2009年3月8日日曜日

強風のニセコ

今日もスノボです。
冬も間もなく終わるようで、平地は暖かくなって雨が降りだしてます。
標高の高い場所でないと良い雪が望めません。
というわけで、目的地はグランヒラフ(ニセコヒラフ)、Fさんの車に乗せてもらい出発しました。



またと無い晴天の日。ヒラフに到着してみると、「強風のためゴンドラ・リフトの運転を見合わせている」とのアナウンスが聞こえてきました。
アンヌプリの山はこんなに綺麗に見えているのに、風のせいで滑れないとは残念!
しばらくうろうろしていましたが、状況は改善されず。
リフトやゴンドラが風で駄目ならCAT(雪上車)なら行けるかも。
というわけで、CATでスキーが出来るスキー場、ニセコ・ワイスに行ってみた。



とりあえず、料金を確認。
1日6,500円、1回だと2,000円だそうです。
CATは1時間に1本ほどの運行しかないのにこの金額…
ありえません(^^;
とっとと撤退して、温泉でまったりしようということになり、チセヌプリ方向へ走る。
チセヌプリスキー場に来ると、何とリフトが動いている。
ラッキーです。ここで滑りましょう。時間は11時頃になっていました。
準備をしてチケットを買おうと歩いていると、「チケット要りませんか?」と声が掛かった。
何と、途中で帰る人がまだ時間が余っているリフト券をくれると言うではありませんか。
またまたラッキーです。有難く頂いてやっとスタートです。



近隣スキー場はほとんどが滑れずここだけが滑れると言う事で、リフト待ちは長蛇の列。
やっとリフトに乗り込むと、強風のためスピードは通常の3分の1。
リフトを降りて滑り出しましたが、前日に雨が降ったそうでゲレンデはカリカリ。
これは駄目です。途中でどんどん人が帰っていきました。でも人が減ったお陰でリフトの列も無くなり、滑って乗ってまた滑ってという具合に良いペースになってきました。
もらったリフト券は13時30分まで。
結局、時間一杯までカリカリのゲレンデを滑って、この日は終了。

その後、昼飯に蕎麦が食べたくてまだ空いている店を探し回る。
食事にありついたのが15時頃。
美味しい蕎麦を食べて、満足して帰ってきました。

恥ずかしながら、これはFさんが撮ってくれた動画です。
昨シーズン、スノボをはじめてすぐに、首を痛めて撤退。
今シーズンに入ってから真面目に取り組み始め、何とかここまで滑れるようになりました。
とりあえず、この冬の結果はここまででしょう。この先は来シーズンですね。

video

Fさん、一日運転お疲れ様でした。
今日もありがとうございます。
来週も時間が合えば、ボード若しくは山に行きましょう。

ではでは。

7 件のコメント:

だっくす さんのコメント...

おぉ~!!巧いじゃないですかぁ!('◇')ゞ
私はスノボーやった事ないのでよく分りませんが、両足がボードに一緒に固定されているので見た目よりかなり難しいんでしょうネェ。
上半身と下半身で別々のバランスを取るようで難しそうに見えます。
しかし…強風に振り回された一日でしたネ。(´ヘ`;)

いち さんのコメント...

こんばんは。
記事を読んでいると、北海道もそろそろ春なのでしょうか。
今年は例年より早いのかな。

スキーもスノボもできるまつさんが羨ましいです。

まつ さんのコメント...

◆だっくすさん、こんにちは。
お褒めのお言葉、恐縮です。
ただ、決して上手ではない事は自分が一番分かっております(^^;
まじめに取り組み始めた1年目はここまでしか滑れませんでした、という反省を込めての動画アップですので、ご了承くださいm(_ _)m
今日の札幌は朝から雨です。ウィンたースポーツもいよいよ終了のようです。

◆いちさん、こんにちは。
北海道にも春が来たようです。
雨で道路の雪もほとんど消えてしまっています。
峠はまだまだアイスバーンが残っているので無理ですが、平地はバイクに乗れるかも…
多分、走ったら頭から泥だらけでしょうけどね(笑)
スノボはまだまだ初心者の域ですが、ここまで来るのも格闘の日々でした。
何でも苦労を超えて身に付いて来ると嬉しいものですね。
周りからは「あほ」呼ばわりされてますけど(^^;

hiro さんのコメント...

はじめまして
オープンカーLIFEのhiroです
先日はサイクルキャリアでの
ご質疑を頂きましてありがとうございます
我が家の駐車場の片隅で眠っているはずですので、休日に探し出し、ブログ内で報告させていただこうと思っています
1週間以内にはアップできると思いますので
しばし、御容赦の程を

まつ さんのコメント...

◆hiroさん、こんばんは。
コメントを頂き、ありがとうございます。
突然の質問にもかかわらず、わざわざ調べていただくとは恐縮です。
せっかくのお休みなのにすいませんが、よろしくお願いします。

hiro さんのコメント...

こんばんは
オープンカーLIFEのhiroです
キャリア情報アップしておきましたので
ご覧ください

まつ さんのコメント...

◆hiroさん、こんにちは。
情報、ありがとうございます。
ロードギアのスーパーシャトルですね。
了解です。
このメーカーの商品って、既に販売停止のようですね。
ヤフオクでもなかなか出ていません。
アメリカのキャリアメーカーなんですが、個人輸入できないか調べ中です。
重ねまして、お忙しい中、お手数をおかけしました。
どうもありがとうございました。