもCBと同じ直四ですが、エンジンが55度前傾していて重心がとっても低い。
なので取り回しでそれほど重量を感じません。この感覚はボクサーエンジンのR1200STも同じでした。
走り出してみると、車体の挙動もRと同じ。BMW独特のテレレバー&パラレバーサス、ABS、前後連動のブレーキなど、R1200STとK1200Rはほぼ同じなので、挙動が同じなのは当たり前ですね。どちらもとってもスムーズです。
これがBMWなんですね。

エンジンについては、ボクサーと直四とはかなり違いました。
ボクサーに比べ直四はスムーズに噴け上がり、3,000回転あたりからトルクがモリモリ出てくるようです。
CBのオートマチック感と比べると、パワーバンドが分かりやすくその分繊細な感じです。
素人感覚ですが繊細さで比較すると、CB<K1200<R1200ってとこでしょうか。
BMWに乗りたいなんて言う前に、もっと上達しろという事でしょうね(笑)

CBに乗っての帰り道、やはり自分のバイクは楽です。またまたCBの良さを実感(^^)v
朝里峠をひとっ走りして帰ってきました。

RとKを乗り比べて、だんだん考えが固まってきました。
これから年末に掛けて、BMWも2009年型が発表されます。
来年はどうなるのかな?
すでにネットでは色々な情報が出ていますので大体分かっていますけど、いつ発表されるかが楽しみです。

ちなみに、明日から一泊二日の研修で~す。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

僕は、BWMのS1000Rにちと興味が・・・
今のバイクと変わらんSSですけどね。

最近は、自分のバイク以外乗ってないので、変な癖がついてそうです。
(夜は逆に・・・(^^;)

たまに違うバイクに乗るのもいいですよね~。

匿名 さんのコメント...

まつさん おばんです。

BMW良いですね。私はK1200Sに惹かれます。ただ、まだまだボル号に乗りますが(笑)

私のタイプですと、歳をとってもハレーではなくBMWなんでしょうね。将来買えたら良いなぁ~と思っています。

匿名 さんのコメント...

まつさん こんばんわ

K1200Rは大好きなバイクです。
STDとちょっと贅沢バージョンがあるんですよね(笑)

CB買う前に何気に考えましたが、値段を確認して引きました。。。
CB買うのでさえ四苦八苦でしたから(^^ゞ

ところで、BMWが試乗できるなんて良いですね。
ディーラーなら可能なんでしょうか?
とは言え、敷居が高くて(爆)

匿名 さんのコメント...

まつさん
こんばんは!

あ!K1200Rですね。
これ、欲しかったマシンです。
確かラフロのカタログに載っていて、一目惚れしました。価格を見て目が飛び出ましたが・・・。

元々R1200GSに憧れがありました(今でも)が、バイク置き場が狭隘なので、あの横に張り出したエンジンが問題に・・・・

あ~みなさんBMWを見るのですね・・・
機会を見つけて試乗会に行って見よっと!!!

匿名 さんのコメント...

おっと!皆さんスーパースポーツ系にのめり込んでますネェ。(~_~;)
BMWは私も興味あります。でも乗ってみたいという好奇心だけですが…(^^ゞ
HONDAのバイクは万人に乗りやすく出来てますので、乗りやすい反面で個性が弱いかもしれませんネ。
来年買っちゃうんでしょうかぁ?(*^。^*)

まつ さんのコメント...

◆社長さん、こんばんは。
さすがは社長さん。夜の試乗会には頻繁に通って…
冗談です(笑)
S1000R、良さそうですよ。
Hp2Sportsもいい感じらしい。
来年のBMはかなり楽しそうです(^^)v

◆オヤジの道楽さん、こんばんは。
K1200S、私もそこが良いなぁと思ってまして…
次回の車検の頃には46歳です。人生50年とすると、バイクに乗れるのはあと4年。
最後の1台になるのなら、長く大事に乗れるバイクにしたいなぁと思っちゃいました(^^;

◆GAZZYさん、こんばんは。
ActiveLineとHighLineがありますよね。
K1200SはHighLineのみだったと思います。
BMWのディーラーなら、試乗車が必ず置いてありますよ。
お店によって車種が違うので、電話で確認してみるのが良いと思いますよ。

◆わらさん、こんばんは。
R1200GSも素晴らしいですよね。
ボクサーはシリンダーが水平に出てますので、どうしても幅がありますが。
取り回しは意外と重さを感じなくてびっくりしてしまいました。
試乗って結構面白いです。癖になりそう(笑)

◆だっくすさん、こんばんは。
BMWに試乗してみて、改めてHONDA車の素晴らしさを思い知ってます。
銀ボルにはかなり愛着もありますし。
来年は、まだ乗り換えませんよ(^^;

匿名 さんのコメント...

こんばんは、
皆さんBMWを狙ってますね~。
私もつい先日まで狙っていましたが、
もう少し乗ろうと整備をしています。
 →散財とも言う。(笑)

購入されたら、インプレ期待しています。

ニヤリ

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
試乗楽しそうですね~
私は他のバイクはほとんど乗ったことない
ので、すご~く興味があります。
BMWの新型も出るみたいで、気になりますが
私もまだまだ買い換える予定はありません。
てゆうか、無理です(^^;

まつ さんのコメント...

◆NOBUさん、こんにちは。
NOBUさんのCBはまだ整備の手が入る余地があるんですか?
カスタムに掛けた金額は、車両本体の額に匹敵しそうですね。
私のBMWネタはあくまでも夢ですので…(^^;
インプレなんて、出来そうにありませんよ(笑)

◆NOZOさん、こんにちは。
色んなバイクに試乗してみるのも楽しいですよ。
自分のバイクの良い面、悪い面も見えてきますしね。
でも、CBの場合はこれといって悪い面が見つかりません。
良いバイクですよね(^^)v

boby さんのコメント...

まつさん、こんにちは。
BMWの2009年モデルは、Kシリーズが1300ccにモデルチェンジして登場するとの話です。

>RとKを乗り比べて、
多分、まつさんの好みと乗り方であればKシリーズと予想するのですけどね。(笑)
私も乗り換えしたい浮気心もありますが、まだまだ資金が全然足りませんワ。(爆)